フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

真っ白なお花のテラリウム〜“あるモノ“で生み出す私の暮らしのインテリア!!〜

終了しました

[開催日時]:2021年11月27日(土) 13:00~15:00

[教室]:+TAP (プラスタップ) 大名

[先生]:ミルクぱく子

 

テラリウムって、ご存知ですか?

ガラスなど光が通る密閉された容器の中で、植物を育てる方法のことです。

 

もしご存知なければ調べてみてください。

緑の植物がガラスに入り、素敵なインテリアとなった写真がでてくるでしょう。

 

今回の授業では皆さんにテラリウムをつくっていただきます。

でも、それは、ただのテラリウムではなく”真っ白なお花のテラリウム”。

 

なぜ、真っ白かって?

それはご想像にお任せします(笑)

 

 

テラリウムは、本来、そこで植物を育てる物。

今回は、すでに私たちの暮らしの中で、育て(消費させ)られたある物を使用します。

 

 

ワークショップでは、皆さんに手を動かしてもらって、

自宅に飾れる片手サイズのテラリウム(インテリア)を作ってもらいます。

楽しみながら作成し、授業後は、是非、自宅に持ち帰り飾ってくださいね!!

 

(コーディーネーター 吉開 崇人)

 

 

【授業の流れ】

12:40 受付開始

13:00 授業スタート

13:15 トークセッション

13:30 ワークショップスタート

14:50 共有の時間・クロージング

15:00 終了

 

【授業概要】

・定員:20名

・参加対象:どなたでも

・参加費:無料

・申込締切:11月25日(木) 24時まで

・申込方法:下記フォームより申込  ※先着順にて受付

 

【注意事項】

・今回は一般家庭で使用された”あるモノ”を再利用して材料として使っている為、材料費は無料です。

・ワークショップでは自宅に飾れるテラリウム(インテリア)を作成してもらいます。

・ハサミやボンドを使用してのワークショップとなります。

・作成するテラリウムは片手サイズです。

・授業後は、是非、自宅に持ち帰り飾ってくださいね。

 

 

 

定員に達したため申込受付終了しました。


【今回の先生】

真っ白なお花のテラリウム〜“あるモノ“で生み出す私の暮らしのインテリア!!〜

ミルクぱく子

牛乳パック・豆乳パックを使用し、クオリティの高いアップサイクルアイテム制作を手掛ける作家。福岡を中心にイベント等にも積極的に参加。子育てをしながら作家活動中。

 

<webサイト>

Instagram:https://www.instagram.com/milk_packco1020/
Twitter:https://twitter.com/milk_packco1020

【今回の教室】

真っ白なお花のテラリウム〜“あるモノ“で生み出す私の暮らしのインテリア!!〜

+TAP (プラスタップ) 大名

「やりたい」を、「できる」に。をコンセプトにし、2021年3月に大名にオープンしたコミュニティスペース。グラフィック・WEBから空間までをデザインする株式会社ジーエータップが運営する。SDGsをはじめ、社会課題解決に向けた交流・議論・共創をつくりだすべく、+TAP寺子屋なども実施する。

 

 

住 所 : 福岡市中央区大名1-12-57 福商会館3F

営業時間 : 9時00分~18時00分

 

■webサイト

+TAP

 

■アクセスマップ