福岡テンジン大学 学生登録

授業レポート

一覧へ戻る

オリーブオイルを選ぶ基準があなたを変える?今日から始まるプチソムリエライフ

オリーブオイルを選ぶ基準があなたを変える?今日から始まるプチソムリエライフ

2016年10月22日(土)

オリーブオイルについてどれくらい知っていますか?

ということで、オリーブオイルクイズから始まりました!

 

 

 

 

日本でオリーブオイルを最も生産している地とは?

オリーブオイルの保管場所は?

等々・・・

 

日本一の生産地は香川県小豆島ですね。

オリーブオイルの保管場所は、冷暗所です。

この辺りまでは認知度が高かったです。

なんと、オリーブオイルの日もあるそうで、

3月15日だそうです。

1950年の3月15日に、昭和天皇が小豆島に

オリーブの種をお手撒きされたからだそうですよ。

 

 

 

 

今日の先生は、

株式会社すこやか工房のオリーブオイルソムリエ古賀結さんです。

 

オリーブオイルソムリエって聞いたことはありますか?

オリーブオイルソムリエとは、ワインの世界と同じように、

たくさんの品種や種類、味の違いがあるオリーブオイルについて

消費者に正確な知識と情報でアドバイスできる

オリーブオイルの専門家のことです。

会場では、ご存知の方が1名いらっしゃいました!

 

次は、オリーブオイルができるまでの工程です。

オリーブは5月頃開花し、10月~1月にかけて収穫します。

収穫した後オリーブ果実の搾油をし、

水とオイルと繊維に物理的分離をすると、

よく耳にするエキストラバージンオリーブオイルができます。

 

オリーブオイルは酸化しやすいので、

収穫後いかに早く搾油するかが重要で、

この過程でオリーブオイルの品質の約60%が決まってしまいます。

 

世界一のオリーブ生産国スペインでは、

オリーブの花粉症が多いそうです!

世界中悩みは一緒ですね・・・。

 

でもなぜオリーブオイルが良いのでしょうか。

同じ油といっても、一般的なサラダ油は

製造過程でトランス脂肪酸が発生してしまいます。

アメリカでは販売すら禁止されているそうです。

 

体内で作れない多価不飽和脂肪酸のエゴマオイルやごま油、

常温で個体の飽和脂肪酸のココナッツオイルなどありますが、

中でも体内で作れる一価不飽和脂肪酸のオリーブオイルは

良質な脂肪酸を摂取することができます。

多価不飽和脂肪酸、飽和脂肪酸、一価不飽和脂肪酸を

4:3:3の割合で摂取するのが好ましいそうです。

 

ただし、ここで先生から耳を疑う一言が。

「市場に出回るオリーブオイルの約9割が偽物です。」

日本にはオリーブオイルの基準がないので、

ラベルや香り、原料、酸度などが偽装されやすいそうです。

 

そこで良質なオリーブオイルを見分ける力をつけるためには

テイスティングということで、テイスティングを行いました!

 

 

 

 

右から順に、

オリーブオイルアマルゴ、オリーブオイルプリメーラ、ディフェットオイル。

 

まず、色を見ます。

次にカップを手で温めることで、一番香りが出る28℃前後にします。

 

 

 

 

そして鼻の奥で香りを感じながら舌の上で転がして味をみます。

 

 

 

 

アマルゴは口に入れて7秒後に辛さがきました。

苦みが苦手な日本人には、

真ん中のプリメーラがフルーティーで人気だそうです。

良質な前者2つと比べると、

ディフェット(悪い)オイルは香りや舌触り、味の違いが一目瞭然でした。

ご自宅で是非試してください!

 

活性酸素を撃退し、血管を健康にし、便秘解消や骨粗鬆症予防など、

オリーブオイルにはたくさんの健康効果があるようです。

(他にも、胃のもたれ、アルツハイマー型認知症、

赤ちゃんの離乳食、筋肉疲労など)

 

 

 

 

プチオリーブオイルソムリエになれましたか?

これを機に正しいオリーブオイル生活を始めましょう!

 

 

(ボランティアスタッフ 石本理沙)

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

オリーブオイルを選ぶ基準があなたを変える?今日から始まるプチソムリエライフ

 

かねやま たかこ

 

福岡市博多区出身。ワーホリやスノーボードに明け暮れ福岡から離れた生活をする中で、福岡についてあまり語れないことに気づき、福岡をもっと知るために地元に戻ったのを機にテンジン大学へ入学、その後スタッフへ。ヨガやカイロプラクティックなど、人を健康に導くことを生き甲斐とする健康オタク。自然が好きで、地球に優しい生活とエコを楽しむ自由人。
 
<WEBサイト>

 


 

【今回の先生】

 

オリーブオイルを選ぶ基準があなたを変える?今日から始まるプチソムリエライフ

 

古賀 結

 

日本オリーブオイルソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ、すこやか工房社員。福岡ではじめて受講したオリーブオイル講座で衝撃を受け、オリーブオイルの世界に興味を持ち、ソムリエ資格を取得。現在は、ソムリエの知識を活かしオリーブオイルを直接買い付けと販売も行っており、生産者と消費者を直接つなぐ珍しいソムリエ。福岡各地のホテル・公民館・専門店などでオリーブオイル講座も開催している。

 

<webサイト>

オリーブハート

 


 

【今回の教室】

 

オリーブオイルを選ぶ基準があなたを変える?今日から始まるプチソムリエライフ

 

すこやか工房

オリーブオイルや健康食品の通信販売事業をおこなう、すこやか工房本社。太陽光を取り入れる間取り、屋上緑化、雨水タンクの設置など、福岡県エコ事業所「地球にやさしい活動部門」の最優秀賞を受賞した社屋。地元貢献の一環で毎年秋に、冷泉町地域還元祭としてオリーブマルシェを開催している。

 

住所 : 〒812-0039 福岡県福岡市博多区冷泉町9-26

電話 : 092-303-3939

営業時間 : 9:30-18:30(日・祝休)※店舗ではない為受付時間はありません。

 

■webサイト

すこやか工房

 

■アクセスマップ

33.595247,130.411508

大きな地図で見る

 

 

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

林 里穂の場合←泉 佑果より
林 里穂化粧品営業
泉 佑果の場合←尾崎 純矢より
泉 佑果現役大学生

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 株式会社AGO
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN