フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

「今の職場、いきいき働ける?」~ワクワクに満ちた職場には何があるのか~

終了しました

[開催日時]:2022年3月26日(土) 14:30~16:30

[教室]:URBAN TABLE

[先生]:島田 和子(株式会社アンテ 代表取締役)

あなたの職場に「熱意あふれる社員(同僚)」はどれくらいいるでしょうか?

 

 

アメリカのグローバルな調査会社によると・・・

「熱意あふれる社員の割合」、日本は6%!139カ国中132位と最下位レベル。でもこれって「個人の意欲」だけの問題ではないそうです。

 

 

「熱意」とまではいかなくても、せめて「ワクワクを感じられる職場」になったらいいのに・・・と思えたあなたはすばらしい!いや、思えなかったとしても「ワクワクを感じられる職場」には何があるのでしょうか?

 

 

給料の額?福利厚生?いやいや、オフィスの環境?うーん、仕事の内容?どうかなぁ、上司?

 

 

今回の授業は、コーチングやキャリアデザインの講師を務め、職場の人間関係やコミュニケーションの活性化を支援し、ワクワクに満ちた職場づくりを事業として行う島田先生に話を聞きながら、集まった皆さんと「理想の職場」について探求して学んでいきましょう。

 

 

ふくおか対話と学び学園祭 コラボレーション授業

2022年3月は「福岡のまちを、対話と学びに溢れたまちにしよう」と、ふくおか対話と学び学園祭を開催します。このプロジェクトは、福岡市と福岡都市圏14大学と産業界が横断的に立ち上げた『福岡未来創造プラットフォーム』によるもので、福岡テンジン大学も全面的に協力しています。

>> ふくおか対話と学び学園祭 WEBサイトへ

 

 

【授業の流れ】

14:15 受付開始

14:30 授業開始・イントロ

14:35 チェックイン

14:40 対話で探求ワークⅠ

15:15 先生の話

15:45 対話で探求ワークⅡ

16:05 全体共有

16:15 ふりかえり・集合写真

16:30 授業終了

 

【授業概要】

・定員:16名

・参加対象:今の職場ってまだまだ良くなる可能性あるんじゃない?と余白を感じている人

・参加費:無料

・申込締切:3月24日(木) 24時まで

・申込方法:下記フォームより申込  ※先着順にて受付

 

学生登録していなくても申込可能です。


※参加申込はこちら

【今回の授業のコーディネーター】

「今の職場、いきいき働ける?」~ワクワクに満ちた職場には何があるのか~

岩永 真一

1981年福岡市出身。広告業界で営業・プランナーを経験し2009年に独立。大学生から街のそうじをしているグリーンバードに参加、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。2009年に独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、フリーランスでありながら複数の企業やNPOの社外社員、大学の非常勤講師など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わる「複業」を実践。

岩永真一ブログ

 

【今回の先生】

「今の職場、いきいき働ける?」~ワクワクに満ちた職場には何があるのか~

島田 和子

京都大学卒業、地方自治体で勤務後、自身のキャリアの悩みからコーチングの世界に入り、起業。地方企業の経営者とともに組織開発・人材育成に取り組み、企業の「離職やモチベーション・パフォーマンスの低下」といった課題に、”エンゲージメント”の視点からサポートを行う。個人向けのコーチング「キャリア、メンタル、コミュニケーション」等のセッションや各種講座、講演を実施している。

 

<webサイト>

https://an-te.co.jp/

【今回の教室】

「今の職場、いきいき働ける?」~ワクワクに満ちた職場には何があるのか~

URBANG TABLE(アーバンテーブル)

URBANG TABLEではまちづくりに関するイベントが行われる、学びの場、人とのつながりの場です。(2020年12月にUR都市機構が開設)

TABLE SESSION TENJINなどの開催をとおして、まちづくりに関心のある人が集まり、様々な知識・経験を持ち寄り交流する場を提供している。2023年に向けてリニューアル準備中。現在は、イベントスペースとして貸し出しを行っている。

 

住所 :福岡市中央区天神4-3-30 天神ビル新館1階

利用可能時間 : 平日10:00〜18:00 (要事前予約)

 

■TABLE SESSION TENJIN

福岡の未来が広がるトークイベント動画配信チャンネル(Youtube)

 

■webサイト

URBANG TABLE

 

■アクセスマップ