フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

[オンライン授業]自宅で気軽に、楽しく!定番料理3品を作ってみよう!~料理教室の新しいカタチ~

終了しました

[開催日時]:2022年1月22日(土) 13:00~16:00

[教室]:オンライン(ZOOM)

[先生]:早田 宝得(add spice 主宰/NPO法人ファザーリング・ジャパン九州理事)

日々の食事は、どうしていますか?

 

「億劫だけれど、毎日作ってるよ」

「作るのは苦手。外食で済ませることが多いかな…」

「献立を考えるのって、めんどくさいんだよね」

 

いろいろな声が聞こえてきそうです。

 

栄養バランスも摂って、彩りよく、味付けにも気を配って…

「ちゃんとしなきゃ」という思いから、作るのも、食べるのも、献立を決めるのも、なんだか疲れちゃった。

 

そんなあなたに、お誘いです。

土曜日の午後、みんなで料理作りをしませんか?

といっても、どこかに集まる必要はありません。教室は、ご自宅のキッチンです!

いつものスーパーで材料を揃え、いつもの調理器具を用意して、Zoomを繋いでご参加ください♪

 

普段料理教室に行く時間がない人にも、料理が苦手で料理教室がなんだか怖い!という人にも、オススメ!オンラインだからこそできることがたくさんありますよ。

 

先生は、お料理上手な2児のパパ・早田宝得(とものり)さん。

県内外から引っ張りだこの、オンライン料理講師でもあります。

早田さんの人気の秘訣は、丁寧なのにおおらかなレクチャー!

料理初心者さんにもわかりやすく教えてくれますよ。

楽しく、手早く、簡単に、定番の「肉そぼろ」「きんぴら」「ほうれん草の和え物」を作っていきましょう!

 

いつもの場所から、いつもの材料と道具で、いつもと違う料理体験ができるかも。

新しい料理教室のカタチ、一緒に味わってみませんか?

 

【授業の流れ】

12:45 受付開始

13:00 授業開始(本日の流れ・集合確認)

13:10 アイスブレイク

13:30 調理スタート!

14:40 対話の時間

15:45 まとめ

16:00 授業終了

 

【授業概要】

・定員:7名

・参加対象:料理は苦手、億劫、めんどくさい…と感じている人

       オンライン料理教室に興味がある人

・参加費:無料(材料費等は各自ご負担ください。目安1500円程度)

・申込締切:1月13日(木) 24時まで

・申込方法:下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2022年1月14日(金)に行います。

※2:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

【注意事項】

・ パソコン・タブレット・スマホ等で、Zoomアプリをダウンロードしておいてください。

授業当日までにZoomの接続を一度経験しておくことをおすすめします。

※接続不良や操作不備等の予期せぬトラブルを未然に防ぐ為です。

・この授業は、実際に料理を作りながら進めます。ご自宅等、調理のできる環境からご参加ください。

・料理中の様子を確認しながら進行するため、画面はONの状態でお願いします。

・各自、次の【材料】と【調理器具】を揃えて授業にご参加ください。

 

【材料】

ひき肉(豚または鶏)、にんじん、ごぼう、ほうれん草、しょう油や砂糖などの調味料

(※詳細は、当選メールにてご連絡いたします)

 

【調理器具】

包丁、まな板、計量スプーン、お箸(あれば調理用の長い箸)、25㎝程度のフライパン2つ(もしくはフライパンとお味噌汁を作るような手鍋)、切った材料を入れるバットかボールと和えるためのボール(大きなお皿でもタッパーでも可)、ガス口は二口あれば大丈夫(一口でも対応可)

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

[オンライン授業]自宅で気軽に、楽しく!定番料理3品を作ってみよう!~料理教室の新しいカタチ~

みね せりか

生まれも育ちも福岡市。開校当初からスタッフとして携わる夫に遅れること10年、2020年9月からテン大スタッフとして参加。地方公務員、個人事業主、会社員…と様々な働き方を経て、近所の子どもに「何の仕事しとーと?」と訊ねられても即答できない、まぜこぜなキャリアを邁進中。テンジン大学では授業局に所属するほか、コーディネーターとして「これって、おもしろいから誰かと共有したい!」という思いを起点に、テーマにとらわれずあらゆる授業を企画している。

【今回の先生】

[オンライン授業]自宅で気軽に、楽しく!定番料理3品を作ってみよう!~料理教室の新しいカタチ~

早田 宝得

福岡県福岡市出身。幼少より包丁を手に持ち、父親に魚のさばき方や卵焼きの作り方を習う。子どもの誕生を機に、男性の育児への関わり方を考え、兼業主夫として育児休業取得・育児短時間勤務を行う。
2018年より特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン九州の理事に就任。2020年より同NPO法人事務局長を担当。現在、「日常に刺激・面白味を加える」活動として「add spice」を主宰。料理教室からWebデザインまでジャンルにとらわれない働き方を実践している。

 

<webサイト>

ファザーリング・ジャパン九州