フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

「今の職場、いきいき働ける?」~ワクワクに満ちた職場には何があるのか~

開催日:2022年03月26日

コラボレーション授業

ワクワクする職場には何があるんでしょう?

 

 

コーヒーの香り漂う会場で、いつもよりリラックスして授業スタート!!今日の授業は、対話型ワークの後に先生のお話という、いつもと順番が逆の形式。最後にどんなギャップに気付くのか楽しみです。

 

 

 

 

まずは4人ずつ3つのグループに分かれて自己紹介。

 

 

次に、今日のテーマの逆、「やる気がそがれる職場にある要素」を思いつくまま、付箋に書き出します。皆さんスラスラとたくさん出てきました!!

 

 

次に、「ワクワクに満ちた職場には何があるのか」について、これもまた思いつくまま付箋にどんどん書いていきます。そして自分で書いたものをみんなに紹介しあったら、次は出てきたキーワードをグルーピング。それぞれのグループに名前を付けます。そして、自分が重要と思ったキーワード3つを選んで★印をつけ、ワークは終了。

 

 

 

 

 

 

1つの課題に向き合うチームの疑似体験をしたのですが、人それぞれに思うことが違って妙に感心したり、自分のキーワードと似ていて共感したり、この付箋はどのグループだろうと悩み、ワイワイ盛り上がりました。

 

 

模造紙いっぱいに貼られた付箋を眺めつつ、ここで島田先生の登場です。

 

 

 

 

さて、先生の話とみんなで出した集合知は、何がどう違うのでしょうか。

 

 

 

 

どうやらワクワクする職場にするには、エンゲージメントの向上、つまり「個人と組織が対等の関係で、互いの成長に貢献し合う」ことが必要で、8つの要素が一定程度整うことが大切だそうです。

 

 

ワクワクが足りない職場の3大傾向として

 

 

・会社のビジョンと個人のキャリアが繋がっていない

・コミュニケーション不全 

・管理職が機能していない

 

 

があげられます…が、誰が悪いわけでもなく、そういう状況になっている背景があるのです。

 

 

組織開発の基本ステップ≪サーベイ(アンケート)を活用して問題を可視化→対話→改善≫

 

 

最後に、島田先生の組織改善による事例をあげてもらい、羨ましい効果を知りました。ただ、それには社長のコミットがないと難しいのが現状のようです。

 

 

では、私たちにできることって何でしょう?

 

 

先生曰く、「いきなり、経営陣と対話を求めるのは難しくても、まずは自分のチームや係長クラスと何でも言い合える関係性を築いていくことから始めてみてください。小さな動きでも、周りに波及していくものです。」とのこと。

 

 

いつか職場全体に波及してワクワクする職場になるといいですね。

 

 

 

≪この授業のスタッフ≫

Report:岡本 理恵

Photo: 三河 慶樹

Staff:みね せりか、森 彩夏

【今回の授業のコーディネーター】

「今の職場、いきいき働ける?」~ワクワクに満ちた職場には何があるのか~

岩永 真一

1981年福岡市出身。広告業界で営業・プランナーを経験し2009年に独立。大学生から街のそうじをしているグリーンバードに参加、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。2009年に独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、フリーランスでありながら複数の企業やNPOの社外社員、大学の非常勤講師など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わる「複業」を実践。

岩永真一ブログ

 

【今回の先生】

「今の職場、いきいき働ける?」~ワクワクに満ちた職場には何があるのか~

島田 和子

京都大学卒業、地方自治体で勤務後、自身のキャリアの悩みからコーチングの世界に入り、起業。地方企業の経営者とともに組織開発・人材育成に取り組み、企業の「離職やモチベーション・パフォーマンスの低下」といった課題に、”エンゲージメント”の視点からサポートを行う。個人向けのコーチング「キャリア、メンタル、コミュニケーション」等のセッションや各種講座、講演を実施している。

 

<webサイト>

https://an-te.co.jp/

【今回の教室】

「今の職場、いきいき働ける?」~ワクワクに満ちた職場には何があるのか~

URBANG TABLE(アーバンテーブル)

URBANG TABLEではまちづくりに関するイベントが行われる、学びの場、人とのつながりの場です。イベントスペースとしても貸し出しを行う予定です(2021年より一般募集開始予定)URBANG TABLE内にはREC COFFEE天神北 TOGO SHOPがあり、お気軽にカフェとしてもご利用できます。“あつまり、つながり、まなび、まちの「未来」を感じる。「学びたい」気持ちが満たされ、「チャレンジしたい」気持ちが生まれる。人との出会いをきっかけに、新しい未来が広がる。そんな可能性を秘めた場所が、URBANG TABLEです。”

 

住所 :福岡市中央区天神4-3-30 天神ビル新館1階

営業時間 : 平日 7:00〜20:00、土日祝日 10:00〜19:00

 

■webサイト

URBANG TABLE

 

■アクセスマップ