フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

~プロから学ぼう~前髪からはじめるセルフカット

開催日:2014年09月27日

通常授業

 福岡のまちにはキレイな女性が多いとよく言われます。

それは美意識が高い女性が多いから、とも言えるのではないでしょうか。

 

今回の授業では、そんな美意識の高い福岡の女性たちにもっとキレイになってもらおうと、美容師さんに前髪のセルフカットの方法を学びます。

 

よく晴れた土曜の9時、薬院駅近くの隠れ家サロンで授業スタート。

 

 

 

 

今回の先生は今年6月に「美と健康」をコンセプトに、薬院にオープンしたサロン「KATE BROWNE」代表の久原広臣さんです。

おしゃれなサロンで、ベテラン美容師の久原さんにプロの技を教えて頂きます。

 

今回は眉上の自然なラウンド型の前髪にチャレンジ♪♪

なんとこの授業の為に、カットのコツをまとめたフリップを久原さんが手づくりして下さいました!

さらに、マネキンを使っての実演も。

 

 

 

 

【前髪カット~準備編~】

▼準備するもの

 ヘアカット用のハサミ、すきバサミ、服に髪がつかないようにする為のケープ

 

▼カットするのにベストな髪の状態

 お風呂上がりのドライヤー後の乾いた髪。

 ※濡れた状態でカットすると、乾いた時にこんなはずじゃなかった…みたいなことになるので要注意!!

 

▼ハサミの持ち方、カットの仕方

 左に親指、右に薬指を入れて薬指側を固定し、親指側だけを開閉するのがポイント。

 前髪カットには、毛先に対してハサミを縦に入れるチョップカットがベスト。

 

▼カットする前髪の範囲

 黒目の外側が横幅。奥行は5~7センチがベター。奥行きが深いほど重めの前髪となるのでお好みで。

 

 

 

 

 

 

【前髪カット~実践編~】

▼カットの手順

①カットする前髪を縦3つに分けて、まずは真ん中を指ではさんで好みの長さにカット。

 はさんだ指をおでこにつけてカットすると髪が固定されてカットしやすい。

②3分割した左側の髪と真ん中の髪を左手ではさみ、右45°の角度にもっていき、真ん中の髪と同じ長さにカット。

③残った右側の髪と真ん中の髪を左手ではさみ、今度は左45°の角度にもっていき、②と同様にカット。

④仕上げに毛先2センチにすきバサミを縦に入れて、前髪のラインをぼかして完成!

 

 

 

 

 

【前髪のスタイリング方法】

スタイリングには32ミリのマジックカーラーがおススメ。

 前髪を床と並行にして毛先からきつく巻き、ドライヤーで熱風を3~5秒あて、その後3~5秒おいて、カーラーをはずしてほぐしたらOK。ふんわりした前髪ができあがります。

 

 

 

 

 

カットのコツを教えてもらった後は、いよいよ実践です。

先生の説明がわかりやすかった為、みなさんあまり迷うことなく前髪にハサミをいれてい

ました。

先生が驚くほど、長い前髪をバッサリ切った方も。

 

 

 

 

 

今回はテンジン大学4周年記念の少人数授業ということもあり、わからないところはすぐ

に質問できるアットホームな授業になりました。

 

 

 

 

 

プロの久原さんも「初めてにしてはすごく上手!」と褒めるほど、みなさんのカットの腕

前はなかなかのものでした。

 

みなさん来た時よりもいっそうキレイになって、晴れやかな笑顔で全体写真撮影♪

 

 

 

 

 

なんでもプロに頼むのがいちばんですが、たまには自分でやってみるというのもいいかも

しれません。

自分にもできた、と自信にもつながりますしね。

 

内面も外見もキレイな女性がもっと増えると、福岡の街がもっともっと魅力的になります

ね、きっと❤

 

 

(ボランティアスタッフ 瀬﨑 麻美)

 

 


 

【今回の授業のコーディネーター】 伊藤 美紀

 

  福岡県福岡市東区出身。税理士を目指し、博多女子高等学校経理科を卒業後、大原簿記専門学校にて税理士科目1科目まで取得。今後も、税理士の資格取得を目指す予定。

現在、勤務している企業にて2010年「第1期生 女性活躍支援プログラム」の参加を切欠に、福岡テンジン大学と巡り合い。授業参加を経て、スタッフとしても参加するようになり、4周年で初の授業コーディネーターを行う。今後は、タイ留学中の息子と一緒に福岡テンジン大学で活動できることを考えている。

 

 


 

【今回の先生】 久原 広臣 KATE BROWNE 代表

 

  14歳の時から美容師を目指し、コンセプト「サロンで手に入れる美と健康」お肌の弱い人と疲れている人の為に創ったサロンをオープン。「美容と健康」をテーマにし、ヨガ教室や耳つぼ教室などのイベントも開催。今年、「レビュタント2014」で一般モデルのヘアーメイクを担当。その他にも、DJとしても福岡の街中で活動中。

 


 

【今回の教室】 KATE BROWNE

 

 

「サロンで手に入れる美と健康」をコンセプトとした美容室。薬剤がしみる、髪や肌の老化が気になる、お肌の健康に興味がある方は、一度、体験してみてください。火曜日にワークショップも多種開催しております。たとえばヨガ(一時間半¥1500) 髪のコテ巻きアレンジ講座(無料)など。これからも、美と健康に関するワークショップを増やしていきますのでお楽しみに!

住所 :福岡県福岡市中央区薬院1-6-27エーデル薬院2F