福岡テンジン大学 登録

授業案内

一覧へ戻る

30代からの地域との関係づくり入門~新たなつながりのもたらす人生の豊かさとは!?~

30代からの地域との関係づくり入門~新たなつながりのもたらす人生の豊かさとは!?~
申込受付中
[開催日時]
2021年3月27日(土) 13:30~15:40
[教室]
特別養護老人ホーム「よりあいの森」内古民家
[先生]
吉村 伊織 (WACS 代表/ちゃちゃルーム 副代表)

何かのコミュニティに所属している人を見て、「あの人は、時間も労力もかけて、どうしてそこまで積極的に活動しているんだろう?」と思ったことはありませんか?
 
私にはあります。
白状すると、このテンジン大学のスタッフに対してそう思っていました。
ところが、きっかけがあってテン大で活動をするようになってから、かけた時間や労力にも代えがたい「やりがい」や「幸福感」を感じるようになりました。
 
この授業の先生である吉村さんも、8年前、無関心な状態からお住まいの地域での活動を開始しました。
地域の人との触れ合いの中で、これまで持ってきたつながりと異なる、地域ならではの魅力を知り、どんどん活動に夢中になっていったと言います。
 
 
世界規模の研究によると、コミュニティに属して人とつながりを持つことで、心身の健康によい影響があるということもわかってきています。
コロナ禍にあったこの1年間、リアルな場での人とのつながりに飢えているという人も多いと思います。
玄関から一歩踏み出たところにある地域というコミュニティは、この間も変わらず、あなたが訪れてくれる日をそっと待っています。
 
仕事に子育てに奮闘するあなたも、第二の人生を見据えた次の一手を画策中のあなたも、歩いて行けるコミュニティ・地域のまだ見ぬ魅力、一緒に探してみませんか?
吉村さんの地域活動拠点のひとつである「よりあいの森」敷地内の古民家で、新しいつながりのバリエーションを考える2時間です。
 

【授業の流れ】

13:00 受付開始

13:30 授業開始

     よりあいの森の古民家について

13:35 先生紹介・自己紹介

13:40 ワーク・話題提供

15:20 ふりかえり

15:40 授業終了

     交流タイム(自由参加)

16:00 完全撤収

 

【授業概要】

・定員 :10名

・参加対象 :これまで地域に無関心だったり、なかなか関わるきっかけがなかった人

(子育て期の30代や定年後の暮らしを考え始める50代歓迎)

・参加費 : 無料

・持ってくるもの: 筆記用具

・申込締切 : 3月25日(木) 24時まで 先着順にて受付中

・申込方法 : 下記フォームより申込

 

 

【注意事項】

※会場内の開始前後の消毒、受付での検温、換気対応やスタッフ・参加者へのマスクの着用促し等、感染症対策をしての実施となります。

※教室へお越しの際は、公共交通機関をご利用ください。
(地下鉄七隈線茶山駅から徒歩4分。茶山駅1番出口とカラオケ屋さんなどの入った鉾田ビルの間の路地を入り、住宅街の交差点を左折。よりあいの森の看板が目印です。)

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

30代からの地域との関係づくり入門~新たなつながりのもたらす人生の豊かさとは!?~

 

みね せりか

 

生まれも育ちも福岡市。おかたづけや対話のサポートを通じて、ふうふのパートナーシップ向上を支援している。開校当初からスタッフとして携わるに遅れること10年、2020年9月からテン大スタッフとして参加。またテンジン大学の授業をきっかけにテン大のサークル活動「テン大おかたづけ部」を発足、おかたづけレベルとQOLの向上を密かに楽しみにしている。

 

ライフオーガナイザー®/メンタルオーガナイザー®/片づけ脳力®トレーナー

 

〈webサイト〉

オーガナイズサービスBIRTHDAYCAKE

みねせりかのnote

 


 

【今回の先生】

 

30代からの地域との関係づくり入門~新たなつながりのもたらす人生の豊かさとは!?~

 

吉村 伊織

 

1979年、熊本生まれ。大学卒業後、福岡市内のシステムコンサルティング会社に入社。システムエンジニアの業務と並行して心理学を学び、プロ心理カウンセラーの資格を取得。2011年に独立し、カウンセリング事務所「WACS」を設立。個人向けの相談業務のほか、メンタルヘルスケアや部下育成等の企業研修に携わる。また、NPO法人「ファザーリング・ジャパン九州」の元代表理事として、父親の子育て、地域との関わり、ワークライフバランス等をテーマにした講演を行っており、講師活動は400回を超える。プライベートでは男児3人の父親。小学校のPTA会長を5年間務めた後、地域の中の居場所づくりに取り組んでいる。

 

〈webサイト

WACSホームページ
note

 


 

【今回の教室】

 

30代からの地域との関係づくり入門~新たなつながりのもたらす人生の豊かさとは!?~

 

特別養護老人ホーム「よりあいの森」内古民家

城南区別府の特別養護老人ホーム「よりあいの森」の敷地内にある古民家。かつて休眠状態にあったが、区社会福祉協議会・スクールソーシャルワーカー・地域住民・「よりあいの森」職員らからなる古民家活用プジェクト(ちゃちゃの会)により、現在は地域の人の居場所となっている。有志の地域住民が「おるすばん」をする古民家には、お年寄りやその家族、子育て中の方、子どもたちなどあらゆる人が集い、自由で穏やかな時間を過ごしている。

 

住所:福岡市城南区別府7-9-21(地下鉄七隈線茶山駅1番出口から徒歩4分)

 

■webサイト

よりあいの森

 

■アクセスマップ

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

吉村 建哉の場合←野田 遥より
吉村 建哉現役大学生
野田 遥の場合←貴島 道拓より
野田 遥公務員

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN