フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

声と言葉のワークショップで自分を素直に表現しよう♪

終了しました

[開催日時]:2020年7月25日(土) 14:00~16:10

[教室]:イムズ10Fセミナールーム

[先生]:藤重 知子(ボイスエアー代表・コンサルタント)

「どうして、まきちゃんはそんなに誰とでも、うち解けられるの?」

 

 

ん!??そう言えば私は確か。。中学までは内気で引っ込み思案だったような。。。

あれえぇ??なんでこんな風に変われたんだっけ??

 

 

あ、そうだ!高校で演劇部に入り、自分を表現する楽しさやコツが分かるようになったからかな~。

私がこんなに色んな人とコミュニケーションが取れるようになったのはあの頃からだ♪

 

 

そんな「私が変われたきっかけ」を思い出させてくれたのが、本日の先生・藤重知子さん。通称ふじこさんです。

 

 

誰もがついつい自己紹介したくなる!?ふじこさんのワークは自然な笑顔を引き出してくれます。そんなワークをいくつか伝授していただきます。

 

 

授業を受けた後は心も顔も緩んで、素敵な集合写真が撮れること間違いなし!

さぁ、あなたも自分を素直に表す楽しさを、イムズに体験しにきてください!

 

 

 

【授業の流れ】

13:45   受付開始

14:00   授業開始(本日の流れ、注意事項)

14:20   先生のお話

14:50   ワークショップ

15:10   先生のお話

15:20   ワークショップ2 

15:35   発表タイム

15:50   チェックアウト

16:10   授業終了

 

【授業概要】

・定員 :20名

・参加対象 : 自分をうまく表現できずに気持ちがモヤモヤしている方

・参加費 : 無料

・持ってくるもの : マスク、筆記用具

・申込締切 : 7月16日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2020年7月17日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、7月23日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

※本授業では、教室内の開始前後の消毒、換気対応や参加者へのマスク着用促し等のコロナウイルス感染対策を実施します

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

声と言葉のワークショップで自分を素直に表現しよう♪

金盛 麻記

1974年東京は神田の生まれ。荒川・墨田と団地育ち。嫁ぎ先は葛飾区亀有「こちかめ」の街。3人の子育てをしながら公務員として働く。2018年5月、夫の転勤を機に福岡に夫婦赴任を決意!父が北九州出身のため福岡暮らしに遺伝子が喜んでいると感じている。高卒で公務員になったため大学に憧れがあり、2019年6月にテンジン大学に出会ってすぐに学生になり、今はボランティアスタッフも楽しんでいる。

 

<WEBサイト>

フェイスブック

https://www.facebook.com/kanamaki5

職場ホームページ

https://www.meti.go.jp

【今回の先生】

声と言葉のワークショップで自分を素直に表現しよう♪

藤重 知子

小さな町の地域情報番組のキャスターを経て、ナレーター・MCとして活動。その経験を生かし、アナウンススクール・専門学校で講師となり、「声・話し方・表情・心」をトータルにアドバイスするオリジナルの講座で新たなフィールドを開拓。現在は、声と話し方コンサルタントとして「ビジネスボイストレーニング」を中心に個人と組織をサポートしている。

好きな言葉は「和顔愛語」。趣味は「ガーデニング」「映画鑑賞」
理念は「声・話し方を磨くことで自信がつき、その人らしさが生き生きと輝くお手伝い」をすること。

 

<webサイト>

・インスタ https://www.instagram.com/fujishigetomoko/
・ブログ https://ameblo.jp/yotsubafujiko/

伝わる声と話し方総合研修  藤重知子オフィシャルサイト

 

【今回の教室】

声と言葉のワークショップで自分を素直に表現しよう♪

イムズ

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。「まちの情報受発信基地」としてInter Media Stationの頭文字をとって「IMS」という名称になっており、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホール、セミナールームなども設備、文化やスポーツが楽しめたり、学びのスクールがあったりと多様なコンテンツが揃っている。外壁のタイルは全て有田焼のタイルでできている。