フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

幸せ×18倍!?知ろう・活かそう「性格の強み」〜Shall we VIA?~

終了しました

[開催日時]:2022年6月25日(土) 14:00~16:00

[教室]:赤煉瓦文化館

[先生]:強みコーチ/Stella Navi(ステラ ナビ)主催

あなたや周りの人に、こんなところはありませんか?

 

「気になったら、なんでもすぐに調べる」

「スマホのフォトギャラリーには、ふと目を留めた美しい景色の写真がいっぱい」

「面倒見が良すぎて、かえってお節介…」

「優柔不断で、なかなか物事を決められない」

 

自分では当たり前にやっているあんなこと、あの人のちょっと気になるこんなクセ…

実は全部、その人の「性格の強み」によるものなんです。

 

ある研究によると、自分の「性格の強み」を知っていると9.5倍、それを使うとなんと18倍も、幸せを感じられるのだとか。

だったら、「性格の強み」を知らなきゃ損だし、せっかくだから上手に使いたい…そう思いませんか?

 

ポジティブ心理学の研究者の作ったVIA(Values in Action)という診断を使えば、インターネット上であなたの「性格の強み」を調べることができるんです。(あっという間に、幸せ×9.5倍!)

 

この授業では更に、九州唯一の「強みコーチ」である田中ひろ子さんを先生に迎え、持ち寄った診断結果をもとに参加者同士で語り合います。

自分のやりたいことにどんどんチャレンジできるようになる、「性格の強み」の上手な使い方のコツもわかるかも?

 

「性格の強み」を味方につけて、めざせ、幸せ×18倍!

 

【授業の流れ】

13:45 受付開始

14:00 授業開始

14:10 アイスブレイク

14:20 先生のお話

15:10 ワーク①

15:30 ワーク②

15:45 まとめ

15:55 写真撮影

16:00 授業終了

 

【授業概要】

・日時:2022年6月25日(土) 14:00~16:00

・先生:田中ひろ子(強みコーチ/Stella Navi(ステラ ナビ)主催)

・教室:赤煉瓦文化館

・定員:20名

・参加対象:自分のことをもっと知りたい人/前向きになりたい人/自分と関わる他者に興味がある人

 ※事前に、VIA(性格の強みを調査するテスト・無料・日本語あり)を受験できる人に限定します。

・参加費:無料

・持ってくるもの: 事前に受験したVIAの結果のわかるもの(プリントアウトしたもの・メモしたもの等)

・申込締切:6月16日(木) 24時まで

・申込方法:下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2022年6月17日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、6月23日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

※VIAとは…ポジティブ心理学の研究者により作成された、性格の強みを調査するテスト

https://www.viacharacter.org/

(無料・日本語あり)。インターネット上で、15~30分程度で受験することができます。

※この授業では、VIAを使用します。「事前にVIAを受験する」「事前に受験結果を授業専用のLINEオープンチャットで共有する」ことのできる方に申込を限定させていただきます。(受験方法・共有方法の詳細は、授業当選者へお知らせいたします)

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

幸せ×18倍!?知ろう・活かそう「性格の強み」〜Shall we VIA?~

みね せりか

生まれも育ちも福岡市。おかたづけや対話のサポートを通じて、ふうふのパートナーシップ向上を支援している。開校当初からスタッフとして携わるに遅れること10年、2020年9月からテン大スタッフとして参加。またテンジン大学の授業をきっかけにテン大のサークル活動「テン大おかたづけ部」を発足、おかたづけレベルとQOLの向上を密かに楽しみにしている。

 

ライフオーガナイザー®/メンタルオーガナイザー®/片づけ脳力®トレーナー/認定講師「夫婦会議サポーター™」

 

〈webサイト〉

オーガナイズサービスBIRTHDAYCAKE

みねせりかのnote

【今回の先生】

幸せ×18倍!?知ろう・活かそう「性格の強み」〜Shall we VIA?~

田中 ひろ子

Stella Navi主催。中学生のときに読んだ本がきっかけで心理学に興味を持つ。転勤族の夫と引越を大過なく繰り返していたが、10年前に急に片づけられなくなりマンション内段ボールハウス状態で1年暮らす。その後片づけを学び、空間、時間、思考の片づけをサポートするライフオーガナイザーとしての活動をスタート。それと並行して、「幸せに生きること」を科学的に研究するポジティブ心理学に出会い、自分らしく満足な暮らしに寄与するものとして活動に取り入れる。その重要な要素である「性格の強み」を専門とする強みコーチや、エビデンスのある方法でコミュニケーションを促すポジティブペアレンティングコーチとして活動中。

 

■WEBサイト

Stella Navi (ステラ ナビ)

【今回の教室】

幸せ×18倍!?知ろう・活かそう「性格の強み」〜Shall we VIA?~

赤煉瓦文化館

明治時代の我が国を代表する建築家・辰野金吾と片岡安の設計により、 日本生命保険株式会社九州支店として明治42年(1909)に竣工。 赤煉瓦と白い花崗岩の外壁は19世紀末のイギリス様式で、ほかに尖塔やドームなど、小規模ながら変化に富んでいる建物です。

福岡市歴史資料館として使用された後、有料の会議室等を備えた市民に開かれた施設「赤煉瓦文化館」としてオープン。平成14年(2002)からは1階の一部が「福岡市文学館」として使用され、 文学に関するさまざまな情報を収集・提供しています。 国の重要文化財。 

 

住所:福岡市中央区天神1-15-30

電話 : 092-722-4666

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

■赤煉瓦文化館概要・アクセスMAP

http://www.yokanavi.com/jp/landmark/index/179

(福岡・博多の観光案内サイト よかなびへ)

※駐輪場は、周辺の路上駐輪場をご利用ください。