フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

オンラインにはない“五感の世界”の価値を考える

終了しました

[開催日時]:2020年7月25日(土) 14:00~16:00

[教室]:ウィズスクエア福岡(オンラインも可)

[先生]:牛島 光 (ウィズスクエア福岡 マネージャー)

気軽にまちに出てショッピングもしにくい。

友人とランチや、飲み会の時間も持ちにくくなった。

エンターテイメントの映画も、娯楽施設も、温泉も、いろんな「体験」に制約が出るし、何より「世間の目」も気になる。

 

 

福岡市で感染者が出た2月後半から、世の中の空気が変わってしまってまもなく5カ月が経とうとしています。

5ヶ月の間に、仕事は「オンライン会議」とか「テレワーク」とか言われているし、「オンライン飲み会」なんてものも流行ワードのようによく聞きましたよね。このテン大でも「オンライン授業」やっている。

 

 

でも、僕たち人間が生きている24時間の大半はオフラインの世界。画面上のバーチャルな世界には嗅覚や触覚は使えないし、視覚も限られているわけで、やっぱり違う世界のように感じてしまう…という人も多いのではないでしょうか。

 

 

オフラインとオンラインの違いになんだかモヤモヤしているあなたへの授業です。

 

 

授業の前半は、オフラインの場を運営している牛島先生と、数名〜数百名規模のオンラインイベント作り続ける貴島によるオフラインでのトークセッションです。2人の会話から「”五感の世界”の価値」のヒントを探ります。

 

後半は、オフライン同士とオンライン同士でグループトークを行います。「”五感の世界”の価値」について、対話をしながら考えていきます。

 

 

オンラインにはない”五感の世界”の価値を一緒に探求してみませんか?

 

【授業の流れ】

14:00   授業開始(本日の流れ、注意事項)

14:10   ZOOMの使い方、注意点の説明

14:30   先生のお話

15:00   休憩

15:05   ワークショップ

15:20   ワークショップ2

15:40   内容シェアタイム

15:50   チェックアウト(参加者から抜粋)

16:00   授業終了

 

【授業概要】

・定員 : 15名

・参加対象 : オフラインの価値をあらためて考えたい人・オンラインになんだかモヤモヤしている人

・参加費 : 無料

・持ってくるもの : スマホ、もしくはパソコンでZoomのアプリをダウンロードしてください。

・申込締切 : 7月22日(水) 24時まで先着順

・申込方法 : 下記フォームより申込

※:どうしても参加できないときは必ず申込完了メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

※この授業は、現地による対面(オフライン)での参加と、オンラインでの参加のどちらかを選択できる授業です

※申込の際に、参加スタイルを選んでお申込みください。

※本授業では、教室内の開始前後の消毒、換気対応やスタッフ・参加者へのマスク着用促し等のコロナウイルス感染対策を実施します。

※オンラインで参加する場合は授業当日までにZoomの接続を一度経験しておくことをおすすめします。接続不良や操作不備等の予期せぬトラブルを未然に防ぐ為です。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

オンラインにはない“五感の世界”の価値を考える

貴島 道拓

1992年鹿児島県出身。鹿児島大学卒業後、トヨタ自動車九州(株)に就職し福岡へ移住。トヨタに働きながら、ボランティアでテンジン大学に関わる。その後、2020年に独立し、個人でも”関わった人の道(価値観)を拓く“を人生の軸に、企業や行政と連携したワークショップ、対話型・体験型の企画運営を300回以上行なっている。2021年より、テンジン大学理事。

【今回の先生】

オンラインにはない“五感の世界”の価値を考える

牛島 光

1985年熊本県生まれ、福岡県育ち。ウィズスクエア福岡店マネージャー。大学時代に文化批評やコミュニティづくりを行う任意団体に所属(後にNPO法人化)。大学卒業後、シェアハウス、シェアオフィスを企画・運営する不動産会社での勤務経験を経て、ソーシャルビジネスカンパニーである現職に勤務。現職では、「SDGs/ソーシャルビジネス」をテーマにしたコワーキングスペースの運営を中心に、オンラインを活用したビジネスの支援を行う。個人的には整体の修行中。温泉と自然が好きで、小さな農園も運営し、時々野菜も販売。

 

<WEBサイト>

ウィズスクエア福岡

【今回の教室】

オンラインにはない“五感の世界”の価値を考える

SDGs/ソーシャルグッドなコミュニティスペース「ウィズスクエア福岡」

2020年3月に運営を開始。社会課題解決をテーマに取り組む人々が集まるコワーキングスペース。東京、バンコクでレンタルオフィス事業を行うソーシャルビジネスカンパニー有限会社トラストが運営。一人ひとりが自立し、社会の中で力を発揮し続けていくためのビジネス支援を行う。コワーキング利用、イベント開催、ビジネス相談、オンライン講座など多種のビジネス支援サービスを提供。木の素材感、大きな窓、オープンテラスなど、都心でありながら、自然を感じる空間も特徴。

 

住所 :福岡市中央区大名1-3-7 サウスステージⅠ 3階

電話 : 092ー406-5539

営業時間 : 平日 9:00~18:00 (土日はレンタルスペースとして利用可能)

 

■webサイト

ウィズスクエア福岡