フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

幸せ×18倍!?知ろう・活かそう「性格の強み」〜Shall we VIA?~

開催日:2022年06月25日

通常授業

自分の性格的な強みを意識するだけで幸福度が9倍に?

 

 

自分はどんな人間なのだろう?周りからはどう見られているのだろう?そんな風に考えたこと、誰でもあるんじゃないでしょうか?

 

今回の授業では、Stella Naviの田中先生をお招きして、性格の強みを知り活用することの意味について学びを深めました。

 

 

■人の性格は24の特徴に分類される!?

人生を幸せなものにするための研究するポジティブ心理学の一つの要素である「性格の強み」を測る「VIA」と呼ばれる診断テストによって、自分の中で強く発揮されている特徴やあまり発揮されていない特徴を知ることが出来ます。(ちなみにVIAは無料で受験できるので気になる人は検索してみてください)

 

 

24の特徴は全て「性格」に関するものですので、どれかが高ければ良い(悪い)ということはなく、自分自身がどのような個性を持っているのかを理解するのに役立ちます。

 

そして自分自身の性格を深く理解していると、それだけで幸福度が9倍し、性格的特徴をうまく活用していれば、なんと幸福度が18倍になるという研究結果もあるそうです。

 

 

驚きですね。

 

 

ちなみに、授業の中では自分と似た性格的特徴を持っている人と「あるある」についても話し合ってみました。

 

 

例えば「ユーモア」という特徴を強く持っている人は、自然と「どうすれば人を楽しませることが出来るか」を考えてしまったり、「誠実さ」という特徴を持っている人は、嘘をつくことも苦手で、小さな損を覚悟で本当のことを話したり。今まで何気なく自分が行ってきた行動や発してきた言葉が、実は自然と性格的特徴が行動として発揮されていたということが分かりました。

 

 

■自分の強みがフル活用されたらどうなる?

参加者全員が自分の性格的特徴について理解したところで、もう1つの実験(ワーク)を行いました。

 

 

自分自身の強みが活かせるときにはどんな気持ちになるか。或いは強みが全く使えなくなってしまったらどんな気持ちになるか。一人ひとり目を閉じて想像をしてみました。

 

強みが発揮できている状況というのは考えるだけでもワクワクし気持ちが高ぶってくるのに対し、強みを全く発揮できないような状況だと不安でネガティブになり気持ちがどんどん沈んでいくようでした。

 

想像するだけで、これだけ感情の波が起こること自体にも驚きでしたが、実際に性格的な特徴を意識して活用できたら、どれだけ素敵な時間が過ごせるだろうと、ますます楽しい気持ちになってしまいました。

 

 

幸福度を数字で測ることは難しいですが、確かに9倍幸せになったような感覚です。明日からは、性格的な強みを実際に活用して、18倍の幸福度を手に入れたいと思います!

 

 

《この授業のスタッフ》

Report:加藤信一朗

Photo:吉本萌々花

Staff:貴島道拓、森彩香

 

【今回の授業のコーディネーター】

幸せ×18倍!?知ろう・活かそう「性格の強み」〜Shall we VIA?~

みね せりか

生まれも育ちも福岡市。開校当初からスタッフとして携わる夫に遅れること10年、2020年9月からテン大スタッフとして参加。地方公務員、個人事業主、会社員…と様々な働き方を経て、近所の子どもに「何の仕事しとーと?」と訊ねられても即答できない、まぜこぜなキャリアを邁進中。テンジン大学では授業局に所属するほか、コーディネーターとして「これって、おもしろいから誰かと共有したい!」という思いを起点に、テーマにとらわれずあらゆる授業を企画している。

【今回の先生】

幸せ×18倍!?知ろう・活かそう「性格の強み」〜Shall we VIA?~

田中 ひろ子

Stella Navi主催。中学生のときに読んだ本がきっかけで心理学に興味を持つ。転勤族の夫と引越を大過なく繰り返していたが、10年前に急に片づけられなくなりマンション内段ボールハウス状態で1年暮らす。その後片づけを学び、空間、時間、思考の片づけをサポートするライフオーガナイザーとしての活動をスタート。それと並行して、「幸せに生きること」を科学的に研究するポジティブ心理学に出会い、自分らしく満足な暮らしに寄与するものとして活動に取り入れる。その重要な要素である「性格の強み」を専門とする強みコーチや、エビデンスのある方法でコミュニケーションを促すポジティブペアレンティングコーチとして活動中。

 

■WEBサイト

Stella Navi (ステラ ナビ)

【今回の教室】

幸せ×18倍!?知ろう・活かそう「性格の強み」〜Shall we VIA?~

赤煉瓦文化館 2F

明治時代の我が国を代表する建築家・辰野金吾と片岡安の設計により、 日本生命保険株式会社九州支店として明治42年(1909)に竣工。 赤煉瓦と白い花崗岩の外壁は19世紀末のイギリス様式で、ほかに尖塔やドームなど、小規模ながら変化に富んでいる建物です。

福岡市歴史資料館として使用された後、有料の会議室等を備えた市民に開かれた施設「赤煉瓦文化館」としてオープン。平成14年(2002)からは1階の一部が「福岡市文学館」として使用され、 文学に関するさまざまな情報を収集・提供しています。 国の重要文化財。 

 

住所:福岡市中央区天神1-15-30

電話 : 092-722-4666

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

■WEBサイト

赤煉瓦文化館 (福岡・博多の観光案内サイト よかなびへ)

※駐輪場は、周辺の路上駐輪場をご利用ください。