フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

あなたが知らない水中の世界へようこそ♪〜川と自然編〜

終了しました

[開催日時]:2022年2月26日(土) 13:00~15:00

[教室]:+TAP

[先生]:古賀健介/山崎潤 (福岡ECO動物海洋専門学校 海洋生物保護専攻)

楽しくてつい夢中になってしまうこと、やみつきになってしまうことありませんか?

 

この福岡で川と川を支える小さな住人達の多様性や生き物の数に虜になり、週に一回は会いに行ってしまう人がいます。川の魅力にハマりすぎて、外来種のブルーギルやウシガエルを捕まえて塩焼きにして食べちゃうほど。それってどんな味なんでしょう···

 

福岡は都会ですが、車を使えば30分圏内で自然が溢れています。

 

あなたの身近なところにある川にも、ちょっと視点変える事で聞いたことのない、見たことのない世界が広がっています。

 

今回はそのお話を実際には川には行かず大名の教室で聞きます!

 

会いに行きたくなる小さな住人達の世界を一緒に覗いてみませんか?

 

 

ふくおか対話と学び学園祭 コラボレーション授業

2022年3月は「福岡のまちを、対話と学びに溢れたまちにしよう」と、ふくおか対話と学び学園祭を開催します。このプロジェクトは、福岡市と福岡都市圏14大学と産業界が横断的に立ち上げた『福岡未来創造プラットフォーム』によるもので、福岡テンジン大学も全面的に協力しています。

 

 

【授業の流れ】

12:30 受付開始

13:00 授業スタート

13:15 先生の話

14:15 まとめワーク

14:30 共有 質疑応答

15:00 終了

 

【授業概要】

・定員:25名

・参加対象: どなたでも

・参加費:無料

・申込締切:2月25日(木) 12時まで

・申込方法:下記フォームより申込  ※先着順にて受付

 

 

学生登録していなくても申込可能です。


※参加申込はこちら

 

【今回の授業のコーディネーター】

あなたが知らない水中の世界へようこそ♪〜川と自然編〜

池田 杏美

福岡生まれ福岡育ち。もっと楽しいことがしたいと探していたところで、学生のとき気になっていたテンジン大学の授業に初めて参加。出会ったスタッフの心から楽しそうで活き活きしていた姿をみて、自分も仕事だけじゃない場所でもっと面白くて楽しい活動がしたいと思い、テン大スタッフへ。自分の知らない福岡の魅力に触れ、少しずつ好奇心旺盛になり、今ではいろんな人と出逢うことが楽しみになっている。好きなものは、ダイビング、本、映画、ロック、美味しいご飯とお酒。

【今回の先生】

あなたが知らない水中の世界へようこそ♪〜川と自然編〜

古賀健介/山崎潤

福岡ECO動物海洋専門学校 海洋生物保護専攻に通うガリガリとマッチョの先輩後輩コンビです。 冬でも川に遊びに行き、川の生物と戯れています。現在は、一般社団法人ふくおかfunのもとで環境保全について学ばせて頂き、学校外でも海の中道海洋生態科学館(マリンワールド海の中道)主催の田んぼクラブや福岡県立少年自然の家「玄海の家」での環境教育など企業と提携しての活動に勤しんでいます。まだまだ未熟者ですが皆様に河川をはじめとした自然の魅力をお伝えできるよう頑張っています。

【今回の教室】

あなたが知らない水中の世界へようこそ♪〜川と自然編〜

+TAP (プラスタップ) 大名

「やりたい」を、「できる」に。をコンセプトにし、2021年3月に大名にオープンしたコミュニティスペース。グラフィック・WEBから空間までをデザインする株式会社ジーエータップが運営する。SDGsをはじめ、社会課題解決に向けた交流・議論・共創をつくりだすべく、+TAP寺子屋なども実施する。

 

 

住 所 : 福岡市中央区大名1-12-57 福商会館3F

営業時間 : 9時00分~18時00分

 

■webサイト

+TAP

 

■アクセスマップ