福岡テンジン大学 登録

授業案内

一覧へ戻る

[オンライン授業]オンラインってなんだか苦手かも… ~そのモヤモヤの正体にZoom IN!~

[オンライン授業]オンラインってなんだか苦手かも… ~そのモヤモヤの正体にZoom IN!~
申込受付中
[開催日時]
2020年6月27日(土) 10:00~12:00
[教室]
オンライン授業
[先生]
山内 泰(NPO法人ドネルモ 代表理事)

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、「緊急事態宣言」が出された2020年4月7日。

それから1か月ちょっとの間、緊急事態宣言が続き、解除されたのは5月14日。

テンジン大学は、3月から対面での授業を辞め、約3か月が過ぎました。

 

この間に、テンジン大学をはじめ、世の中の会議やイベントの多くがオンラインに移りました。

今までほとんど使っていなかったzoomなどのオンラインサービスがぐっと身近になった人も多いのではないでしょうか。

 

 

「移動時間がかからないし、遠距離の人とも簡単に会える。」

「オフラインでは会わなかったであろう人とも出会える。」

 

 

といった可能性を感じる一方で、

 

 

「なんだかよくわからないけど、感覚的にやっぱりリアルに会えるオフラインがいい!」

 

 

と感じる人もいらっしゃるかと思います。かく言う私もそう感じる一人。

 

*********

 

緊急事態宣言が解除されたから、感染に気を付けつつもこれまで通り可能な限りオフラインに戻したい!と思っているそこのあなた。

せっかくオンラインサービスを利用して感じた、モヤモヤを無かったことにせず、

「なぜモヤモヤするのか」をちょっとだけゆっくりと考えてみませんか。

 

オンラインとオフラインの違いを“ある視点”から分析することで、モヤモヤの先にもしかしたら何か大切なものが見えてくるかもしれませんよ。

 

 

【授業の流れ】

  9:45    受付開始

10:00   授業開始

10:10   アイスブレイク

11:00   ワークショップ

12:00   授業終了

 

【授業概要】

・定員 :20名

・参加対象 :オンラインイベントにモヤモヤを感じており、やっぱりオフラインが良いと思っている人

・参加費 : 無料

・持ってくるもの : スマートフォンまたはパソコンでZoomのアプリをダウンロードしておいてください。

・申込締切 : 6月18日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2020年6月19日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、6月25日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

・授業当日までにZoomの接続を一度は経験しておいてください。

※接続 不良や操作不備などの予期せぬトラブルを防ぐためです。

・スマホからでも参加可能ですが、Wi-Fiがある環境での接続を推奨します。

 

 

※6/7(日) 16:00~9(火)12:00ごろまでシステム障害発生により、「学生登録」「授業申込」ができない状況でした。現在は復旧しております。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

[オンライン授業]オンラインってなんだか苦手かも… ~そのモヤモヤの正体にZoom IN!~

 

野田 遥

 

山口県防府市生まれ。大学から福岡に住み始め、福岡が好きになりそのまま就職。テンジン大学では、理事、保健室長。気になるテーマを見つけた時だけ授業を作る気ままな授業コーディネーター。「対話」や「学びあう」可能性の無限さを感じており、最近は「良質な問い」の作り方に興味がある。現在は、久留米でchietsukuプロジェクトにも参加し、まちで遊びながら暮らしている。

 


 

【今回の先生】

 

[オンライン授業]オンラインってなんだか苦手かも… ~そのモヤモヤの正体にZoom IN!~

 

山内 泰

 

1977年山口県生まれ。ドネルモ代表理事。株式会社ふくしごと取締役。ポ二ポ二(大牟田未来共創センター)理事。芸術工学博士(専門は美学)。九州大学非常勤講師。ドネルモでは、超高齢社会を見据え、学び合いの場づくりや社会のしくみづくりに取り組む。ふくしごとでは、障がいのある人と社会の豊かなつながり(しごと)を生み出す事業に取り組む。ポ二ポ二(大牟田未来共創センター)は、大牟田に暮らす誰もがその人らしく生きることに貢献すべく、これからの地域経営の一翼を担うことを目指す一般社団法人。好きなものは音楽(クラシック)を聴くこと、美味しいものを食べること、世界や人の不思議を考えること。

 

<webサイト>

http://donnerlemot.com

https://fukushigoto.co.jp

http://poniponi.or.jp

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

野田 遥の場合←貴島 道拓より
野田 遥公務員
貴島 道拓の場合←林 里穂より
貴島 道拓民間企業勤務

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • ひとのときを、想う。JT
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 天神がんクリニック
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN