福岡テンジン大学 登録

授業レポート

一覧へ戻る

子育てロス座談会~今日からワクワク始めませんか?~

子育てロス座談会~今日からワクワク始めませんか?~

2020年2月22日(土)

2月の晴れた土曜日、レンタルスタジオ「STOCK STUDIO」が今回の会場です。

リノベーションによって生まれたおしゃれな空間で、子育てロスについてママたちの座談会が始まりました。

 

今回は、久しぶりにテンジン大学に来たという方、初参加を含む4人の生徒さんとスタッフも一緒に座談会を進めていきます。

 

 

自己紹介を始めると、同じ40~50代の母という立場であってもそれぞれ違う背景を持っていることがわかります。

すでに子供が手を離れている人、いずれ離れることに不安がある人、今はそんなに子育てロスを感じていない人と境遇は様々です。

その中で、相違点も共通点も認め合いながら、それぞれの思いを話します。

 

 

その中で見えてきたのは、同じ母親でも子育てロスの感じ方は様々で、なる人もならない人もいるし、忙しすぎて浸ることができないこともあるということです。また、得意分野も持っているスキルも違うということでした。

 

ただ、子供の独立によって全員が考えるのは「第2の人生」です。

 

そこから自分の持っているスキルの話をしていきます。

本人には、できて当たり前のことが、できない人からしたらお金を払ってでも求めるスキルだということが見えてきました。

少し話しているだけでも、手芸が得意な人とそうでない人・手先が器用で作るのが好きな人とそうでない人がいます。お互いのスキルを見せ合うと、本人が思っているよりも、他の人からしたら価値のあるものって誰にでもあるものです。

それぞれの違いを価値のあるスキルとして認めて、どうやって第2の人生に生かしていくべきかを話しているときが一番盛り上がりました。

 

 

座談会の中で印象的だったのは、「明るい未来が見えた」という言葉でした。

 

今働いている人も、専業主婦の人もそれぞれに自分にしかないスキルがあって、それを子供の独立を機に使っていくことで、明るい未来がみえるのではないでしょうか。

 

今までの世界から、視野を広げてどんどん世界を広くしていくことでこれからが楽しくなると感じられました。

 

最後に、これからのなりたい姿を共有して授業は終了しました。

子育てロスが最初のテーマでしたが、それぞれの明るい未来について語り合う、楽しい座談会になりました。

 

 

 

 

〈この授業のスタッフ〉

Report 池田 杏美

Photo  本岩 美香

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

子育てロス座談会~今日からワクワク始めませんか?~

 

岡本 理恵

 

福岡市在住。県立高校臨時職員。子育てが一段落した2017年に、心の穴を埋める「何か」を探していたところ福岡テンジン大学と出会う。「自分には自慢できるキャリアがない」と思っていたが、裏方としてならできるかもしれない、とボランティアスタッフとして手を挙げ活動を支えている。趣味は、筋トレ、ZUMBA、手芸、旅行など。元ボディビルダー。得意なことは片付け・収納。

 


 

【今回の先生】

 

子育てロス座談会~今日からワクワク始めませんか?~

 

まちのみなさん

 

福岡のまちに暮らす・働く・遊ぶヒト、参加者みなさんひとりひとりが先生です。

 


 

【今回の教室】

 

子育てロス座談会~今日からワクワク始めませんか?~

 

STOCK STUDIO

リノベーションを主軸に、本来の機能を失いストック化した場の潜在的な魅力や価値を引き出し育てているSTOCK DESIGN LABがブランディングを手掛けた久保田ビル。クリエイティブな業種のオフィスや住まいなど様々な用途が混在している。部屋のリノベーションは、「ニュークラシック」の中の痕跡(trace)をつなぐことをコンセプトとし、アトリエやオフィスとしての利用を想定してデザインされている。そんな久保田ビルの一室にあるのがレンタルスタジオ「STOCK STUDIO」。西鉄福岡(天神)駅から徒歩9分という好立地にあり、教室・ワークショップ・セミナーなどの短時間利用も可能。その他、展示会や作品販売、各種イベントなども相談可。

 

住所 :福岡市中央区春吉3-23-27 久保田ビル403

電話 : 092-791-6231

営業時間 :10:00~21:00 定休日なし(年末年始お盆休は、応相談)

 

■webサイト

STOCK STUDIO

 

■アクセスマップ

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

野田 遥の場合←貴島 道拓より
野田 遥公務員
貴島 道拓の場合←林 里穂より
貴島 道拓民間企業勤務

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • ひとのときを、想う。JT
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 天神がんクリニック
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN