フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

テン大スタッフって何やってるの!?~テン大インターンシップガイダンス~

開催日:2014年09月27日

通常授業

今回の授業はテンジン大学開校4周年記念!ということで、少人数制の授業をたくさん行ったうちの一つでした。

 

本授業は“テン大インターンシップガイダンス”ということで、本当の学生向けにテンジン大学って何をしているところなのか?どんな人たちが活動しているところなのか?そんな話を聞いて、興味が湧いたらスタッフとして参加してみませんか?という主旨の内容でした。

 

 

 

 

 

 

学生証も新しくなりました!

 

 

まずはコーディネーター谷口から30分ほどテンジン大学とはどんなことを行っている団体なのか、おさらいも含めてHPにも載っているようなところから話ました。その後、過去にどんな授業をやったのか、何を目的にしているのか、どういった組織体制で行っているのか、そんなお話をしました。

 

 

 

 

その後はそれを元にフリーディスカッションを行いました。質問は様々で、テンジン大学にスタッフとして参加することでどんな事が得られたのか?、授業はどのようにして企画されているのか?、さらに話は深くなり、どうやったら人に伝わる表現が出来るのか?など、参加者が4人だったので様々な話に飛んでいき、さらには深く説明ができました。

 

参加者はみんな大学生で、やりたいことがあって、テンジン大学を参考にしたいと思っていたり、社会人になる前に社会に触れてみたい、と思っている大学生だったように感じました。

 

授業終了時間まででは時間が足らず、一旦終了してその後1時間ほどお話ししました。それでもまだ話し足りないことがたくさんあり、時間が足らないくらいでした。

 

 

 

 

テンジン大学では社会人だけでなく、大学生、高校生もスタッフとして参加してくれています。学生スタッフも「授業を作ってみたい」という目標ももちろんあるようですが、各々テンジン大学の中でどのような役割を持って関わっていけるのか、それぞれの出来る範囲で考え、行動してくれています。その中で社会人スタッフから今までの経験を踏まえたアドバイスをもらいながら、自分の成長に活かしてくれています。

 

このレポートを読んで、スタッフに興味が湧いた学生のみなさん、テンジン大学は学生を応援しています!スタッフ応募はこちら(http://tenjin-univ.net/participation/volunteer.html)からできるので良かったらまずは覗きにだけでも来てみてください。

 

 

(授業コーディネーター 谷口 竜平)

 


 

【今回の先生】 谷口 竜平 福岡テンジン大学授業企画統括

 

 

1980年福岡県宗像市出身。広告業界で企画・デザインに携わる。現在はブランディングディレクター/デザイナーとして企業などのコンセプトメイキング、ブランディング、VI計画、ロゴ制作、広告企画など多岐にわたって活動。その他に、2013年1月より北九州市立大学の契約職員として、文部科学省GP事業のブランディングおよび学生の教育にも携わる。

 

 

 


 

【今回の教室】 天神仕事基地

 

 

「一歩進むためのキッカケを提供したい」 2013年9月、天神にOPENしたコワーキングスペース。電源・Wi-Fi完備で1時間100円から気軽に利用可能。1人で集中して作業をしたい、複数人でのミーティングをしたい、30名程度のイベントを開催したい時に最適なスペース。

住所 : 福岡市中央区天神3-15-1 にちりんビル3F