フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

住まいをデコレーションしてみよう

開催日:2014年09月27日

通常授業

みなさん、今の住まいを気に入っていますか?賃貸だから内装に手を加えることはできないと、あきらめていませんか?今回はそんな悩みをお持ちのあなたにぴったりな、住まいをデコレーションする方法を教えてもらう授業です。

 

 

今回の教室は天神からすぐの清川にあるリノベーションミュージアム新高砂マンション。そして、このマンションの管理をしている㈱スペースRデザインのメンバーが今回の先生である「リノっしょビギナーズ」&「リノっしょ女子部」のみなさんです。

 

『リノっしょ』とは「リノベーションを一緒にする」の略語。賃貸オーナーと入居者、そして運営するスペースRデザインのメンバーが一緒にリノベーションすることで、コミュニティ再生のきっかけとして、そして建物の魅力が時間と共に増す賃貸管理の仕組みとして2011年からスタート。その活動や考えを広めるため『リノっしょビギナーズ』と『リノっしょ女子部』が結成されたそう。今回はそんなリノっしょのみなさんに、壁のデコレーションの方法を学びます。

 

 

 

 

まずは、参加者同士でアイスブレイク。最近のDIYブームもあり、部屋のリノベーションに興味があるという方が多かったようです。

アイスブレイクの後はマンション内を探検。実はこのマンション、1977年に福岡初の公団住宅として建てられ、その後2004年以降にリノベーションを展開していて、1部屋ずつデザインが違うのです。

ここは、部屋の中にまた小さな部屋がある部屋。

 

 

 

 

他にもいろんなお部屋があるそうです。気になる方は、新高砂マンションのホームページをご覧ください!いろんな部屋を見るのって、ここに自分が住んだら…と妄想できて楽しいですよね。

そして、いよいよメインの作業。今回はマスキングテープと壁紙を使って、お部屋をデコレーションしていきます。

マスキングテープの先生は北嵜さん。壁に貼っても跡が残らず、種類が豊富でロープライスのマスキングテープはリノベ初心者でも取り入れやすそう!ちなみに、「mt」のものがおススメとのこと。当日も幅・デザインが違うものがたくさん用意されていました。

 

 

 

 

センス良くテープ選び、まっすぐに貼るのが意外と難しい様子。

 

 

 

 

そして、壁紙貼り。こちらの先生は前田さんです。今回は8月にデビューした日本の壁紙デザインブランド「WALLTZ」のものを使用。「WALLTZ」の壁紙はなんと、福岡初貼りだそうです!こちらは、壁にあとが残らないのりを使って貼っていきます。キレイに貼るのは意外に大変そう。

 

 

 

 

途中、マスキングテープ組と壁紙組で交代して、みなさんに両方の作業を体験してもらいました。ティータイムもありました♪ 真っ白だった壁がだんだんとカラフルに変化…。

できあがりはこちら。ステキな壁に生まれ変わりました!

 

 

 

 

 

引っ越さなくても、新しいインテリアを買わなくても、簡単に部屋の雰囲気を変えられるなんて!毎日いる場所だからこそ、ないものねだりをするのではなく、自分の手で居心地良くすることが大切なのだと気づかされた授業でした。

 

 

 

 

(ボランティアスタッフ 瀬﨑 麻美)

 

 


 

【今回の授業のコーディネーター】 吉田 篤史

 

  1988年福岡市出身。生まれつき気道が成形されない「先天性喉頭閉鎖症」で、医者には一生病院を出られるかどうかわからない、と言われていた。2歳で退院し、以後は表情やジェスチャーでコミュニケーションを覚え、小学校・中学校・高校・専門学校と普通に通い、現在は民間企業で事務をしている。ボランティアに興味があり、グリーンバード福岡に参加したのをキッカケに、抜群のコミュニケーション能力と、2011年に購入したiPadをもとにネットワークを拡大、今では福岡テンジン大学で授業コーディネーターを務め、自らの無声コミュニケーションの可能性を広げている。

 

 


 

【今回の先生】 リノっしょビギナーズ/リノっしょ女子部 ㈱スペースRデザイン

 

 

『リノっしょ』とは「リノベーションを一緒にする」の略語。賃貸オーナーと入居者、そして運営するスペースRデザインのメンバーが一緒にリノベーションすることで、コミュニティ再生のきっかけとして、そして建物の魅力が時間と共に増す賃貸管理の仕組みとして2011年からスタート。その活動や考えを広めるため『リノっしょビギナーズ』と『リノっしょ女子部』が結成。

 

『リノっしょビギナーズ』は「リノっしょ初心者(未体験者)」を対象としたプチ体験プロジェクト。

『リノっしょ女子部』はテンジン大学寮としてもおなじみ中央区にある「新高砂マンション」を拠点にスペースRデザインの女性メンバーで立ち上げたコミュニティづくりプロジェクト。

 


 

【今回の教室】 リノベーションミュージアム 新高砂マンション

 

 

1977年の福岡初の公団住宅として誕生。しかし福岡の発展とともに次々に新しいマンションが乱立し、古いマンションが取り残される中、2004年以降に、大改修・耐震補強などを行い、リノベーションを展開していったことにより過半数以上の部屋がリノベーション部屋となる。リノベーションという言葉もなかった時期からの先駆けとして昭和レトロな風情も残しているマンション。

住所 : 福岡市中央区清川2-4-29