フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

20代からのキャリアデザイン~自分をごまかさずに“歩む道”を考える~

終了しました

[開催日時]:2021年1月23日(土) 14:30~16:30

[教室]:オンラインに変更しました

[先生]:古賀 正博 【(社)福岡中小企業経営者協会 常務理事/株式会社Role Design 代表】

※お知らせ (2021.1.13時点)

福岡県で緊急事態宣言が発令されました。先生である古賀 正博さんと協議し、オンラインでの開催へ変更とさせていただきます。

 

 

人生100年時代、働き方改革、70歳までの雇用努力義務、この数年で“働く”ことを取り巻く環境が大きく変わろうとしていたところにやってきたコロナショック。企業だけでなく個人も、10年後どころか5年後も何が起きるか計画を立てることが難しい時代になってきました。

 

 

先行きが不透明ないま、“働く”についての価値観が大きく変わろうとしています。

 

 

そんな中で、「自分はいったい何がやりたかったんだろうか」「自分はなぜここにいるんだろうか」と思う人もいるのではないでしょうか。

 

 

キャリアの語源は、ラテン語の「carrus」と言われており、わだち・車輪の跡という意味です。

 

 

自分の歩いてきた人生の跡がキャリアであり、キャリアデザインとは、どのように働き、どのような暮らしをしていきたいのか、自分自身のありたい姿や、心身ともに豊かな自分像を考えていくことです。

 

 

今回の授業は、北九州市立大学でキャリアデザインの講義を受け持つ学長と、福岡の若手社会人の育成に公私ともに活動している古賀正博さんとともに、「このままの働き方でいいのだろうか」とモヤモヤしている20・30代が集まり、対話することで“働く”について深めていく時間にしたいと思います。

 

【授業の流れ】

14:15 受付開始

14:30 授業開始

    チェックイン

14:45 話題提供

15:00 対話の時間①

15:30 対話の時間②

16:00 ふりかえり

16:30 授業終了

 

【授業概要】

・定員 :20名

・参加対象 :組織に染まりすぎて自分を見失っていないか不安な20・30代の方

・参加費 :無料

・申込締切 : 1月21日(木) 24時まで 先着順で受付

・申込方法 : 下記フォームより申込

 

【注意事項】

※授業当日までにZoomの接続を一度は経験しておいてください。

※接続不良や操作不備などの予期せぬトラブルを防ぐためです。

※スマホからでも参加可能ですが、Wi-Fiがある環境での接続を推奨します。

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

20代からのキャリアデザイン~自分をごまかさずに“歩む道”を考える~

岩永 真一

1981年、福岡市出身。広告業界でプランナーを経験し2009年に独立。大学生のときから街のそうじをしているグリーンバードに参加していたのをキッカケに、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、週1会社員・週1大学の教員など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わるパラレルキャリア(複業家)の働き方。

岩永真一ブログ

 

【今回の先生】

20代からのキャリアデザイン~自分をごまかさずに“歩む道”を考える~

古賀 正博

大牟田市出身。1991年九州松下電器⼊社し⼈事部配属。以来約20年にわたり人事関連業務に従事。2008年に九州大学大学院経済学府産業マネジメント修了(MBA・経営修士)。2010年福岡県中⼩企業経営者協会に⼊職。その他、九州⼤学⾮常勤講師等、教育・就職関連。機関を中⼼に様々な⽴場の職を務める。2020年に株式会社Role Designを立ち上げ代表を務め、20代30代を対象としたキャリア支援リモートアカデミー「リ・ロード」を主催している。

 

・WEBサイト

一般社団法人福岡中小企業経営者協会

自分の生きる道を更新する RE:ROAD