フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

“福岡で、はじめる” ~自分だけのビジネスアイデアみつけよう~

終了しました

[開催日時]:2022年7月23日(土) 14:00~16:30

[教室]:オンライン(ZOOM)

[先生]:山下 直人 (有限責任監査法人トーマツ)

※当授業は【学生登録無し】で申込ができます。

※当授業はオンライン(Zoomを使用)での開催となっております。

 

 

『福岡を、世界で一番のまちに!』

 

この言葉に少しでも共感できそうなら、「福岡から始める」ビジネスの種を一緒に考えてみませんか?「自分でも、福岡のまちに貢献できることはないかな」という気持ちが少しでもあれば、それはもう充分な参加の条件です♪

 

今回の先生は、福岡出身だったけど、就職をきっかけに福岡を離れ、日本各地を点々としながらも「いつか地元地域のために働きたい!自分の故郷に貢献したい!」という気持ちを持ち続けていたところ、「とある出会い」がキッカケでビジネスプランになってしまった山下さんです。

 

その後、山下さんは「福岡県よかとこビジネスプランコンテスト」に応募、ファイナリストまでなった経験が、その後のキャリアに大きな変化を起こしたそうです。

 

そう!

今回は「この福岡のまちで、福岡に貢献できるようなビジネスプランをつくってみよう!」という授業です。そして、“福岡のまち”というのは、福岡と呼べるところ全部!福岡県すべてを対象に「自分の視点で、自分だけのビジネスを考えてみよう」という授業です。ビジネスアイディアの発想法からビジネスの種を形にするコツをお伝えします。

 

福岡には、誇れるコトもあれば、残念なコトもあります。「それこそがビジネスの種になる!」と、山下さんは熱く語ります。あなたが持っている「福岡や地元への愛」が、誰も考えつかなかったビジネスの種に変わる瞬間が訪れるかも!?そんなワクワクを持って、参加してみませんか?

 

【授業の流れ】

13:45 受付開始

14:00 授業開始

    チェックイン

    福岡のまちについて

14:30 先生の話

15:00 ビジネスプランを考えよう

15:45 プレゼンテーション

16:30 授業終了

 

【授業概要】

・日時:2022年7月23日(土) 14:00~16:30
・先生:山下 直人 (有限責任監査法人トーマツ)
・教室:オンライン(ZOOM)
・定員:20名 ※先着順
・参加対象:福岡に貢献したい気持ちを持っている人
・参加費:無料
・申込締切:7月21日(木) 24時まで
・申込方法:下記フォームより申込

 

【注意事項】

※Zoomアプリを使用します。 パソコン・タブレット等で、アプリをインストールしておいてください。
※授業当日までにZoomの接続を一度経験しておくことをおすすめします。
※授業中は画面&マイクをONにして話す時間があります。

 

 

学生登録していなくても申込可能です。

※参加申込はこちら

 

【今回の授業のコーディネーター】

“福岡で、はじめる” ~自分だけのビジネスアイデアみつけよう~

岩永 真一

1981年福岡市出身。広告業界で営業・プランナーを経験し2009年に独立。大学生から街のそうじをしているグリーンバードに参加、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。2009年に独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、フリーランスでありながら複数の企業やNPOの社外社員、大学の非常勤講師など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わる「複業」を実践。

岩永真一ブログ

 

【今回の先生】

“福岡で、はじめる” ~自分だけのビジネスアイデアみつけよう~

山下 直人

平成元年生まれ福岡育ち。アビスパ福岡の下部組織に10年間在籍した元サッカー少年。大学卒業後、株式会社リクルートに入社。中小企業向けのメディア広告企画や経営支援、地方自治体の観光マーケティングやプロモーション・地域の商品開発や人材育成事業などを担当。会社員として働く傍ら、島づくり合同会社を創業し、宿泊施設の運営・体験メニュー開発・情報発信や、自治体連携事業を行う。2022年にUターン転職を機に九州に戻り、有限責任監査法人トーマツにて、創業・スタートアップ支援、地域イノベーション政策の企画・運営、九州圏内企業の新規事業開発プログラムの事業推進支援などを担当している。