福岡テンジン大学 登録

授業案内

一覧へ戻る

世界で1つだけのモノづくり ~アイデアで宿す価値の正体とは?~

世界で1つだけのモノづくり ~アイデアで宿す価値の正体とは?~
申込受付中
[開催日時]
2021年11月27日(土) 10:00~11:30
[教室]
+TAP (プラスタップ) 大名
[先生]
新城 孝明 (天祐株式会社CEO/ディアスポラ代表)

あなたはもう着なくなった洋服、どうしていますか?

 

 

1.リサイクルショップに売る

2.次に着てくれそうな人に譲る

3.ゴミ箱に捨てる

 

 

日本人は「手間がかからない」との理由で、洋服の68%がそのままゴミとして捨てられているそうです。でも、第4の選択肢があるとしたら?

 

 

世界で1つも同じものはない「ノットイコール」という想いのもと、「もう価値がない」と思われていた“モノ”に、デザインやアイデアで新しい“価値”を宿す新城さん。福岡県デザインアワードを受賞など、日本中からも注目されています。

 

 

何もかもが便利になっていきモノにあふれた現代で、わたしたちの常識を越えた価値の宿し方とは?福岡テンジン大学の学長とともに探っていきましょう。

 

 

また授業後半のワーク体験では、とある車の部品を使って、世界で一つだけのあるモノをあなたの手でつくります。一緒に新城さんの世界観を体験しましょう!

 

 

「もう価値がない」と思われていた”モノ”に、新たな”価値”を宿してみませんか?

 

【授業の流れ】

9:45 受付開始

10:00 授業開始(本日の流れ、注意事項)

10:10 学長の話題提供

10:20 先生×学長の対談

10:40 ワークショップ(廃材を活用したものづくり)

11:30 授業終了

 

【授業概要】

・定員:20名

・参加対象:ものづくりに少しでも興味関心がある人

・参加費:無料

・申込締切:11月25日(木) 24時まで

・申込方法:下記フォームより申込  ※先着順にて受付

 

【注意事項】

※ワーク体験ではものづくりが苦手な人でもつくれるような設計とサポート体制にしています。

※ワーク体験で作ったモノは、参加者のみなさんに無料でプレゼントします

※教室内の開始前後の消毒、換気対応や参加者へのマスク着用促し等のコロナウイルス感染防止を実施します。

 


※参加申込はこちら

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

世界で1つだけのモノづくり ~アイデアで宿す価値の正体とは?~

 

貴島 道拓

 

1992年鹿児島県出身。鹿児島大学卒業後、トヨタ自動車九州(株)に就職し福岡へ移住。トヨタに働きながら、ボランティアでテンジン大学に関わる。その後、2020年に独立し、個人でも”関わった人の道(価値観)を拓く“を人生の軸に、企業や行政と連携したワークショップ、対話型・体験型の企画運営を300回以上行なっている。2021年より、テンジン大学理事。

 


 

【今回の先生】

 

世界で1つだけのモノづくり ~アイデアで宿す価値の正体とは?~

 

新城 孝明

 

沖縄県那覇市出身。商社出身の父の影響で、高校進学と同時に福岡へ。高齢者福祉サービス(特養、養護老人ホーム、認知症対応型グループホーム、デイサービス)に従事しながら現在の障害者就労事業に出会う。継続性と社会性を仕事に出来ないか模索しながら、売り手良し・買い手良し・世間良しの「3方良し」の経営を目指している。

 

<webサイト>

就労継続支援a型ディアスポラ

 


 

【今回の教室】

 

世界で1つだけのモノづくり ~アイデアで宿す価値の正体とは?~

 

+TAP (プラスタップ) 大名

「やりたい」を、「できる」に。をコンセプトにし、2021年3月に大名にオープンしたコミュニティスペース。グラフィック・WEBから空間までをデザインする株式会社ジーエータップが運営する。SDGsをはじめ、社会課題解決に向けた交流・議論・共創をつくりだすべく、+TAP寺子屋なども実施する。

 

 

住 所 : 福岡市中央区大名1-12-57 福商会館3F

営業時間 : 9時00分~18時00分

 

■webサイト

+TAP

 

■アクセスマップ

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

田代 明子の場合←岡本 理恵より
田代 明子フリーランスでセールスやカスタマーサクセスやコミュニティマネージャやら
岡本 理恵の場合←吉村 建哉より
岡本 理恵民間企業勤務

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN