授業案内
一覧に戻る20・30代のチャレンジ!福岡でやってみたいことをビジネスモデルにするワークショップ
[開催日時]:2023年7月19日(水) 20:00~22:00
[教室]:オンライン(Zoom)
[先生]:山下 直人 (有限責任監査法人トーマツ)/市丸 裕也(北九州市立大学 学生)
※当授業はオンライン(Zoomを使用)での開催となっております。
※当授業は【福岡テンジン大学への登録無し】で申込ができます。
『自分が動けば、まちは変わる』、だから行動してみようと思った。
そう語るのは北九州市出身で、現在も北九州市立大学に通う大学生。「北九州でこんなことやってみたい」を、赤字にならずに人が喜び継続した活動にできるなら・・・と、ビジネスとして考えてみた結果。福岡の地域課題を解決するビジネスプランの創業を支援をする、『福岡県よかとこビジネスプランコンテスト2022』で「学生賞」を獲得しました!
「いつか地元福岡のために働きたい!」と、一度離れた福岡のことを想い、地元に戻ってきたのがもう1人の先生である「若手社会人」。2020年に福岡県よかとこビジネスプランコンテストに応募、ファイナリストまでなった経験が、さらに視野を広げてキャリアをステップアップすることに。
今回の授業はオンラインで開催!
「福岡で、やってみたいことがある」
「起業してみたい気持ちがある」
「福岡をおもしろくするアイデアを持っている」
という学生や若手社会人の方へ、アイデアを「ビジネスモデル化」をワークショップ形式で学ぶ入門編を開催します。あなたが持っている「福岡や地元への愛や、やってみたいアイデア」を、ビジネスの種に変えてみませんか?
【授業の流れ】
19:45 受付開始
20:00 授業開始
チェックイン
先生の話
21:00 ビジネスプランを考えよう
21:30 プレゼンテーション
22:00 授業終了
【授業概要】
・日時:2023年7月19日(水) 20:00~22:00
・先生:山下 直人 (有限責任監査法人トーマツ)/市丸 裕也(北九州市立大学 学生)
・教室:オンライン(ZOOM)
・定員:20名程度 ※先着順
・参加対象:福岡で、チャレンジしてみたいことやアイデアを持っている大学生から20・30代
・参加費:無料
・申込締切:7月17日(月) 24時まで
・申込方法:下記フォームより申込
【注意事項】
※Zoomアプリを使用します。 パソコン・タブレット等で、アプリをインストールしておいてください。
※授業当日までにZoomの接続を一度経験しておくことをおすすめします。
※授業中は画面&マイクをONにして話す時間があります。
【今回の授業のコーディネーター】
【今回の先生】
山下 直人
平成元年生まれ福岡育ち。アビスパ福岡の下部組織に10年間在籍した元サッカー少年。大学卒業後、株式会社リクルートに入社。中小企業向けのメディア広告企画や経営支援、地方自治体の観光マーケティングやプロモーション・地域の商品開発や人材育成事業などを担当。会社員として働く傍ら、島づくり合同会社を創業し、宿泊施設の運営・体験メニュー開発・情報発信や、自治体連携事業を行う。2022年にUターン転職を機に九州に戻り、有限責任監査法人トーマツにて、創業・スタートアップ支援、地域イノベーション政策の企画・運営、九州圏内企業の新規事業開発プログラムの事業推進支援などを担当している。
市丸 裕也
2001年生まれ、北九州市出身。中学校2年生のときに、青少年育成事業に参加したのがキッカケで、地域活動に関心を持ち参加するように。地元の北九州市立大学・地域創生学群へ進学、2022年の北九州市成人式の代表を務める。同年、“若者による循環型まちづくり団体”「CityCircle」を設立し、まちの『経済』『ひと』『資源』『情報』の循環を目指す事業を展開中。
<WEBサイト>