福岡テンジン大学 学生登録

授業レポート

一覧へ戻る

自分事業計画を作ろう!!~妄想をキッカケにアイデアをカタチにする~

自分事業計画を作ろう!!~妄想をキッカケにアイデアをカタチにする~

2018年1月27日(土)

いきなりですが皆さん、「妄想」ってしますか?私はよくします!(笑)

「こんな事したいな。」「あんなこと将来やりたいな。」などなど!

ということで、テンジン大学の授業で、あなたの妄想をカタチにしちゃいましょう!!

 

 

まずは自己紹介がてらアイスブレイクで「実はこう見えて〇〇なんです」とぶっちゃけトーク!皆さんの意外な一面を垣間見られました!

 

 

次にアイスブレイクの後、今回のパネラーの守屋さん、安枝さん、吉開さんの妄想&計画を傾聴。各パネラーの皆さんが何を思い、そしてその思いをどうやって現実にするかを聞きました!

そしていよいよ、各グループや個人での妄想ワークに突入!

 

 

 

 

まずはグループでの妄想ワーク!どれも面白そうな妄想です!

 

グループで妄想した後は、個人で妄想ワーク!題して「3年後の自分に向けて自分事業計画を作ろう」です!各自で作った後は・・・

 

 

 

一人ひとり、3年後の自分に向けた今年の目標を発表!!

ロードバイクで5000km走破が目標という強者も!!

 

そんなこんなであっという間に終わりの時間。

皆さん、非常に輝いていました!ご参加頂き、本当にありがとうございました!

 

 

 

(ボランティアスタッフ 宮坂 直人)

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

自分事業計画を作ろう!!~妄想をキッカケにアイデアをカタチにする~

 

天尾 裕作

 

福岡市在住。IT業界で20年近くSE経験の後、新規に人事部門の立ち上げに関わり、採用担当として、5年間で約1,000人の応募者と接する。転職後、山口、熊本で、概ね若者を中心とした就労支援の事業に携わり、現在は福岡で、引き続き、「個人の魅力を引き出す」仕事を行っている。「楽しいがいちばん!」と「Never too late」を忘れずに、日々、孤軍奮闘している中高年である。

 


 

【今回の先生】

 

自分事業計画を作ろう!!~妄想をキッカケにアイデアをカタチにする~

 

福岡テンジン大学スタッフ

 

授業企画や、授業運営スタッフ、事務局スタッフ、広報活動、授業当日の運営スタッフなど多岐に渡り福岡テンジン大学を支えるメンバー。スタッフは、広告関係者、公務員、システムエンジニア、大学関係者、医療関係者、学生など幅広い分野で活動するメンバーが集まり、構成されている。月に一度、授業開催日には反省会を実施し、交流会を開催している。

 


 

【今回の教室】

 

自分事業計画を作ろう!!~妄想をキッカケにアイデアをカタチにする~

 

赤煉瓦文化館

明治時代の我が国を代表する建築家・辰野金吾と片岡安の設計により、 日本生命保険株式会社九州支店として明治42年(1909)に竣工。 赤煉瓦と白い花崗岩の外壁は19世紀末のイギリス様式で、ほかに尖塔やドームなど、小規模ながら変化に富んでいる建物です。

福岡市歴史資料館として使用された後、有料の会議室等を備えた市民に開かれた施設「赤煉瓦文化館」としてオープン。平成14年(2002)からは1階の一部が「福岡市文学館」として使用され、 文学に関するさまざまな情報を収集・提供しています。 国の重要文化財。 

 

住所:福岡市中央区天神1-15-30

電話 : 092-722-4666

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

■赤煉瓦文化館概要・アクセスMAP

http://www.yokanavi.com/jp/landmark/index/179

(福岡・博多の観光案内サイト よかなびへ)

※駐輪場は、周辺の路上駐輪場をご利用ください。

福岡県福岡市中央区天神1丁目15−30

大きな地図で見る

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

林 里穂の場合←泉 佑果より
林 里穂化粧品営業
泉 佑果の場合←尾崎 純矢より
泉 佑果現役大学生

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 株式会社AGO
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN