授業案内
一覧に戻る[オープンキャンパス] 思考を深める“問い”のデザインをしよう
[開催日時]:2021年4月24日(土) 10:30~12:30
[教室]:イムズ10Fセミナールーム
[先生]:参加者1人1人
コロナ禍になって2度目の春がやってきました。この1年間、あなたは何を考え、どのような思考を巡らせ、どんな新しいことに意識を振り向けることができたでしょうか?
福岡テンジン大学でも、対面でペチャクチャと対話する授業が企画できなくなり、福岡いや全国で「人と人が新たに繋がる“対話”のある場」が消えてしまいました。
通勤や通学も減り、見知らぬ土地を歩く機会も減りました。
その一方でオンラインセミナーやオンライン観光、ネット上のコンテンツは増加し情報を収集する手段は増えましたが、“対話”で生まれる「新たな気づき」や「これまで考えたことがなかったことを考えること」がコロナで減ってしまったのでないでしょうか?
福岡テンジン大学では、2010年開校以来“対話”がある場を大事にしてきました。
オープンキャンパスでは、“対話”が起こる、コミュニケーションが生まれる「問い」をデザインしてみましょう。参加する1人1人が持つ、今日にいたるまでの経験や思考、コロナ禍で考えたこと、これから考えてみたいこと、そんな自分の中にある“文脈”を持ちよって、みんなで「場づくり」を体験してみませんか?
【授業の流れ】
10:15 受付開始
10:30 授業開始
チェックイン
10:40 “問い”をデザインしてみよう
11:00 “問い”から生まれる対話
12:00 ふりかえり
集合写真
12:30 授業終了
【授業概要】
・定員 :15名
・参加対象 : コロナ禍で価値観が揺らいだ人、「問いのデザイン」と言われてピンと来る人、対話するのが楽しいと思う人
・参加費 :無料
・申込締切 : 4月22日(木) 24時まで 残り若干名を先着順で受付中
・申込方法 : 下記フォームより申込
【今回の授業のコーディネーター】
【今回の教室】
イムズ
1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。「まちの情報受発信基地」としてInter Media Stationの頭文字をとって「IMS」という名称になっており、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホール、セミナールームなども設備、文化やスポーツが楽しめたり、学びのスクールがあったりと多様なコンテンツが揃っている。外壁のタイルは全て有田焼のタイルでできている。