フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

子どもの居場所のヒミツ~経験者が語る「ないけんつくってみた」話~

終了しました

[開催日時]:2022年9月24日(土) 13:30~16:00

[教室]:フリースクール山ねこ(篠栗町)

[先生]:田中 歩 (一般社団法人どんぐりと山ねこ舎)

【あと若干名、先着順にて受付中】

 

 

あなたには、なぜかいきたくなる、心地のいい「居場所」がありますか?

 

コロナの広がりと同時に、人と人が出会ったり、出会いのきっかけを持つことも難しくなりました。それは、子どもたちや子育て家庭の暮らしにも大きく影響しています。子育ては、たくさんの人が関わりながら、人と人の間で営われていたもの。

 

こんな時代だからこそ、人とつながれる場所(居場所)を求めている人がたくさんいます!

 

・子どもがふらっと行ける場所があれば、と感じている方。

・今の子どもたちのために何かできることはないかな、と気になっている方。

 

一緒に「子どもの居場所」について考えてみませんか?

 

 

今回の先生は、子どもや親子の居場所を、次々と創ってきた、田中歩さんです。歩さんは三人のお子さんをもつお母さん。お子さんが成長していくと同時に、

 

「こんな場所があればいいのに・・・」

「なんでないんだろう・・・」

 

と感じることが多かったそうです。そこで、これまで親子サークル・親子のコミュニティスペース・学童保育・フリースクールなど、様々な居場所を創ってきました。

 

歩さんのまわりには自然と仲間が集まり、自分たちでまた仲間になっていく。そして、子どものために創った場所なのに、大人まで生き生きしている!

 

 

『子どもからはじまり、みんながつながっていく居場所のヒミツ…とは!?』

 

 

歩さんのたくさんの体験談や想いにふれながら、みんなで探っていきましょう!話を聞いて、あなたの中にある「気になる」「なにかやってみたい」という気持ちが、うずうず動くかも!?

 

あなたができる最初の一歩を、自分とみんなと、対話しながら探っていきます!!

 

 

【授業の流れ】

13:15 受付開始

13:30 授業開始

13:40 自己紹介

14:00 先生のお話

14:40 休憩

14:50 ワーク/対話

15:30 ふりかえる

16:00 授業終了

 

【授業概要】

・日時:2022年9月24日(土) 13:30~16:00

・先生:田中 歩(一般社団法人どんぐりと山ねこ舎 代表理事/フリースクール山ねこ 校長役)

・教室: フリースクール山ねこ(篠栗町)

・定員: 10名

・参加対象:子どもに関心のある方、子どもに関わる場をつくりたいと思っている方

・参加費:無料

・申込締切:9月21日(水) 24時まで 先着順にて受付

・申込方法:下記フォームより申込 

 

 

【注意事項】

※授業時間に合う、コミュニティバスの運行はありませんので、お車でお越しください。(駐車場はあります)

※フリースクール山ねこでは、見学やイベントの際、マスク着用については、個々のお気持ちを尊重しています。本授業も、普段の山ねこさんのスタイルで実施します。マスクの有無は、自分が安心して過ごせる方を選択されてください。

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【今回の授業のコーディネーター】

子どもの居場所のヒミツ~経験者が語る「ないけんつくってみた」話~

前田 さやか

福岡市出身。隠岐・海士町に12年ほど住み、教育×まちづくりに携わった後、ふるさとの福岡に帰福。これまで、子育て支援センター・保育園・森のようちえん・小学校・学童保育・教育委員会に勤務し、0歳~12歳までの様々な子どもたちと保護者の方に出逢う。現在は、SOS子どもの村で働きながら、フリーランス保育士として「遊ぶ・学ぶ・対話する」をキーワードに様々な場づくりに挑戦中。遊び場として、ふるさとの西区飯盛山で、親子で自然の中でのびのび遊び、過ごす「育ち合いの森・おやこねっこ」を開いている。福岡テンジン大学との出逢いは、森のようちえんの授業をしたことがきっかけ。その時からただならぬご縁と居心地の良さを感じている。

 

<WEBサイト>

◆NPO法人「SOS子どもの村JAPAN」

https://www.sosjapan.org/about/

◆そらいろ伴走舎ブログ(育ち合いの森・おやこねっこ)

https://ameblo.jp/inochinomaturi/

 

【今回の先生】

子どもの居場所のヒミツ~経験者が語る「ないけんつくってみた」話~

田中 歩

モットーは、「ないなら創る」「動けば変わる」「常識は疑え、直感を磨け」。親子の居場所(リトル・ママン/バンビの木箱など)に関わり、10数年実践。2017年、放課後と長期休みの子どもの居場所として「学童保育所どんぐりひろば」を立ち上げる。2019年、「一般社団法人どんぐりと山ねこ舎」を設立し、「フリースクール山ねこ」を開校。2020年、独学にて保育士資格を取得。様々な居場所づくり、コミュニティづくりを通して『誰もが素のままの自分で居ながら、社会に貢献する人財を育む環境づくり』を目指す。好物は自然と猫とコーヒー、落ち着くカフェとワイン。たまに哲学と心理学。

 

<webサイト>

フリースクール山ねこ

学童保育所どんぐりひろば

【今回の教室】

子どもの居場所のヒミツ~経験者が語る「ないけんつくってみた」話~

フリースクール山ねこ(篠栗町)

森林セラピー基地としても有名な篠栗町の中でも、特に自然豊かな里山、森に囲まれた自然の中にある。室内は、天井もつい見上げる高さで、木の温かみが感じられる空間。四季の移ろいと、自然の中の生き物たちとの距離がうんと近く、いやでも自然を感じる(笑)春は花や鳥を愛で、夏は川遊びとキャンプ、秋はアートと実り、冬は寒さとの戦い…。(秋がいちばん過ごしやすく心地よい季節♪)

 

住所:福岡県糟屋郡篠栗町大字萩尾490
営業時間/9:00~16:00 
定休日/土・日・月・祝日 その他、春夏冬の長期休業あり
電話番号:092-692-6612

 

■webサイト

フリースクール山ねこ

 

■アクセスマップ