フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

[オンライン授業] 歌舞伎町の元ホストと考える“人生のあるき方”

終了しました

[開催日時]:2020年6月27日(土) 14:30~16:30

[教室]:オンライン授業

[先生]:手塚 マキ(Smappa! Group 会長/歌舞伎町商店街振興組合常任理事)

日本最大の歓楽街、東京の新宿歌舞伎町のホストクラブ。人生で行く機会が一度あるかないか、そんな世界を生きてきた方が先生の、オンラインだからこそ実現する授業!

 

 

あなたにとって、フツーの人生とはどんな人生でしょうか?

 

 

手塚さんは、つらい家庭環境やつらい学生時代を送ったわけでもなく、物語にもなりそうにない、ドラマの主役なんて張れない、いたってフツーな都会の大学生だったそうです。あるとき、未来の「フツー」の人生を想像し、「フツー」から逃げたくなって夜の世界に飛び込んだそうです。大学を中退、そして瞬く間にホスト業界のトップに上りつめました。

 

 

その後、手塚さんはある行動に出ます。歌舞伎町の文化にはなかったソーシャル性を持ち込み、ホスト仲間とボランティア団体を立ち上げたり、ホストが本を紹介するブックセンターを開設、ホストの第2キャリアとして福祉の領域も開拓していきました。

 

 

「何者かになりたい・ありたい」という気持ちはあるけど、なかなか行動を起こせてない…。もし、そう思うことがあるならば、いろんな人生の選択肢がある中で手塚さんが考えてきたことを引き合いに、ともに対話しながら、人生の一歩のふみだし方を考えていく時間を過ごしてみましょう。

 

 

【授業の流れ】

14:15 受付開始

14:30 授業開始(本日の流れ、注意事項)

14:35 アイスブレイク

14:50 インタビュートーク①

15:20 対話ワーク

15:40 全体共有

15:50 先生の話

16:30 授業終了

 

【授業概要】

・定員 :20名

・参加対象 :何者かになりたい気持ちはあるけど行動起こせてないなぁと思っている人

・参加費 : 無料

・持ってくるもの : スマホまたはパソコンでZoomのアプリをダウンロードしてください

・申込締切 : 6月18日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2020年6月19日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、6月25日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

・授業当日までにZoomの接続を一度は経験しておいてください。
※接続不良や操作不備などの予期せぬトラブルを防ぐためです。
・スマホからでも参加可能ですが、Wi-Fiがある環境での接続を推奨します。

 

 

※6/7(日) 16:00~9(火)12:00ごろまでシステム障害発生により、「学生登録」「授業申込」ができない状況でした。現在は復旧しております。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

[オンライン授業] 歌舞伎町の元ホストと考える“人生のあるき方”

岩永 真一

1981年、福岡市出身。広告業界でプランナーを経験し2009年に独立。大学生のときから街のそうじをしているグリーンバードに参加していたのをキッカケに、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、週1会社員・週1大学の教員など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わるパラレルキャリア(複業家)の働き方。

岩永真一ブログ

 

【今回の先生】

[オンライン授業] 歌舞伎町の元ホストと考える“人生のあるき方”

手塚 マキ

1977年、埼玉県生まれ。歌舞伎町でホストクラブ、バー、飲食店、美容室など16店舗を経営するSmappa! Groupの会長。歌舞伎町商店街振興組合常任理事。JSA認定ソムリエ。1997年より歌舞伎町で働き始め、ナンバーワンホストを経て独立。ホストのボランティア団体「夜鳥の界」を立ち上げ、深夜の街頭清掃活動を始めた。2017年には歌舞伎町初の書店「歌舞伎町ブックセンター」をオープン、2018年にはホストが接客業で培った「おもてなし」精神を軸に介護事業をスタートさせた。

 

<webサイト>

https://www.smappa.net/