フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

福岡ライフを“より楽しむ”ための福岡学[入門編]

終了しました

[開催日時]:2022年4月23日(土) 10:15~12:15

[教室]:URBANG TABLE

[先生]:岩永 真一 (福岡テンジン大学 学長)

この春も、他のまちで生まれ育ち、入学・就職・転勤などで福岡へやってきた人が数万人!毎年多くの人が福岡を去り、替わりに福岡へやってきます。

 

 

4月が始まり、新しい年度、新しい環境、新しい気持ちになった人も多いのでは?

 

 

2010年開校以来、福岡のまちをおもしろがる視点で様々な授業を企画してきたテンジン大学にも、また新たな人と人、人とまちとの出会いが訪れることでしょう♪

 

 

今回の授業は、これまで17年福岡や天神のまちに関わり、経済や天神ビッグバン、まちづくり、歴史まで詳しくなってしまった福岡市出身の私学長とともに、一気に“福岡のまち”に詳しくなれる「福岡学」です。

 

 

福岡に住んでたけどもっと福岡の魅力を深掘りしてみたい人も、福岡に来たばかりの人も、福岡ライフをより楽しむ一歩にしてみませんか?

 

 

 

【授業の流れ】

10:00 受付開始

10:15 授業スタート

10:20 チェックイン

10:30 話題提供:福岡ってこんなまち

11:00 魅力発掘タイム!

12:00 ふりかえり

12:15 授業終了

 

【授業概要】

・定員:15名

・参加対象:福岡に来て間もない人から、前から福岡いるけどもっと知りたい人まで

・参加費:無料

・持ってくるもの: スマホ

・申込締切:4月14日(木) 24時まで

・申込方法:下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2022年4月15日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、4月21日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の先生】

福岡ライフを“より楽しむ”ための福岡学[入門編]

岩永 真一

1981年、福岡市出身。広告業界でプランナーを経験し2009年に独立。大学生のときから街のそうじをしているグリーンバードに参加していたのをキッカケに、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、週1会社員・週1大学の教員など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わるパラレルキャリア(複業家)の働き方。

岩永真一ブログ

 

【今回の教室】

福岡ライフを“より楽しむ”ための福岡学[入門編]

URBANG TABLE(アーバンテーブル)

URBANG TABLEではまちづくりに関するイベントが行われる、学びの場、人とのつながりの場です。(2020年12月にUR都市機構が開設)

TABLE SESSION TENJINなどの開催をとおして、まちづくりに関心のある人が集まり、様々な知識・経験を持ち寄り交流する場を提供している。2023年に向けてリニューアル準備中。現在は、イベントスペースとして貸し出しを行っている。

 

住所 :福岡市中央区天神4-3-30 天神ビル新館1階

利用可能時間 : 平日10:00〜18:00 (要事前予約)

 

■TABLE SESSION TENJIN

福岡の未来が広がるトークイベント動画配信チャンネル(Youtube)

 

■webサイト

URBANG TABLE

 

■アクセスマップ