福岡テンジン大学 登録

授業案内

一覧へ戻る

観察力×思考力をアップ!~天神で過ごす人たちの無意識を探ろう~

観察力×思考力をアップ!~天神で過ごす人たちの無意識を探ろう~
申込受付中
[開催日時]
2022年1月22日(土) 13:30~16:30
[教室]
URBANG TABLE
[先生]
森田 泰暢(福岡大学 商学部経営学科 准教授)

実にわからない。

なぜそこに、それがあるのか。

 

 

天神の老舗百貨店・岩田屋。その本館と新館を地下で繋ぐきらめき通り地下通路。この通路の行き当たりに水が流れる石垣のような壁がある。その下を見ると、滝つぼのように水が溜まっているのだけど、よく見ると・・・

 

 

小銭がちらほら沈んでいる。

 

 

この小銭たちは、いったい誰が、どのような思いで投げ入れたのか?そもそもこの場所は何なのか?

 

 

九州一の繁華街“天神”。ここには日々、多くの人たちが思い思いに過ごしています。今回の授業では、人が残した「痕跡」を徹底調査!

 

 

福岡大学の准教授でありながら、市民へ研究の楽しさ・おもしろさを広げるヒマラボを主宰する森田先生から、まちなかにある「痕跡」をもとに、観察と分析の方法を教えてもらいます。天神を行き交う人たちが残した痕跡から、人の本質的な欲求を探ろう!という社会調査&マーケティングリサーチの入門編授業です。

 

 

【授業の流れ】

13:15 受付開始

13:30 授業開始・イントロ

13:35 チェックイン

13:40 先生の話

14:00 フィールドワーク

15:20 戻ってきて分析

16:00 ふりかえり

16:20 集合写真

16:30 終了

 

【授業概要】

・定員:12名

・参加対象:人間の行動心理に興味がある人/天神のまちに興味ある人

・参加費:無料

・持ってくるもの: スマホ

・申込締切:1月13日(木) 24時まで

・申込方法:下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2022年1月14日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、1月20日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

【注意事項】

※天神のまちあるきを行います。歩きやすい服装や靴でご参加ください。

※気温によっては防寒対策をお願いします。

※まちあるき時にスマホで撮影した写真を共有します。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

観察力×思考力をアップ!~天神で過ごす人たちの無意識を探ろう~

 

岩永 真一

 

1981年福岡市出身。広告業界で営業・プランナーを経験し2009年に独立。大学生から街のそうじをしているグリーンバードに参加、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。2009年に独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、フリーランスでありながら複数の企業やNPOの社外社員、大学の非常勤講師など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わる「複業」を実践。

岩永真一ブログ

 

 


 

【今回の先生】

 

観察力×思考力をアップ!~天神で過ごす人たちの無意識を探ろう~

 

森田 泰暢

 

1980年兵庫県尼崎市生まれ。大学では組織論の講義を担当。民間企業ではキャリアカウンセラー、大学では農学、経営学、デザイン(UXやサービスデザイン)と幅広く経験。2019年に企業、社会人そして学生の探求活動を支援する法人「ヒマラボ」を設立。新しい方法論を作りたい企業や好きなことを深めたい市民の方々と楽しみながら、好奇心を毀損されない社会を目指して活動中。京都大学高等教育研究開発推進センター第5期MOSTフェロー(2017年3月修了)、人間中心設計専門家資格取得(2017年3月)。農学修士、経済学博士。2019年9月より、福岡テンジン大学顧問を務める。

 

<webサイト>

一般社団法人ヒマラボ

 


 

【今回の教室】

 

観察力×思考力をアップ!~天神で過ごす人たちの無意識を探ろう~

 

URBANG TABLE(アーバンテーブル)

URBANG TABLEではまちづくりに関するイベントが行われる、学びの場、人とのつながりの場です。イベントスペースとしても貸し出しを行う予定です(2021年より一般募集開始予定)URBANG TABLE内にはREC COFFEE天神北 TOGO SHOPがあり、お気軽にカフェとしてもご利用できます。“あつまり、つながり、まなび、まちの「未来」を感じる。「学びたい」気持ちが満たされ、「チャレンジしたい」気持ちが生まれる。人との出会いをきっかけに、新しい未来が広がる。そんな可能性を秘めた場所が、URBANG TABLEです。”

 

住所 :福岡市中央区天神4-3-30 天神ビル新館1階

営業時間 : 平日 7:00〜20:00、土日祝日 10:00〜19:00

 

■webサイト

URBANG TABLE

 

■アクセスマップ

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

田代 明子の場合←岡本 理恵より
田代 明子フリーランスでセールスやカスタマーサクセスやコミュニティマネージャやら
岡本 理恵の場合←吉村 建哉より
岡本 理恵民間企業勤務

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN