福岡テンジン大学 登録

授業レポート

一覧へ戻る

内面の魅力は脳から! ~脳の使い方変えて、新しい自分へ~

内面の魅力は脳から! ~脳の使い方変えて、新しい自分へ~

2021年12月18日(土)

美脳!美しい脳って・・・何のこと?

美しく脳を使っていければ、2022年は良い年になるかも!

そんな期待をもって、2021年度最後の授業は、12月らしい寒~~~い日に行われました。

 

美脳について、秀島 聖先生が、ユーモア交えて、ノリノリのトークで楽しく教えて頂きました。

その答えは、これから詳しく解説していきます。

 

 

 

 

授業の初めは、教室も寒く、足元も冷たく、集まった生徒の皆さんの表情もちょっと不安げなスタートでしたが、

グループに分かれて、自分の長所・短所を交えての自己紹介。

 

 

 

 

お互いに心の中の共感する事が増えてくると、笑顔が飛び出してきて、参加者皆さんの身振り手振りや声のボリュームが大きくなり、教室全体の空気が、だんだんとホットになってきました。

 

 

 

 

1番盛り上がったのは、「30秒間誉め合いワーク」。

「誉めるワーク」ではなくて、2人1組で相手の方から「誉めてもらう事を受け入れるワーク」。

日常生活でも30秒間誉められ続ける事は、なかなかありませんが、自分自身の色んな部分を誉めてもらって参加者の皆さん、気持ちがとっても上がっておられるようでした。

 

 

 

 

ついつい私たちは、誉められても謙遜や否定をしてしまうことが多い傾向にありますが、人の身体は、誉められると、体温が上がり、血流が良くなり、姿勢も良くなるそうです。

そして人間は、感動すると身体が伸びて姿勢が良くなり、更に脳のインプット能力も上がるとも教えて頂きました。

「姿勢と言葉をコントロールできれば、脳をコントロールできる。」何だか良いことづくめですよね!

 

 

 

私たちは、人の話を聞きながら、ついつい自分の過去の経験を考えてしまいがちです。

過去の出来事や感情で、脳は無意識に日常の行動が構成されていく。

 

「美脳」

脳を美しくするとは・・・

脳を使う時に、過去の経験や未来の不安に縛られずに自由な発想で脳を使っていく。

 

人間の意識は、潜在意識97%と顕在意識3%で作られているので、未来に向けて自分の蓄積データをどのように積み上げていくかは、自分次第!

秀島先生のウォーキング講師の師【今村大祐先生】の言葉、「今をそのまま続けると、過去が未来を作り、今を変えると、この時間が未来を作る」

素敵な金言、頂きました!

 

 

 

無意識に行っている事を意識的に改善する習慣は、一生モノの癖となる。

意識的な癖が明日を変え、自分の未来が彩られていくという事なんですね。

「姿勢とは、在り方、生き様、生きる姿勢」

素敵な言葉を教えて頂いて、最後のワークは参加者みんなで「今日の感想を共有」です。

 

 

 

 

日頃の言葉と姿勢を変えていくだけで、今から未来の瞬間がコントロールできるなんてワクワクしてきます。

初めは寒い教室でしたが、とってもココロもカラダも、そして「脳」も温かくなった1日でした。

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

 

 

 

Report:山崎 文嗣

Photo :三河さん、みねせりか

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

内面の魅力は脳から! ~脳の使い方変えて、新しい自分へ~

 

吉田 篤史

 

1988年福岡市出身。生まれつき気道が成形されない「先天性喉頭閉鎖症」で、医者には一生病院を出られるかどうかわからない、と言われていた。2歳で退院し、以後は表情やジェスチャーでコミュニケーションを覚え、小学校・中学校・高校・専門学校と普通に通い、現在は民間企業で事務をしている。グリーンバード福岡に参加したのをキッカケに、抜群の非言語コミュニケーション能力と、iPadなどのツールを使いこなし、今では福岡テンジン大学で授業コーディネーターや先生を務め、自らの無声コミュニケーションの可能性を広げている。

 

■吉田篤史 facebook

http://facebook.com/atsushi.yoshida22

 

■講師実績

言葉を持たない僕がコミュニケーションに困らない理由とは (テンジン大学授業)

桜坂山ノ手荘NEWS Cafe~コミュニケーションってなんだろう?~ (西日本新聞社主催)

 


 

【今回の先生】

 

内面の魅力は脳から! ~脳の使い方変えて、新しい自分へ~

 

秀島 聖

 

1983年生まれ熊本出身サラリーマンの営業職を退職後に、28歳でトレーナー業界へ転職し加圧トレーニングの資格を取得。父から整体の技術、全身の骨格矯正の技術を学び2013年に美容エステサロンを開業。一般社団法人Evangreen協会代表理事として美顔デザイナー育成講座、美脳デザイナーオンラインサロンの運営をしている。PWA公認ウォーキング講師として、福岡を中心にウォーキング講師育成講座、各ミセスコン舞台監督、ビューティーキャンプ講師、ウォーキングディレクターとして全国で活動中。ウォーキング講師としてコンテストの日本一を輩出している。2021年4月福岡市中央区SalonBeldadを出店し、2021Mrs.Global.Earth九州大会のスポンサーとして携わり17名の日本大会出場者を輩出。

モデル事務所『Layworld』と業務提携。CM・雑誌etc モデル活動もしている。
2022年中には新たな新システム『花嫁修行』オンラインサロンをスタート予定。

 

■webサイト

Salon Beldad | サロンベルダ | 完全個室、完全予約制 (salon-beldad.co)

 

 

 


 

【今回の教室】

 

内面の魅力は脳から! ~脳の使い方変えて、新しい自分へ~

 

天神スタジオ

ウォーキングレッスンのスタジオに使用されている鏡ばりの広々とした空間。コンテストのグランプリ、ウォーキング講師の講師を目指して全国から女性が集まるパワースポット。

 

住所:福岡市中央区天神3-9-10 天神松井ビル201号

 

■アクセスマップ

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

田代 明子の場合←岡本 理恵より
田代 明子フリーランスでセールスやカスタマーサクセスやコミュニティマネージャやら
岡本 理恵の場合←吉村 建哉より
岡本 理恵民間企業勤務

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN