フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

壱岐プロデュース入門~福岡から1時間の離島がおもしろい!?~

終了しました

[開催日時]:2022年11月9日(水) 18:30~20:30

[教室]:+TAP

[先生]:壱岐市

見たことない“なにか”が生まれる島。

いま、壱岐で起きているコト。これが今回の授業のテーマです。

 

 

「離島」と言えば・・・

若者が島を離れ、高齢化が進み、漁業や農業の地産地消ながらも担い手は高齢化し・・・という印象かもしれません。

 

 

 

 

壱岐島は・・・

古来より、日本と中国大陸の架け橋であり、多くのヒト・モノ・文化・情報・思想が経由していった日本トップクラスの交流が蓄積された“離島”。文化・価値観が交ざり合うとイノベーションが起きやすい…。そう、この島は脈々と何かを“創造”してきた島。

 

 

✓観光客にはあまり知られていない「島民認知度100%」の名物料理。

✓島で産まれた牛は、全国の名だたる高級ブランド牛に。

✓麦焼酎の起源だからこその壱岐オリジナル“クラフトジン”の誕生。

✓サンセットクルーズに、温泉もあり、冬場は魚介料理が最も味の上がる季節。

 

 

近年、「新しいモノ・コトがはじまる」島の空気に、移住者は個性を発揮して“自分だけ”の仕事を創り出しているようです。この島にはなにかある・・・。

 

 

平日の夜、壱岐のクラフトビールでカンパイし、この島を一歩踏み込んで体験してみませんか?

 

 

【授業の流れ】

18:15 受付開始

18:30 授業スタート

    チェックイン

18:45 壱岐のクラフトビールでカンパイ!

   壱岐の話

19:15 壱岐の光を観るワークショップ

20:00 みんなで座談会

20:30 授業は終了だけど放課後(任意で2次会?)

21:00 解散!

 

【授業概要】

・日時:2022年11月9日(水) 18:30~20:30

・先生: 壱岐市

・教室: +TAP

・定員: 30名

・参加対象: 壱岐が気になる人、離島に興味のある人

・参加費:無料

・申込締切:11月7日(月) 24時まで

・申込方法:下記フォームより申込 ※先着順にて受付

 

 

学生登録していなくても申込可能です。


※参加申込はこちら

 

【注意事項】

※:平日夜のため(仕事都合等で)多少遅れても大丈夫です。

※:クラフトビール(瓶)を1人1本準備いたします。

※:お酒飲めない方はお茶を準備いたします。

※:ちょっとした壱岐のおつまみも準備しております。

【今回の授業のコーディネーター】

壱岐プロデュース入門~福岡から1時間の離島がおもしろい!?~

岩永 真一

1981年、福岡市出身。広告業界でプランナーを経験し2009年に独立。大学生のときから街のそうじをしているグリーンバードに参加していたのをキッカケに、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、週1会社員・週1大学の教員など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わるパラレルキャリア(複業家)の働き方。

岩永真一ブログ

 

【今回の先生】

壱岐プロデュース入門~福岡から1時間の離島がおもしろい!?~

壱岐市

壱岐市は、玄界灘沖の福岡県と対馬の中間地点に位置し、福岡(博多港)からは高速船で約1時間の島。古くは中国の歴史書「魏志倭人伝」や、日本の「古事記」「日本書記」にも記されており、日本の成り立ちを語る上で欠かせない島で、巨石古墳や建立から1000年を越える神社、無数の小さな祠が点在。透明度の高いビーチも多く、夏はイカ漁、冬はマグロやブリ漁が盛んで、アワビやウニも宝庫で、島全体が博物館&リゾートのような島。

 

■webサイト

いきしまぐらし【壱岐市公式】

壱岐観光ナビ

壱岐市WEBサイト

【今回の教室】

壱岐プロデュース入門~福岡から1時間の離島がおもしろい!?~

+TAP (プラスタップ) 大名

「やりたい」を、「できる」に。をコンセプトにし、2021年3月に大名にオープンしたコミュニティスペース。グラフィック・WEBから空間までをデザインする株式会社ジーエータップが運営する。SDGsをはじめ、社会課題解決に向けた交流・議論・共創をつくりだすべく、+TAP寺子屋なども実施する。

 

住 所 : 福岡市中央区大名1-12-57 福商会館3F

営業時間 : 9時00分~18時00分

 

■webサイト

+TAP

 

■アクセスマップ