福岡テンジン大学 登録

授業レポート

一覧へ戻る

僕がこの場所でご縁を繋ぐことができた理由~博多人形師 田中勇気~

僕がこの場所でご縁を繋ぐことができた理由~博多人形師 田中勇気~

2018年8月25日(土)

今回のテンジン大学の教室は博多人形工房でした。

部屋中に博多人形がある、そんな中での授業。とても盛り上がりました!

 

 

今回の先生は博多人形師の田中勇気さんです。

 

実は田中先生は、今年の7月に結婚式を挙げられたばかりで、そんな2人のためにクラッカーとプレゼントのサプライズをしました!!

奥さんが電話のため退出するというハプニングもありましたが、サプライズに成功!!教室は祝福の拍手に包まれました。これもテン大らしいですね。

 

 

 

次は授業コーディネーターの天尾さんから田中先生へのインタビュー。

田中先生の修行時代は山奥の閉鎖的な環境にある工房で過ごし、独立の際には2年ほど前から師匠に独立の意志を伝えていたそうです。

先生へのインタビューを終えた後は、皆さんの「福岡愛ストーリー」についてお聞きしました。

 

 

◆あなたの福岡愛って何ですか?

◆福岡でどんな偶然や出会いがありましたか?

◆今後、福岡での夢や目標は?

 

グループのテーマはあみだで決定。ABCのグループに分かれて、テーマについて考えました。参加者の皆さんはずっと福岡に住んでいる方や、他県から福岡へ移住してきた方、様々な方がいらっしゃって、福岡愛ストーリーも広がっていきました。

 

 

さて、次は待ちに待った絵付け体験・・・!!

生徒の皆さんと協力して作業スペースを作り、「博多おはじき」に絵付けをしました。

先ほどまで話し合いやインタビューで盛り上がっていた教室は一気に静かになり、皆さんとても真剣な表情・・・

 

 

そして、ついにおはじきが完成しました!

同じ柄のおはじきでも絵付けをする人によってこんなに違うものかと驚く程それぞれカラフルなおはじきができました。

 

並べてみるとどうでしょう! プロが作ったおはじきに見えませんか?

 

 

最後は皆さんでリフレクションシートを書いてこの授業を終えました。

私はもちろん、生徒の皆さんにとってもとても素敵な時間となったのではないでしょうか。

 

 

 

 

<この授業のスタッフ>
Report   白石花乃
Photo     池田杏美
Staff     田中千代美

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

僕がこの場所でご縁を繋ぐことができた理由~博多人形師 田中勇気~

 

天尾 裕作

 

福岡市在住。IT業界で20年近くSE経験の後、新規に人事部門の立ち上げに関わり、採用担当として、5年間で約1,000人の応募者と接する。転職後、山口、熊本で、概ね若者を中心とした就労支援の事業に携わり、現在は福岡で、引き続き、「個人の魅力を引き出す」仕事を行っている。「楽しいがいちばん!」と「Never too late」を忘れずに、日々、孤軍奮闘している中高年である。

 


 

【今回の先生】

 

僕がこの場所でご縁を繋ぐことができた理由~博多人形師 田中勇気~

 

田中 勇気

 

1988年生まれ。佐賀県 佐賀市出身、福岡在住。博多人形師 梶原正二氏に師事。幼い頃から物作りが大好きで、祖父母の家にあった人形の優しげな表情に魅せられ、この道を志す。博多人形与一賞展では理事長賞・与一賞・特選を受賞。他にも市展や県展にて多数入選。2016年に独立し、冷泉荘に工房を構えて活躍中。

 

<WEBサイト>

田中勇気 博多人形工房

 


 

【今回の教室】

 

僕がこの場所でご縁を繋ぐことができた理由~博多人形師 田中勇気~

 

田中勇気 博多人形工房

冷泉荘は、博多区上川端町で築58年を迎える昭和のレトロビルです。「福岡の古い建物を大切にする考え方の実践(ビルストック活用)」を基本理念に、「ひと」「まち」「文化」を大切に思う人たちが集まる建物「リノベーションミュージアム冷泉荘」A棟4階の博多人形工房です。

 

住所 : 福岡市博多区上川端町9番35号 冷泉荘A-41号室

電話番号 : 080-1600-1042

営業時間 : 10:00~21:00

 

■webサイト

田中勇気博多人形工房 | 冷泉荘 / リノベーションミュージアム冷泉荘

 

■アクセスマップ

 

33.59377,130.408493

大きな地図で見る

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

林 里穂の場合←泉 佑果より
林 里穂化粧品営業
泉 佑果の場合←尾崎 純矢より
泉 佑果現役大学生

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 株式会社AGO
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN