福岡テンジン大学 登録

授業レポート

一覧へ戻る

テンジン大学オープンキャンパス2019~仕組みを知り、授業づくりを体験!!~

テンジン大学オープンキャンパス2019~仕組みを知り、授業づくりを体験!!~

2019年4月27日(土)

今年もテンジン大学オープンキャンパス授業が始まります。

今回は、現役スタッフが先生となりテンジン大学そして授業について、お話しさせていただきました。

 

 

まず、スタッフ歴5年目の野田先生よりテンジン大学についてのお話。

テンジン大学は「福岡を世界でいちばん魅力的な街にする」をグランドビジョンに掲げ、校舎を持たず街を学びの場、人を教科書とし生涯学習の場を提供しています。授業を通して学びや気づきを「ジブンゴト」に出来るきっかけを得られるテンジン大学の魅力の1つを実際に参加された授業の思い出を交えお話しして頂きました。

 

 

次は、テンジン大学は3年・スタッフ歴1年半の貴島先生よりテンジン大学スタッフの活動についてのお話。受付・写真撮影・レポート等授業のお手伝いや、テンジン大学運営サポートも行っています。

テンジン大学は、授業コーディネータ等スタッフの他、スタッフのマネージメントを行う保健室、SNSを利用し情報発信を行う広報局、授業の企画・運営を行う授業局、ファンドレイジング局、事務局、理事会の6つの部門で構成され、参加している皆さんが、楽しんで活動しています。

貴島先生がスタッフになって感じた事は、様々な年代や職業の方との出会いが増え、考え方や生き方広がった事だそうです。

 

 

更に、スタッフ歴1年未満の宇都先生、岡本先生に印象に残った授業についてのお話を伺いました。

宇都先生は、「世界遺産のまちで輝く人~生活を彩るヒント、ここにあり~」を紹介してくださいました。宗像歴史観光ボランティアの方々が、その活動を通して、自分自身が学ぶ機会を得たり、若い人達と触れ合う機会を得ることにより、より自分自身の生活を楽しんでいる姿が印象的だったとのことです。

 

岡本先生は、「ぼくたちはどう生きるか~人生をおもしろくする教養を身につける~」を紹介してくださいました。立命館アジア太平洋大学学長 出口先生の話が面白く、先生の本を手に取ってしまうほど、引き込まれた授業だったとのことです。

自分と似た価値観や違う価値観の人達と出会え、それにより自分の幅や世界を広げられるのも授業の魅力ですね。

 

 

 

最後に生徒の皆さんに、授業を企画・発表して頂きました。

「異文化交流」や「人生の目的を見つける」をテーマにした授業。また、「ごまさば」をテーマにした授業など、どれも参加者にインパクトを残すものばかりでした。

 

 

魅力的な授業ばかりだったので、実現したら良いなぁと思いました。

普段は出会うことのない人達と新しい楽しみを見つけてみませんか?

 

 

 

<この授業のスタッフ>

Report    矢野 明美
Photo     今村 友里乃、中園 狛扶紀

 


 

【今回の先生】

 

テンジン大学オープンキャンパス2019~仕組みを知り、授業づくりを体験!!~

 

福岡テンジン大学スタッフ

 

授業企画や、授業運営スタッフ、事務局スタッフ、広報活動、授業当日の運営スタッフなど多岐に渡り福岡テンジン大学を支えるメンバー。スタッフは、広告関係者、公務員、システムエンジニア、大学関係者、医療関係者、学生など幅広い分野で活動するメンバーが集まり、構成されている。月に一度、授業開催日には反省会を実施し、交流会を開催している。

 


 

【今回の教室】

 

テンジン大学オープンキャンパス2019~仕組みを知り、授業づくりを体験!!~

 

イムズ

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。「まちの情報受発信基地」としてInter Media Stationの頭文字をとって「IMS」という名称になっており、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホール、セミナールームなども設備、文化やスポーツが楽しめたり、学びのスクールがあったりと多様なコンテンツが揃っている。外壁のタイルは全て有田焼のタイルでできている。

 

<webサイト>

http://ims-tenjin.jp/

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

貴島 道拓の場合←林 里穂より
貴島 道拓民間企業勤務
林 里穂の場合←泉 佑果より
林 里穂化粧品営業

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 株式会社AGO
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN