福岡テンジン大学 登録

授業レポート

一覧へ戻る

僕が興味を持ったキッカケと行動できた理由 ~空撮映像作家 福山剣介~

僕が興味を持ったキッカケと行動できた理由 ~空撮映像作家 福山剣介~

2018年7月28日(土)

今回は薬院のすてきなカフェ、Branch OTTO

男性7名、女性3名(初参加1名!)の授業です。

 

 

「キッカケ」「ドローン」「空撮」といったタイトルに惹かれて集まったみなさん!

まずは少しみんなで体を動かしてウォーミングアップします。

 

 

先生の福山剣介さんは現在、空撮映像作家として活躍されています。

でも2年前は写真もiPhoneで少し撮るぐらいで、編集の知識などはまったくない会社員だったそうです。

 

 

仕事をやめて新たなことにチャレンジするきっかけは、あるとき会社の飲み会で愚痴をこぼしているときに、こんな大人になりたくなかったはずだ、このままではいけないと一念発起したことだそうです。

 

 

それを聞くと「どうやって動画編集を学んだの?」「会社員を辞めた時の不安は?」

「今までやったことないのにプロになれるか不安はなかった?」等の質問が・・・

 

 

 

福山先生は「もしできないかもしれないということを考えるとブレーキになってしまうからあまり考えなかった!」「そして好きなことを楽しんでやっていくことを大切にチャレンジしてきた」ということでした。いろいろなことをバラバラにやってきたけれど、それらひとつひとつの点がいつか線でつながるようにしたいと行動してきたという言葉がとても印象的でした。

 

 

はじめはフィリピンへの短期留学、帰国したときに友人からのすすめでドローンに出会います。釣具屋さんのCMをつくるのにかっこいい映像を撮ってほしいということでそれから試行錯誤しながら撮影、映像を編集するのにもまずは無料のアプリからはじめ少しずつ上達していったそうです。

 

 

先生の映像編集の先生は「YOUTUBE」

今活躍しているクリエーターの作品を見ること、クリエーターが編集の仕方を解説しているものを探してひたすら真似することから始めたそうです。

もちろん日本語よりも英語での投稿が多く、つたない英語力でも英語を勉強しながらそれらの技術を身につけていったそうです。

 

今は好きなことを楽しんで生きていると話されている姿はとても素敵でした。

ドローンの空撮撮影だけでなく、現在は介護業界でも注目されている「ルームシャンプー」という布団に横になっているままでも泡立てて髪を洗えるものを広める活動をされていたり、好きなステーキにあうソースをつくられていたり、あらゆる方面で多彩な活動をされています。

参加したみんなが自分もなにかにチャレンジしたいと感じられる授業でした。

 

 

 

Report 池田杏美
Photo   古川
Staff  高丘

 

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

僕が興味を持ったキッカケと行動できた理由 ~空撮映像作家 福山剣介~

 

天尾 裕作

 

福岡市在住。IT業界で20年近くSE経験の後、新規に人事部門の立ち上げに関わり、採用担当として、5年間で約1,000人の応募者と接する。転職後、山口、熊本で、概ね若者を中心とした就労支援の事業に携わり、現在は福岡で、引き続き、「個人の魅力を引き出す」仕事を行っている。「楽しいがいちばん!」と「Never too late」を忘れずに、日々、孤軍奮闘している中高年である。

 


 

【今回の先生】

 

僕が興味を持ったキッカケと行動できた理由 ~空撮映像作家 福山剣介~

 

福山 剣介

 

海をメインとする独自のプロモーションビデオを制作。各種PR動画から空撮・編集・BGMを含む全ての構成を手掛け、映画のようなワンシーンを作り出す空撮映像作家(ドローンパイロット)。能古島を撮ったプロモーションビデオで、「FUKUOKA DRONE CREATIVE AWARD 2017 最優秀 市長賞」を受賞。他に、寝たまま洗髪「ルームシャンプー」の開発に携わったり、創作ステーキソースを作ったりと、福祉から飲食など幅広く活躍している、今注目の若手クリエーター。

 

<webサイト>

Guardner-film

 


 

【今回の教室】

 

僕が興味を持ったキッカケと行動できた理由 ~空撮映像作家 福山剣介~

 

Branch OTTO

薬院駅北口より橋を渡ってすぐのBranch OTTO(ブランチオットー)は、天神やキャナルにあるOTTOカフェの姉妹店。薬院と言えば西鉄電車と地下鉄七隈線と西鉄バスの城南線もあり交通の要所。そして中央区内ではオシャレエリアとしても人気のエリアですね。そんな薬院新川沿いにあるBranch OTTOは、昼間は休憩中のサラリーマンから、ママや女性たち、近くで働く方々のミーティングなどにも使用される開放的な雰囲気のカフェ。一方で夜は、Barのような雰囲気もあったり、クラブイベントもあったりと、2つの顔を持っています。

 

住所 : 福岡市中央区薬院1-2-2 ymk薬院1F

 

■webサイト

Branch OTTO 公式WEBサイト

 

■アクセスマップ

33.58306,130.401027

大きな地図で見る

 

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

林 里穂の場合←泉 佑果より
林 里穂化粧品営業
泉 佑果の場合←尾崎 純矢より
泉 佑果現役大学生

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 株式会社AGO
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN