フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

[オンライン授業] キャッチコピーをつくろう~話題を生み出す言葉のチカラ~

終了しました

[開催日時]:2022年2月26日(土)14:30~16:30

[教室]:オンライン(Zoom)

[先生]:下田 浩之 (LOVE FM プロデューサー)

「福岡っていいところやろ~?」って自慢気に、誰かに言ってみたことありませんか?なぜか、福岡って住んだ人が勝手に「福岡について」、誰かに話したり自慢してしまう人が多いんですよね。

 

インターネットの登場もあり、「福岡はどうやら良いまちらしい」という噂が日本全国にまで知れ渡った気もします。

 

開校以来、入学者が8,000名を越えたテンジン大学。入学時には「知ったキッカケは何ですか?」の回答数1位は、「友人や知人に聞いて」で約35%もいるんです。どうやら「テン大について」、話題にしてくれている人が多くいるようなのです!

 

今回は、「ついつい誰かに話したくなる」仕掛けを考えます。その仕掛けのメインは「言葉」。そう!キャッチコピーを皆でつくる授業です。先生は、もともとコピーライターでもあり、LOVE FMで様々なイベントや企画をプロデュースしている下田さん!

 

あなたのキャッチコピーが話題を生み出すことになるかも!?

 

【授業の流れ】

14:15 受付開始

14:30 授業開始・イントロ

14:35 チェックイン

14:40 先生の話

15:00 ワークショップ

15:45 発表

16:00 ふりかえり

16:15 授業終了~放課後タイム

 

【授業概要】

・定員:15名

・参加対象: 福岡・天神のまちが好きな人/テンジン大学が好きな人

・参加費:無料

・申込締切:2月23日(水) 24時まで 先着順で受付中(残席わずか)

・申込方法:下記フォームより申込ください

 

※どうしても参加できないときは必ず、申込完了メールの下部に記載の欠席フォームより連絡ください。

 

 

【注意事項】

※Zoomアプリを使用します。 パソコン・タブレット等で、アプリをインストールしておいてください。

※授業当日までにZoomの接続を一度経験しておくことをおすすめします。

※授業中は画面&マイクをONにして話す時間があります。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【今回の授業のコーディネーター】

[オンライン授業] キャッチコピーをつくろう~話題を生み出す言葉のチカラ~

岩永 真一

1981年、福岡市出身。広告業界でプランナーを経験し2009年に独立。大学生のときから街のそうじをしているグリーンバードに参加していたのをキッカケに、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、週1会社員・週1大学の教員など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わるパラレルキャリア(複業家)の働き方。

岩永真一ブログ

 

【今回の先生】

[オンライン授業] キャッチコピーをつくろう~話題を生み出す言葉のチカラ~

下田 浩之

1985年福岡生まれ福岡育ち。広告制作会社でコピーライターとして働いていたときに福岡テンジン大学に出会い、授業コーディネーターや理事(~2015年5月)を経験。その縁もありラブエフエム国際放送に入社し、地元商業施設の販促プロモーションや訪日外国人向けのインバウンドキャンペーン、イベントプロデュースなどを手掛ける。仕事では初対面でも「テンジン大学」という言葉を出すだけで話が弾むという。

 

<WEBサイト>

LOVE FM (ラブエフエム)