授業案内
一覧に戻る“満たされたい心”が向かった先は? ~映画試写会の特別企画へご招待~
![]()
[開催日時]:2025年12月20日(土)14:00〜17:30
[教室]:kino cinema天神
[先生]:まちのみなさん
忙しさの中で、ふと立ち止まったとき。
「このままでいいのかな」「何か見落としている気がする」
そんな小さな違和感が心に浮かんだことはありませんか?
今回の映画は、そんな“心の声”にそっと触れてくれる物語です。
舞台は1991年のポーランド。
長いあいだ距離を置いていた父と娘が、共に故郷をめぐる旅に出ます。
そこで描かれるのは、戦争でも旅そのものでもなく――
親と子がすれ違いの中で抱えてきた想いと、心が少しずつほどけていく時間。
仕事も人生も順調に見えるのに、どこか満たされない。
そんな気持ちに覚えのある人にこそ、そっと届く映画です。
そして今回、この作品を観られるのは福岡ではキノシネマ天神だけ。
公開前の特別試写として、福岡テンジン大学とコラボした授業を開催します。
映画を観た後は、感じた余韻を言葉にして分かち合う対話の時間をお届けします。
「観て終わり」ではなく、
心が動いた瞬間を誰かとシェアすることで、“あなたの中にあるたからもの”を見つける夜にしませんか?
【授業の流れ】
13:45 受付開始
14:00 はじめに
14:10 試写会開始
16:05 移動・休憩
16:25 チェックイン
16:30 グループ対話①
16:45 グループ対話②
17:05 チェックアウト
17:10 終わりに
17:20 集合写真・リフレクションシート
17:30 終了
【授業概要】
・開催日:2025年12月20日(土)14:00〜17:30
・教室:kino cinema天神
・先生:まちのみなさん
・定員:25名
・参加対象:映画の余韻を誰かと語り合いたい人
・参加費:500円 (ポップコーン・飲み物代)
・申込方法:下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)
・申込締切:12月18日(木) 24時まで先着順にて受付
【今回の授業のコーディネーター】
前田 也詠子
2000年福岡市生まれ。西南学院大学文学部外国語学科英語専攻卒。大学2年から福岡テンジン大学のボランティアスタッフとして参加しており、「ふくおか対話と学び学園祭」や「ふくおか夜なべ談義」、大学生の学び場「Liberal Arts Program for Next Leaders(通称:LAP)」の事務局を担うなど、対話を主軸とした活動に力を入れている。現在はアート販売の仕事に携わりながら、毎日イラストを描いたり、「アート×対話」のワークショップ作りをしたり、日々自分のやりたいことを楽しんでいる。
<Instagram>
プライベート用
https://www.instagram.com/lap_maeko/
イラスト投稿用
https://www.instagram.com/maekogram/
Liberal Arts Program for Next Leaders
【今回の先生】
まちのみなさん
福岡のまちに暮らす・働く・遊ぶヒト、参加者みなさんひとりひとりが先生です。
【今回の教室】
kino cinema天神
kino cinema天神は、天神の喧騒から少し離れた静かな空間で、ゆったりと映画体験ができる、大人のためのシアターです。厳選された話題作からアート系作品、心温まるヒューマンドラマまで、幅広いラインナップを上映し、映画を“じっくり味わいたい”人に最適です。フランスの街並みをイメージした、シンプルで落ち着いたロビー、ゆったり座れる快適なシートに大きなスクリーン。「映画を観る時間そのものが心地よい」と感じられる鑑賞環境が特徴です。映画を通して新しい発見や感動を提供し、日常に小さな豊かさや刺激を加えてくれる場所——それがキノシネマ天神です。
住所:福岡県福岡市中央区警固1-15-38 カイタック スクエア ガーデン3F
電話:092-406-7805
営業時間:10:00~22:00 ※ただし、公開作品の上映時間によって変更します
■WEBサイト
kino cinéma(キノシネマ)天神 by 木下グループ
■アクセスマップ




