フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

チャンスを掴める人材になる!~理想のキャリア・人生を送るために~

終了しました

[開催日時]:2024年2月24日(土) 14:00~16:30

[教室]:QHub 九州しあわせ共創Hub(西日本新聞ビル14F 九州博報堂内)

[先生]:荻野 信介 (人材エージェント)

「自分に合ったキャリアは何だろう?どの職業が最適なのだろう?」という疑問を抱いたことはありませんか?

このような悩みに直面して、答えが見つからないことが多いですよね。

 

私自身、現在は転職エージェントとして働いていますが、かつてはこの職業を選ぶとは思ってもみませんでした。

 

心理学者ジョン・D・クランボルツ教授による1999年の研究によると、成功した人々のキャリアにおけるターニングポイントの80%は、予想外の偶然の出来事によるものでした。

 

この研究を踏まえ、計画的偶発性理論※という新しいキャリアの考え方が注目されています。

 

本講座では、偶然に訪れるチャンスを計画的に掴むための方法を学び、グループワークを通じて自己のパッションや実績を他者に伝える実践練習も行います。

 

転職を考えている社会人の方はもちろん、就職活動に頭を悩ませる大学生の方も、ぜひ参加してください。みなさまのキャリアパスを見つける一助となれば幸いです。

 

※計画された偶発性理論(英語: Planned Happenstance Theory)とは、スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授らが提案したキャリア論に関する考え方。個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される。その偶然を計画的に設計し、自分のキャリアを良いものにしていこうという考え方

 

【授業の流れ】

13:30 受付開始

14:00 授業開始

14:20 キャリアデザイン・ライフデザインの考え方

14:40 グループワーク『自分の理想の人生の考えてみましょう(どこで・どんな風に生きていきたい?)』”

15:05 人生に必要なお金はどれくらい?(計算方法を学び、実際に計算してみましょう)

15:15 どのような人がチャンスを掴めるのか?

15:35 理想のキャリアを手に入れるための自分のパッションの伝え方

16:00 理想のキャリアを手に入れるための自分の実績の伝え方

16:10 転職活動の流れ

16:30 授業終了

 

【授業概要】

・開催日:2024年2月24日(土) 14:00~16:30

・教室:QHub 九州しあわせ共創Hub(西日本新聞ビル14F 九州博報堂内)

・先生:荻野 信介 (人材エージェント)

・定員:30名

・参加対象:キャリアデザインに悩みをお持ちの方/お一人で参加される場合は大学生以上

・参加費:無料

・申込方法:下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

・申込締切:2月22日(木) 24時まで先着順にて受付

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

チャンスを掴める人材になる!~理想のキャリア・人生を送るために~

志垣 諭紀宏

熊本県出身。2022年に東京からUターンし福岡在住に。本業は外資系コンサル会社に勤務。学生時代は映画製作や町おこし企画、社会人になってからも、映像制作や様々な勉強会を多数開催。
 

【今回の先生】

チャンスを掴める人材になる!~理想のキャリア・人生を送るために~

荻野 信介

立命館大学を卒業後、新卒でCCCに入社し、TSUTAYAの店舗運営や自社メディアの広告営業に従事。その後、外資系製薬企業のMRとして、ノボノルディスクファーマ・ヤンセンファーマ・ユーシービージャパン・アレクシオンファーマで勤務し、8剤の新薬のローンチに貢献。現在は、人材紹介企業にて企業の採用活動や求職者様の転職活動の支援に従事。

【今回の教室】

チャンスを掴める人材になる!~理想のキャリア・人生を送るために~

QHub 九州しあわせ共創Hub

九州博報堂が、社会課題の解決に向け多様なステークホルダーが垣根を越えてアイデアを出し合い、“共創”することで「地域の共創にドライブをかける場をつくりたい」と、2023年1月に社内の一角に設けたスペース。九州博報堂は、2020年に西日本新聞の子会社であった西広が博報堂九州支社と事業統合して社名変更した広告会社。

住所:福岡市中央区天神1-4-1 14階

※九州博報堂のオフィス内になります。

 

 

■WEBサイト

九州博報堂

九州しあわせ共創ラボ 

 

■マップ