福岡テンジン大学 学生登録

授業レポート

一覧へ戻る

おとなの社会科見学~創立110周年の企業で1日社員体験!~

おとなの社会科見学~創立110周年の企業で1日社員体験!~

2018年1月28日(日)

時は1月28日午前10時、福岡ビル6F会議室にて。

―みなさん、今日は西鉄の広報部門の社員になりきってください!

 

開始早々、私たち福岡テンジン大学生は衝撃の一言を告げられました。なんと、1日限定で西鉄の広報部門の社員となって、インタビューする任務を与えられました!取材に行くところは、ソラリアプラザ【西日本鉄道㈱】、にしてつ住まいのギャラリー天神サロン【西日本鉄道㈱】、インキューブ天神店【㈱インキューブ西鉄】、ソラリアプラザ地下2Fのとある場所【西鉄ビルマネージメント㈱】、そしてLOVE FM【ラブエフエム国際放送㈱】のグループ5社です。

 

5つの調査隊を結成し、作戦会議を行いました。

では早速、調査開始~!

 

 

 

 

目的地到着後、各グループは各担当者に約1時間インタビュー。社員になりきって取材をしました。そこでは、たくさんの発見・気づきがありました。お昼になると、次はイチオシ飲食店へ実態調査!(という名のランチタイム)。ソラリアプラザにて同じグループメンバーとの楽しいひとときを満喫♪

 

ランチタイムが終わり会場に戻ると、様子が変である。なんと、会議室が記者会見場へと姿を変えていたのである!そう、我々社員に与えられたもう一つの任務は取材内容の報告。取材内容をもとに記者会見現場にて報告を発表します。

 

 

 

1時間半の報告資料作成の時間を経て、いよいよ発表の時間がやってきました。トップバッターはインキューブ天神店を取材したグループ“にもかん”。インキューブの概要や歴史、名前の由来や人気商品などを端的にまとめ、報告を(“ウルトラセブン”のフェイスパックの報告も)行いました!

 

ネクストバッターはLOVE FMを取材したグループ“LOVE西鉄”。福岡にラジオをお届けするラブエフエム国際放送は、天神(福岡)の魅力を発信するだけでなく、天神(福岡)の魅力を生み出していることも発見しました!

 

3番手はソラリアプラザ地下2Fのナゾの場所を取材したグループ“西テン”。西鉄ビルマネージメントの環境事業に着目し、ソラリア内にある飲食店で発生する生ゴミの一部をたい肥として再利用する仕事を5分間熱弁しました!

 

4番手はソラリアプラザを取材したグループ。ソラリアプラザのフロア・仕事内容を中心に、詳しく取材しました!(そのめくりフリップ形式、某番組で見たことがあるぞ…!!)

 

ラストバッターはにしてつ住まいのギャラリー天神サロンを取材したグループ“nomoda”。アイランドシティや三国が丘でのまちづくり事業を取り上げ、また天神サロンでのイベント告知も行いました!

 

 

 

5グループの見事な報告発表後、私たちは「にしてつアンバサダー」に認定されました!今日の経験を活かし、西鉄が様々な事業に取り組んでいることを広めていきたいですね!

 

 

 

(ボランティアスタッフ 門野 修平)

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

おとなの社会科見学~創立110周年の企業で1日社員体験!~

 

岩永 真一

 

1981年福岡市出身。広告業界で営業・プランナーを経験し2009年に独立。大学生から街のそうじをしているグリーンバードに参加、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。2009年に独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、フリーランスでありながら複数の企業やNPOの社外社員、大学の非常勤講師など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わる「複業」を実践。

(photo by Youhei Wakamatsu)

 

■岩永真一ブログ

http://caerumedia.com/

 

 


 

【今回の先生】

 

おとなの社会科見学~創立110周年の企業で1日社員体験!~

 

西日本鉄道

 

福岡を基盤に鉄道・バス・ホテル・商業ビル・流通業などを展開する鉄道会社。明治期に福岡各地で鉄道事業が起こり、1911年開業の九州電気軌道が前身となっている。1942年に九州電気軌道・福博電車・九州鉄道・博多湾鉄道汽船・筑前参宮鉄道の5社が合併し、西日本鉄道が発足した。「西日本鉄道」の社名は、5社合併時の博多湾鉄道汽船社長であった太田清蔵氏により命名されたもの。

 

<WEBサイト>

西日本鉄道株式会社

 


 

【今回の教室】

 

おとなの社会科見学~創立110周年の企業で1日社員体験!~

 

西鉄本社・記者会見室

1961年12月に竣工した天神交差点の一角に位置する老舗複合ビル「福岡ビル」内にある、西日本鉄道鉄道株式会社の定例記者会見が行われる一室。

 

住所:福岡市中央区天神1-11-17 福岡ビル6階

 

■webサイト

西日本鉄道株式会社

 

■アクセスマップ

33.591171,130.399397

大きな地図で見る

 

 

 

 

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

林 里穂の場合←泉 佑果より
林 里穂化粧品営業
泉 佑果の場合←尾崎 純矢より
泉 佑果現役大学生

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 株式会社AGO
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN