フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

ヨガニドラーdeご褒美ヨガ

開催日:2021年12月18日

通常授業

“ヨガニドラー”とはいったい何でしょう?

今回の授業では、その“ヨガニドラー”を体験できる授業とのこと。

先生は、筑後市を中心にヨガインストラクターとして活動している相良 留美子さんです。

 

 

先生から、ヨガニドラーの簡単な説明を受けます。

なんでも一般的なヨガの最後に行う仰向けの姿勢を、インストラクターの先生のガイドを聞きながら、長く行うヨガのようです。

 

 

まずは、アイスブレイク隣の人と、自己紹介をしつつ、今日の授業に関してお話をします。

気持ちの緊張を解いていきます。

 

 

それから、簡単なストレッチ。

身体をほぐしていきます。

 

 

 

ある程度、体がほぐれたところで、いよいよヨガニドラーに挑戦。

暖かくして床に寝転び、照明を落としていきます。

 

目を瞑り、暗闇の中を漂っていると、頭の上のほうから先生のガイドが聞こえはじめます。

優しく丁寧で、気持ちを落ち着かせてくれる声です。

少しずつ微睡の中に落ちていくような感覚を感じました。

 

先生がガイドで体と心の緊張を緩めます。

そのタイミングで、実現させたいことを頭の中に思い浮かべます。

そうすることにより、潜在意識に働きかけ、無意識に目標に1歩近づいていけるそうです。

 

 

眠っているような、起きているような、その狭間を行ったり来たりしている感じ。

心地よく、身体と思考が離れて行く感じ。

約40分が、長いような、あっという間のような。

終わったときは、頭がぼーっとしていて、心地いい余韻が残っています。

 

少しずつ、頭を覚醒させながら、周りの人たちと感想を共有しました。

 

 

終わってみれば、すごくリフレッシュできていて、気持ちいい時間でした。

相良先生、素敵な体験をありがとうございました。

“ヨガニドラー”、もし興味があれば、皆さんも是非やってみてくださいね。

 

 

 

≪この授業のスタッフ≫

Report 吉開崇人

Staff 池田杏美 森彩花

【今回の授業のコーディネーター】

ヨガニドラーdeご褒美ヨガ

丸山 未来

福岡市出身。福岡工業大学を卒業後、東京のIT企業に就職。転職を繰り返しながら、約10年働き、そろそろ福岡にUターンしたいと思っていた頃に、たまたま福岡移住のイベントで岩永学長とテンジン大学を知る。どうせ福岡に帰るなら、大学時代の地域のボランティアのような、福岡を盛り上げられるような仕事をしたいと、2020年4月筑後市地域おこし協力隊に就任。現在は出会いの場作りでイベントの企画・運営を行っている。 テンジン大学は2020年10月から参加。自分がワクワクする授業を求めて、現在奮闘中。

【今回の先生】

ヨガニドラーdeご褒美ヨガ

相良 留美子

福岡県筑後市出身。前職は旅行業。国内旅行会社勤務6年。転職しオーストラリアケアンズへ。現地ツアーガイドとして勤務5年。その後結婚、双子出産。現在、筑後市を中心にヨガインストラクターとして活動。ハタヨガ、リラックスヨガ、ヨガニドラー、リストラティブヨガ、瞑想などを展開。

 

<webサイト>

相良留美子 ヨガインストラクター Instagram

【今回の教室】

ヨガニドラーdeご褒美ヨガ

警固公民館

天神中央区警固小学校の横にある“警固”公民館。子どもからお年寄りまでを対象とした様々な講座や教室、地域コミュニティ活動への支援、サークル活動への場所や情報の提供などを行っている。公民館のサークルは市内で一番多い。

 

住所 : 福岡市中央区警固1-11-2

電話 : 092-731-4655

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

■ アクセスマップ