フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

備えのファーストステップ!つくろう、私だけの「防災ポーチ」

終了しました

[開催日時]:2022年11月26日(土) 13:00~15:30

[教室]:URBANG TABLE

[先生]:鶴﨑 佳世 (備災ママスターズ福岡/Clear river代表)

大きな地震や台風の後に、誰しもが思う「防災の大切さ」。

にもかかわらず、喉元過ぎれば熱さを忘れて、新たな災害時に慌てふためいているのは…きっと私だけではないはず…。

大切だとわかっていながらも、気が重い・とっかかりがつかめない…そうして忙しい日常を過ごすうちに、ついつい後回しになってしまいますよね。

 

SNSで防災のノウハウや噂話が拡散されるたびに、例えば養生テープやトイレットペーパーの買い占めのようなことが起こるのは、「災害」という大きなものを漠然と恐れ、まず自分がどう備えればいいのかをわからずにいるからなのかもしれません。

 

今回の先生は、おかたづけのプロであり、防災の伝道師である、鶴﨑佳世(つるさきかよ)さん。

現役のお母さんである佳世さんは、生活者としての目線も大切にしながら、様々な方法であらゆる方に向けて防災の第一歩を伝えてこられています。

 

そのひとつが、「防災ポーチ」をつくるワークショップ。

防災ポーチとは、日常的に持ち歩きのできるような小さなポーチに、外出先での「もしも」への備えを込めておくもの。

私も実際に佳世さんの防災ポーチづくりワークショップに参加したことで、自分に合った災害への備えを始めるきっかけを得られました!

 

自分だけの防災ポーチを手に、みんなで防災についての対話を楽しみませんか?

 

 

ふくおか対話と学び学園祭 コラボレーション授業

2022年11月は「福岡のまちを、対話と学びに溢れたまちにしよう」と、ふくおか対話と学び学園祭を開催します。このプロジェクトは、福岡市と福岡都市圏14大学と産業界が横断的に立ち上げた『福岡未来創造プラットフォーム』によるもので、福岡テンジン大学も全面的に協力しています。

>> ふくおか対話と学び学園祭 WEBサイトへ

 

【授業の流れ】

12:45 受付開始

13:00 授業開始

13:30 先生のお話

14:00 防災ポーチづくり

14:45 対話の時間

15:15 まとめ

15:30 授業終了

 

【授業概要】

・日時:2022年11月26日(土) 13:00~15:30

・先生:鶴﨑 佳世 (備災ママスターズ福岡/Clear river代表)

・教室:URBANG TABLE

・定員:10名

・参加対象:災害が起こるたびに慌てて準備をしている人/防災ポーチづくりに興味がある人/大切な人のいる人

・参加費:500円(防災ポーチ実費)

・持ってくるもの:スマートフォンなど(LINEオープンチャットを使用します)、お好みのポーチ(お持ちの方のみ/折りたたまずにマスクが入る大きさが目安です)

・申込締切:11月24日(木) 24時まで

・申込方法:下記フォームより申込 ※先着順にて受付

 

学生登録していなくても申込可能です。


※参加申込はこちら

 

 

【注意事項】

※授業中および授業後に、コミュニケーションツールとしてLINEオープンチャットを活用します。

 

【今回の授業のコーディネーター】

備えのファーストステップ!つくろう、私だけの「防災ポーチ」

みね せりか

生まれも育ちも福岡市。開校当初からスタッフとして携わる夫に遅れること10年、2020年9月からテン大スタッフとして参加。地方公務員、個人事業主、会社員…と様々な働き方を経て、近所の子どもに「何の仕事しとーと?」と訊ねられても即答できない、まぜこぜなキャリアを邁進中。テンジン大学では授業局に所属するほか、コーディネーターとして「これって、おもしろいから誰かと共有したい!」という思いを起点に、テーマにとらわれずあらゆる授業を企画している。

【今回の先生】

備えのファーストステップ!つくろう、私だけの「防災ポーチ」

鶴﨑 佳世

福岡県糟屋郡在住。「いのちを守ること」をコンセプトに、空間や心の片づけサポート、防災講座をお届けしている。新卒で福岡市の療育センターに入職、障がい児保育・保護者支援などを経験し丁寧な対応と傾聴力を磨く。30代では、子育てと親の介護を同時に経験した。お客様が物事に見通しを持てるように、生活の質を上げる福祉環境整理を提供する。2017年備災ママスターズ福岡講師となり、福岡県主催のシンポジウム登壇、地域でワークショップを開催し、「知る」だけでなく「行動できる」講座を目指している。

 

■webサイト

見通しのよい暮らしになる片づけサイト

【今回の教室】

備えのファーストステップ!つくろう、私だけの「防災ポーチ」

URBANG TABLE(アーバンテーブル)

URBANG TABLEではまちづくりに関するイベントが行われる、学びの場、人とのつながりの場です。(2020年12月にUR都市機構が開設)

TABLE SESSION TENJINなどの開催をとおして、まちづくりに関心のある人が集まり、様々な知識・経験を持ち寄り交流する場を提供している。2023年に向けてリニューアル準備中。現在は、イベントスペースとして貸し出しを行っている。

 

住所 :福岡市中央区天神4-3-30 天神ビル新館1階

利用可能時間 : 平日10:00〜18:00 (要事前予約)

 

 

■TABLE SESSION TENJIN

福岡の未来が広がるトークイベント動画配信チャンネル(Youtube)

 

■webサイト

URBANG TABLE

 

■アクセスマップ