フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

30代からの地域との関係づくり入門~新たなつながりのもたらす人生の豊かさとは!?~

終了しました

[開催日時]:2021年3月27日(土) 13:30~15:40

[教室]:特別養護老人ホーム「よりあいの森」内古民家

[先生]:吉村 伊織 (WACS 代表/ちゃちゃルーム 副代表)

何かのコミュニティに所属している人を見て、「あの人は、時間も労力もかけて、どうしてそこまで積極的に活動しているんだろう?」と思ったことはありませんか?
 
私にはあります。
白状すると、このテンジン大学のスタッフに対してそう思っていました。
ところが、きっかけがあってテン大で活動をするようになってから、かけた時間や労力にも代えがたい「やりがい」や「幸福感」を感じるようになりました。
 
この授業の先生である吉村さんも、8年前、無関心な状態からお住まいの地域での活動を開始しました。
地域の人との触れ合いの中で、これまで持ってきたつながりと異なる、地域ならではの魅力を知り、どんどん活動に夢中になっていったと言います。
 
 
世界規模の研究によると、コミュニティに属して人とつながりを持つことで、心身の健康によい影響があるということもわかってきています。
コロナ禍にあったこの1年間、リアルな場での人とのつながりに飢えているという人も多いと思います。
玄関から一歩踏み出たところにある地域というコミュニティは、この間も変わらず、あなたが訪れてくれる日をそっと待っています。
 
仕事に子育てに奮闘するあなたも、第二の人生を見据えた次の一手を画策中のあなたも、歩いて行けるコミュニティ・地域のまだ見ぬ魅力、一緒に探してみませんか?
吉村さんの地域活動拠点のひとつである「よりあいの森」敷地内の古民家で、新しいつながりのバリエーションを考える2時間です。
 

【授業の流れ】

13:00 受付開始

13:30 授業開始

     よりあいの森の古民家について

13:35 先生紹介・自己紹介

13:40 ワーク・話題提供

15:20 ふりかえり

15:40 授業終了

     交流タイム(自由参加)

16:00 完全撤収

 

【授業概要】

・定員 :10名

・参加対象 :これまで地域に無関心だったり、なかなか関わるきっかけがなかった人

(子育て期の30代や定年後の暮らしを考え始める50代歓迎)

・参加費 : 無料

・持ってくるもの: 筆記用具

・申込締切 : 3月25日(木) 24時まで 先着順にて受付中

・申込方法 : 下記フォームより申込

 

 

【注意事項】

※会場内の開始前後の消毒、受付での検温、換気対応やスタッフ・参加者へのマスクの着用促し等、感染症対策をしての実施となります。

※教室へお越しの際は、公共交通機関をご利用ください。
(地下鉄七隈線茶山駅から徒歩4分。茶山駅1番出口とカラオケ屋さんなどの入った鉾田ビルの間の路地を入り、住宅街の交差点を左折。よりあいの森の看板が目印です。)

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

30代からの地域との関係づくり入門~新たなつながりのもたらす人生の豊かさとは!?~

みね せりか

生まれも育ちも福岡市。開校当初からスタッフとして携わる夫に遅れること10年、2020年9月からテン大スタッフとして参加。地方公務員、個人事業主、会社員…と様々な働き方を経て、近所の子どもに「何の仕事しとーと?」と訊ねられても即答できない、まぜこぜなキャリアを邁進中。テンジン大学では授業局に所属するほか、コーディネーターとして「これって、おもしろいから誰かと共有したい!」という思いを起点に、テーマにとらわれずあらゆる授業を企画している。

【今回の先生】

30代からの地域との関係づくり入門~新たなつながりのもたらす人生の豊かさとは!?~

吉村 伊織

1979年、熊本生まれ。心理カウンセラーで男子3人(小学生~大学生)のパパ。小学校のPTA会長を5年間務めたあと、地域のこどもの健全育成を支援する福岡市の事業に4年間従事。その後、こどものことにより深く関わるために保育士の資格を取得。現在は、放課後等デイサービスの保育士として働く他、小学校のおやじの会の活動や、地域の中の居場所づくりに取り組んでいる。

 

〈webサイト

WACSホームページ
note

【今回の教室】

30代からの地域との関係づくり入門~新たなつながりのもたらす人生の豊かさとは!?~

特別養護老人ホーム「よりあいの森」内古民家

城南区別府の特別養護老人ホーム「よりあいの森」の敷地内にある古民家。かつて休眠状態にあったが、区社会福祉協議会・スクールソーシャルワーカー・地域住民・「よりあいの森」職員らからなる古民家活用プジェクト(ちゃちゃの会)により、現在は地域の人の居場所となっている。有志の地域住民が「おるすばん」をする古民家には、お年寄りやその家族、子育て中の方、子どもたちなどあらゆる人が集い、自由で穏やかな時間を過ごしている。

 

住所:福岡市城南区別府7-9-21(地下鉄七隈線茶山駅1番出口から徒歩4分)

 

■webサイト

よりあいの森

 

■アクセスマップ