フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

「聞いてもらおう、自分のこと」〜理想の未来を描くわたしの第一歩〜

終了しました

[開催日時]:2023年4月22日(土) 13:45~15:45

[教室]:赤煉瓦文化館

[先生]:加藤 信一朗 (キャリアコンサルタント)

【2次募集中:先着申込受付】

 

今のお仕事のこと、これからの進路、将来のこと。

最近、どんなこと考えていますか?

考えていること、誰かと話していますか?

 

例えば、転職相談なら、キャリアアドバイザーとかキャリアコンサルタント?

はたまた転職エージェント?

 

それも一つですね。

 

でも、そういった専門家に相談するってなんだかハードル高そうだし、躊躇しますよね。

 

そもそも、カチッとした「相談」ではなくても、普段の世間話や雑談のように、

自分のこれからのことをもっと気軽に話せたらいいと思いませんか?

 

「最近ちょっとモヤってて…」

「今こんなこと考えているんだけど…」

 

って。

 

自分とは違うバックグラウンドや価値観を持った人と話すと、自分にはなかった視点でコメントをもらえたり、新しい気づきが生まれたりします。時には、そんな会話(対話)の中で閃きが生まれることも。

 

今回の授業は、そんな体験をしてもらいたいと思い企画しました。

先生は、キャリアコンサルタントの加藤さんに来ていただき、未来を描くためのヒントもお話しいただきます。

 

今度の第4土曜日は天神に集まって、今考えている未来のこと、一緒にお話ししましょう。

肩の力を抜いて、普段着のままのあなたでご参加ください♪

 

【授業の流れ】

13:30 受付開始

13:45 授業スタート

    チェックイン

14:00 先生のお話

14:30 トークタイム

15:30 チェックアウト

15:45 授業終了

 

【授業概要】

・日時:2023年4月22日(土) 13:45~15:45

・先生:加藤 信一朗 (キャリアコンサルタント)           

・教室:赤煉瓦文化館

・定員:20名

・参加対象:どなたでも

・参加費:無料

・申込締切:4月20日(木) 24時まで先着順にて若干名受付中

・申込方法:下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

「聞いてもらおう、自分のこと」〜理想の未来を描くわたしの第一歩〜

三根 一晃

福岡県生まれ。経営者団体、スタートアップを経て、株式会社バウンディングパルスにジョインし、主に企業の採用支援に従事。テンジン大学には開校当初から参加し、ファンドレイジング局で個人サポーター制度(現ファンクラブ)を立ち上げた。妻と娘と息子の4人家族。

【今回の先生】

「聞いてもらおう、自分のこと」〜理想の未来を描くわたしの第一歩〜

加藤 信一朗

フリーランス/人生開拓舎 代表/キャリアコンサルタント
大阪市出身。APU卒業後、ベンチャー企業に就職し、採用コンサルタントとして3年間の勤務を経て、ワーキングホリデーに参加しカナダに渡航。帰国後はアマゾンジャパンにて、採用と人事を約10年にわたって経験。採用面接や社員面談などを通じて2,000名以上のキャリアに携わる。2021年にフリーランスとしての活動を開始し、現在では「一人ひとりが彩り豊かなキャリアを描くサポートをする」をモットーにキャリアコンサルタントとして、日本中の様々な方の「働く」に関するご相談をお伺いし、伴走サポートやアドバイスを行っている。現在の思考テーマは「世の中の人が美容院に通うように、当たり前にキャリアについて考えるようにするには?」

 

<webサイト>

■人生開拓舎( https://www.adventertain.com/ )
■note( https://note.com/katoshin )

【今回の教室】

「聞いてもらおう、自分のこと」〜理想の未来を描くわたしの第一歩〜

赤煉瓦文化館 2F

明治時代の我が国を代表する建築家・辰野金吾と片岡安の設計により、 日本生命保険株式会社九州支店として明治42年(1909)に竣工。 赤煉瓦と白い花崗岩の外壁は19世紀末のイギリス様式で、ほかに尖塔やドームなど、小規模ながら変化に富んでいる建物です。

福岡市歴史資料館として使用された後、有料の会議室等を備えた市民に開かれた施設「赤煉瓦文化館」としてオープン。平成14年(2002)からは1階の一部が「福岡市文学館」として使用され、 文学に関するさまざまな情報を収集・提供しています。 国の重要文化財。 

 

住所:福岡市中央区天神1-15-30

電話 : 092-722-4666

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

■WEBサイト

赤煉瓦文化館 (福岡・博多の観光案内サイト よかなびへ)

※駐輪場は、周辺の路上駐輪場をご利用ください。