フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

[天神朝キャンパス] カフェビギナーのためのいまさら聞けないココだけの話

開催日:2014年08月20日

天神朝キャンパス

皆さんはカフェをよく利用しますか?

私は、本をゆっくり読みたいときによく使います。

カフェでは待ち合わせをしたり、仕事をしたり、

人それぞれの過ごし方がありますね。

 

 

 

 

今月の朝キャンパスは

福岡のカフェ情報サイト「カフェトライブ」を運営する、

クハラシゲヤスさんに先生としてカフェについてたっぷり語っていただきました。

 

 

 

 

クハラ先生は約13年前に

福岡にカフェブームが到来したときに、

「カフェ情報をまとめたサイトがなかったから」という理由で

最初は趣味感覚で始められたそうですが、

今ではサイト運営を仕事にされています。

ちなみに、カフェブームのきっかけになったのは、

2000年にマリノアシティにスターバックスが出店したことではないか、

とのことです。

 

 

 

 

あまり知られていない福岡のカフェの魅力について、

オーナーさん達の繋がりが多いことがあげられます。

通常だと特に同じエリアにあるカフェは、ライバルでもあるわけですから、

店と店の交流は起こりにくいそうです。

 

 

しかし、福岡のカフェはお互い仲の良いケースが多く、

理由として福岡の「屋台文化」があるのではないかと考えられます。

クハラ先生は年に1度オーナーさんを集めて食事会を企画するなど、

交流の場を作る活動もされています。

意気投合したお店が集まり、共同でイベント開催に繋がったこともあるそうです。

 

 

そんな先生のカフェの楽しみ方は、

カウンターに座ってお店の人とお話することです。

お店の方は地域のことをよく知っていることが多いので、

色々な話が聞けるからオススメと仰っていました。

先生いわく、「ただ食べて飲んで帰るのはもったいない」そうです。

皆さんも今度お店の人に話しかけてみてください笑。

 

 

福岡市では年に約40店、新しいお店がオープンしており、

カフェ激戦区になっています。

最近はコンビニで美味しいコーヒーが飲めるようになり、

「良いコーヒーの味」を知った人が

より良いコーヒーを求めることが増えています。

 

 

そういったお客さんを満足させられる

スペシャルティ・コーヒー(特別な豆を使ったりする)を提供するお店や、

トレンド性のあるメニュー(今だとパンケーキなど)を充実させたお店が

最近は流行する傾向があるとのことです。

流行の移り替わりの早いカフェ業界、本当に大変だと思いました。

 

 

カフェトライブの使命は、カフェ利用人口を増やすこと、

お店とお客さんを繋ぐこと。

先生の言葉の一つひとつから福岡のカフェを盛り上げたい、

そんな強い気持ちを感じました。

 

 

さて、皆さんはこのサイトを以前からご存じだったでしょうか?

私は正直に言いますと、今回の授業で初めて知りました。

今度からはカフェトライブの情報をおおいに活用して、

色々なお店に行きたいと思います!

ちなみに、Facebookでも先生は情報発信されています。

 

 

 

 

 

授業の最後に、3人1組のテーブルごとに

「どんなカフェイベントだったら参加したいか?」

というテーマで自由におしゃべりました。

 

 

●お一人様歓迎イベントがあったら行きたいかも 

●家族で楽しめるカフェがあったらおもしろい 

●オーナーさんに話しかけるときのポイントをまとめた冊子とかがあるといい 

●福岡密着のカフェイベント(例えば黒田官兵衛とからめて・・・)があったら行きたい 

 

 

等々、ユニークな意見が多く聞かれました。

もしかしたら、今回出た意見の中から実際に

形になるものが出てくるかもしれませんね。

 

 

 

 

授業終了後に、今回の教室The Gardenの皆さんが

おいしいコーヒーを提供してくださり、

9時頃までゆっくり談笑されている生徒さんが多くみられました。

いい光景だなあと思ってみていました笑。

これも、カフェならでだと思います。

 

 

以前The Gardenのオーナーさんが

朝キャンパスに参加されたことから、

今回教室として朝からお店を開けてくれることになったそうです。

お洒落なお店のコンセプトはずばり「天神にパリを作る」。

私は今回初めてお店に入りましたが、とても綺麗でいいお店です。

お店のスタッフさんも授業中に

熱心にメモをとられていたのが印象的でした。

行ったことのない方は、ぜひ一度行ってみましょう。

元気なオーナーさん、スタッフさんが笑顔で迎えてくれますよ。

 

 

 

(ボランティアスタッフ 新原 卓)

 

 

本授業は福岡テンジン大学と『We Love 天神協議会』とのコラボレーションによる授業です。

【特別学科】 天神朝キャンパス

この授業は、天神を安心・安全・快適な街にしようと活動する「We Love 天神協議会」と一緒に進める特別授業です。天神の新たな朝の魅力を発掘するために始まりました。開催日は、毎月第3水曜日。出勤途中の方も、お休みの方も、天神の朝を楽しみませんか?

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

  岩永真一 福岡テンジン大学学長

  

  2009年に独立したのをキッカケに福岡市共働事業提案制度に「福岡テンジン大学」を提案、2010年9月に福岡テンジン大学として開校し学長も務める。学長としての顔以外にも、集客・販売促進の広告プロデュース、九州大学非常勤講師や小中学校での講師、男女共同参画やまちづくり・地域づくりでの講師、ファシリテーターなどを行っている。2012年から福岡市総合計画審議会委員、2013年4月より北九州市立大学の特任教員も務める。

 

 


 

 

【今回の先生】 カフェ・トライブ

 

  2001年5月よりはじまった福岡のカフェ情報サイト。サラリーマンをやりながら個人的にはじめた取り組みが、カフェファン・喫茶ファンの増加により成長、今では管理人のクハラシゲヤスさんはサラリーマンを辞め、カフェトライブのサイト運営や、カフェを使ったプロモーション、カフェオーナーを繋ぐイベントや、複数のカフェとコラボレートしたイベントなどの仕事を行っている。

 


 

【今回の教室】 THE GARDEN

 

2013年4月OPENした、天神にある壁面緑化したビル(都市景観賞受賞)の1Fにあるレストラン&バー。もともとビルがあった場所は、天神にある岩田屋の創業一族が先祖代々住んでいた屋敷があった場所。オーナーが「フランス・パリをイメージした」というオープンな雰囲気に、環地中海の料理が特徴で、天神に庭のような空間を提供している。
住所 :福岡県福岡市中央区天神2-4-5