フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

ある日、“がん”と宣告され… ~2人に1人はがんになる時代にあなたはどう生きる?~

終了しました

[開催日時]:2022年7月23日(土) 10:00~11:30

[教室]:オンライン(ZOOM)

[先生]:橋口 絵里奈 (NPO法人スマイルハート 代表理事)

※当授業はオンライン(Zoomを使用)での開催となっております。

 

 

あなたは2分の1の確率で、がんになる可能性があります。

 

 

日本人が一生のうちで、がんと診断される確率は約50%(男女とも)。例えあなたががんにならなくても、大切な家族や友人が、そう診断される可能性があるのがこの病気です。

 

 

医療の発達もあり、生存率は上がっているものの、発見のタイミング次第。

 

 

「がんと宣告され、わたしは笑うことさえできず、人生のどん底を味わいました」

 

 

34歳で乳がんと診断された今回の先生。当時はバリキャリと呼ばれるくらい仕事に燃え、遊びも趣味も満喫する人生だ!と意気込んでいた矢先のことだったそうです。

 

 

日本は先進国中で「がんの検診率」が50%にも満たず、もちろん最下位。発見のタイミング次第のこの病と向き合った結果、先生は現在「がん患者さんを笑顔にする!」というNPOを福岡で立ち上げました。今回の授業のテーマは“がん”。

 

 

あなたも、家族も。誰しもががんになる可能性の高い、この身近な病との“接し方”を、一緒に考えてみませんか?

 

【授業の流れ】

  9:45 受付開始

10:00 授業開始

    チェックイン

10:20 先生の話

10:50 対話の時間

11:20 おわりに

11:30 授業終了

 

【授業概要】

・日時:2022年7月23日(土) 10:00~11:30

・先生: 橋口 絵里奈(NPO法人スマイルハート 代表理事)

・教室:オンライン(ZOOM)

・定員:15名

・参加対象:“がん”を今まで素通りしてきた人、少し知っておきたいという気持ちがある人

・参加費:無料

・申込締切:7月21日(木) 24時まで 先着順にて受付中

・申込方法:下記フォームより申込 

 

 

【注意事項】

※Zoomアプリを使用します。 パソコン・タブレット等で、アプリをインストールしておいてください。

※授業当日までにZoomの接続を一度経験しておくことをおすすめします。

※授業中は画面&マイクをONにして話す時間があります。

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

ある日、“がん”と宣告され…  ~2人に1人はがんになる時代にあなたはどう生きる?~

岩永 真一

1981年、福岡市出身。広告業界でプランナーを経験し2009年に独立。大学生のときから街のそうじをしているグリーンバードに参加していたのをキッカケに、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、週1会社員・週1大学の教員など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わるパラレルキャリア(複業家)の働き方。

岩永真一ブログ

 

【今回の先生】

ある日、“がん”と宣告され…  ~2人に1人はがんになる時代にあなたはどう生きる?~

橋口 絵里奈

福岡市出身。大学卒業後、大手某化粧品会社にて美容部員を経て、2007年リクルート株式会社に入社。2015年にある日突然乳がんの告知を受け、手術・治療を経て1年休職。2016年に無事に復帰する。その後、広告代理店のマネージャーを経て、2018年にスマイルハートを立ち上げ。2020年NPO法人化。現在では『笑い』『美容』『情報』『繋がり』の4つをテーマに、がん患者さんに「繋がりで笑顔を取り戻してほしい」という想いからオンラインカフェ会などを手掛ける。

 

<webサイト>

NPO法人 スマイルハート