フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

あなたの学びを再発見!?〜人生を豊かにする“学び”へ〜

開催日:2022年08月27日

通常授業

今回は、新潟から来てくださった山本一輝さんを先生に「学び」を再発見していく授業です。

山本さんはリーマンショック期に就職、東日本大震災などを経験し、ご自身のキャリア見つめ直していく中で独立、現在は学ぶことをライフワークにし、それを仕事に多様な活動をされています。

 

 

「学び」といわれると受験勉強のような学びを思い浮かべがちですが、先生から伝えられた学びのイメージは自転車に乗れるようになるときの「学び」です。

コツは教えてもらえても実際に乗れるようになる時までには自分で試して感覚をつかんでいく過程がありますよね。

 

 

このように自分から働きかけて学ぶ、知を創造していくことを「学び」とすると、普段の自分がやっていたことも「学び」だったということに気がつきます。

人が学ぶときの動機は様々ですが、「○○に勝ちたい」「一番になりたい「もっとわかりたい」「○○さんのようになりたい」などそれがモチベーションになっていたりしますよね。

どんな動機で学ぶか、どんな手法で学ぶかなども「学び」を深める上では重要なポイントになります。

 

 

また先生から紹介されたのは、スガタ・ミトラさんという方の「言語の違う発展途上国の子どもが見たことのないインターネットを使って自ら学べるのか」という実験についてのお話でした。この実験で、先生がいなくてもインターネットがあれば子どもたちは勝手に使い方を学び、楽しむ方法を見つける様子見ることができました。

でもこれは子どもだからできたのではなく、大人でもできるはずです。

このような話題提供から学びを再発見した参加者は最後に、「あなたはなぜ、何のために学んできましたか」「これからはなぜ、何のために学んでいきますか」という一つ一つの問いに向き合っていきます。

 

 

最初は自己肯定感を高めるため、認めてもらうために学んでいたが、今は利他的な自分になりたいと思って学んでいることに気づいた参加者や、学びのイメージは真っ白なキャンパスに自分が持っている色に誰かから色をもらって重ねていくことだとなど、参加者それぞれの学び観がありました。

 

 

授業では、「人は経験から直接学ぶのではなく、経験に対してリフレクション(振り返り)をしたときに初めて学ぶ」(ジョン・デューイ)、今日の経験は明日には7割程忘れてしまう(エビングハウスの忘却曲線)などの内容についても話があり、日頃の授業よりもびっしり書かれたリフレクションシートが印象的でした。

 

 

学校教育的な○○しなければ、すべきといったものだけでなく、学びは本来楽しいものであり生きる喜びに繋がる機会になるものだと気づかせてくれる授業でした。

誰かの学びに貢献できる人がたくさん増えて学ぶことの楽しさや豊かさが広まっていくと素敵ですね。

 

 

 

<この授業のスタッフ>

Report: 池田 杏美

Photo:丸山 未来

【今回の授業のコーディネーター】

あなたの学びを再発見!?〜人生を豊かにする“学び”へ〜

貴島 道拓

1992年鹿児島県出身。鹿児島大学卒業後、トヨタ自動車九州(株)に就職し福岡へ移住。トヨタに働きながら、ボランティアでテンジン大学に関わる。その後、2020年に独立し、個人でも”関わった人の道(価値観)を拓く“を人生の軸に、企業や行政と連携したワークショップ、対話型・体験型の企画運営を300回以上行なっている。2021年より、テンジン大学理事。

【今回の先生】

あなたの学びを再発見!?〜人生を豊かにする“学び”へ〜

山本 一輝

1986年新潟県新潟市生まれ。大学卒業後、飲食業界の企業に就職。2011年に東日本大震災を仙台で経験し自らの命の使い道を考え株式会社リクルートへ入社。学び事業本部の営業として大学・専門学校の広報企画や組織開発、高校の進路講演講師などを担当。仕事の傍ら東北被災地域の若者のキャリア教育や地域の大人と大学生を繋ぐ活動を経験する。2016年に独立しIdea partnersを創業。2021年4月よりInquiry合同会社を設立。心理学をはじめとする人間の内面性と組織に関する様々な理論を探究し、現場への応用実践を繰り返す。現在もNPOや教育団体、まちづくり団体などの活動運営に携わる複業家。

 

<webサイト>

Inquiry.LLC

【今回の教室】

あなたの学びを再発見!?〜人生を豊かにする“学び”へ〜

URBANG TABLE(アーバンテーブル)

URBANG TABLEではまちづくりに関するイベントが行われる、学びの場、人とのつながりの場です。イベントスペースとしても貸し出しを行う予定です(2021年より一般募集開始予定)URBANG TABLE内にはREC COFFEE天神北 TOGO SHOPがあり、お気軽にカフェとしてもご利用できます。“あつまり、つながり、まなび、まちの「未来」を感じる。「学びたい」気持ちが満たされ、「チャレンジしたい」気持ちが生まれる。人との出会いをきっかけに、新しい未来が広がる。そんな可能性を秘めた場所が、URBANG TABLEです。”

 

住所 :福岡市中央区天神4-3-30 天神ビル新館1階

営業時間 : 平日 7:00〜20:00、土日祝日 10:00〜19:00

 

■webサイト

URBANG TABLE

 

■アクセスマップ