フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

ヤバい!みんなのスマホ動画塾~誰でもこれから動画名人、シェア名人

開催日:2014年12月20日

通常授業

 今回の授業は、身近になったスマートフォンだけで作れるスマホ動画の授業でした。

会場は福岡ビルの会議室での授業です。

教えていただく先生は、映像クリエイターとしてイベント撮影やフリーで映像製作活動されている

吉川佳祐先生です。

 

 

さっそく、先生の授業を見てみましょう!

最初は、最近の映像や先生が製作された映像などをみて、なぜ惹きつけられるのか解説を

していただきました。

 

 

 

複数の回転翼がついたドローンを使い、迫力のある映像を撮影するもの、サッカー選手の視点映像、料理講座の動画など、様々な方法で撮影したものがあることを学び、人気動画には色々なポイントがありました。

 

 

 

 

動画には押さえておきたいポイントがいくつもありました。

 

 

 

その他に、先生が手軽に出来る方法として

・物・伝えたいものをアップにする

・音声もBGMにしてしまう

・映像の切り替わりを早める

・文字やテキストを使いわかりやすくする

・数字を出すとリアリティが増す

・映像を2~3秒で切り替え、リズムを合わせるとかっこよくみえる

など様々なポイントがあると教えていただきました。

 

配信する方法も手軽になっているので

シェアする方法も目的に合わせて使い分けるとわかりやすく簡単にできます。

 

 

ポイントがわかったら実際に警固公園に行きイルミネーションの撮影です。

 

 

終わった方から編集をして、皆で上映会をしました。

 

 

同じイルミネーションでも伝えたいものに違いがあり、手法が違うので個性ある映像ができましたね。

 

 

少しの工夫でかっこいい映像が出来ることが実感できたので、

皆さんもぜひ写真で終わらず映像製作をしてみてはどうでしょうか??

 

 

 

 

(おまけ)

後日先生から、当日の様子をまとめた動画を頂きました。

 

 

 (ボランティアスタッフ 矢野 雅昭)

 


 

【今回の先生】 古川 佳祐 映像クリエイター

 

 

 

 

  1985年9月生まれ。長崎出身。長崎の諫早で成人までを過ごし、20才で大名の美容室に就職。その後、Appleの思想に感銘を受けAppleでスペシャリストを経験。平行して、福岡留学生交流団体「what’s Fukuoka」で映像クリエイターとしてイベント撮影を従事し、その経験を活かして現在、フリーで映像制作活動を行ってる。

 

【今回の教室】 : 福岡ビル

 

 

 

 

1961年12月に竣工した天神交差点の一角に位置する老舗複合ビル。地上10階・地下3階の構造で、飲食店や物販、オフィスが入り、長年天神の賑やかしを支えてきた。9Fにはホールを併設し、夏には屋上でビアガーデンも開催される。
住所:福岡市中央区天神一丁目11番17号

 

 

★教室が変更となっております
「WeLove天神コミュニティガーデン」→「福岡ビル」
福岡ビルのエレベーターより6階の6A会議室が教室となっております。