フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

真っ白なお花のテラリウム〜“あるモノ“で生み出す私の暮らしのインテリア!!〜

終了しました

[開催日時]:2021年11月27日(土) 13:00~15:00

[教室]:+TAP (プラスタップ) 大名

[先生]:ミルクぱく子

 

テラリウムって、ご存知ですか?

ガラスなど光が通る密閉された容器の中で、植物を育てる方法のことです。

 

もしご存知なければ調べてみてください。

緑の植物がガラスに入り、素敵なインテリアとなった写真がでてくるでしょう。

 

今回の授業では皆さんにテラリウムをつくっていただきます。

でも、それは、ただのテラリウムではなく”真っ白なお花のテラリウム”。

 

なぜ、真っ白かって?

それはご想像にお任せします(笑)

 

 

テラリウムは、本来、そこで植物を育てる物。

今回は、すでに私たちの暮らしの中で、育て(消費させ)られたある物を使用します。

 

 

ワークショップでは、皆さんに手を動かしてもらって、

自宅に飾れる片手サイズのテラリウム(インテリア)を作ってもらいます。

楽しみながら作成し、授業後は、是非、自宅に持ち帰り飾ってくださいね!!

 

(コーディーネーター 吉開 崇人)

 

 

【授業の流れ】

12:40 受付開始

13:00 授業スタート

13:15 トークセッション

13:30 ワークショップスタート

14:50 共有の時間・クロージング

15:00 終了

 

【授業概要】

・定員:20名

・参加対象:どなたでも

・参加費:無料

・申込締切:11月25日(木) 24時まで

・申込方法:下記フォームより申込  ※先着順にて受付

 

【注意事項】

・今回は一般家庭で使用された”あるモノ”を再利用して材料として使っている為、材料費は無料です。

・ワークショップでは自宅に飾れるテラリウム(インテリア)を作成してもらいます。

・ハサミやボンドを使用してのワークショップとなります。

・作成するテラリウムは片手サイズです。

・授業後は、是非、自宅に持ち帰り飾ってくださいね。

 

 

 

定員に達したため申込受付終了しました。


【今回の先生】

真っ白なお花のテラリウム〜“あるモノ“で生み出す私の暮らしのインテリア!!〜

ミルクぱく子

⿅児島出⾝。祖⺟の影響で幼少期から洋服の リメイクが遊び代わり。2019年に ⽜乳パックの布と出会い、福岡を拠点に⼦育てをしながらミルクぱく⼦として活動中。2021年から福岡の障がい者施設と共に⽜乳パックアップサイクルブランド「フクシルシ」設⽴。

 

 

■webサイト

Instagram:ミルクぱく子 Instagram
Twitter:ミルクぱく子 Twitter

【今回の教室】

真っ白なお花のテラリウム〜“あるモノ“で生み出す私の暮らしのインテリア!!〜

+TAP (プラスタップ) 大名

「やりたい」を、「できる」に。をコンセプトにし、2021年3月に大名にオープンしたコミュニティスペース。グラフィック・WEBから空間までをデザインする株式会社ジーエータップが運営する。SDGsをはじめ、社会課題解決に向けた交流・議論・共創をつくりだすべく、+TAP寺子屋なども実施する。

 

住 所 : 福岡市中央区大名1-12-57 福商会館3F

営業時間 : 9時00分~18時00分

 

■webサイト

+TAP

 

■アクセスマップ