フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

[オフィス見学] “働く環境”が整うと働き方が変わる!?~世界トップクラスのグローバル企業へようこそ~

開催日:2023年01月28日

通常授業

寒波が到来した1月末の福岡。雪のちらつく百道にオフィスを構えているのは、全世界に社員が70万人以上いるメガグローバル企業でもある、アクセンチュア。世界に200ほどの都市に拠点を持ち、そのうちの1つが福岡にあり、福岡だけでも700名ほどの社員がいるそうです。

 

今回オフィス見学をするのはアクセンチュアのインテリジェントオペレーションセンター・福岡、略してAIO福岡。

 

外資系のグローバル企業とあって、社内は撮影禁止です!

※今回、テンジン大学のレポートは特別に許可をいただいていますが、ほんの少しだけ!

 

なので、あまりお見せできないですが、アクセンチュア社員の方に案内いただいて、ビックリな仕組みがたくさんでした!

 

授業が始まってまず「自身の職場は、どれくらい働きやすい環境?職場の制度や働き方、リモート可なのか、フレックスか」などを共有し合うアイスブレイクを行って、アクセンチュアについてのお話を聞きました。

 

 

 

・ここ10年ほどで多様な人が働きやすい環境へ整備を進めている

・オフィス内のすべての家具をマネジメントしている

・会議室の使用はプロジェクト単位でマネジメントされている

・女性も性的マイノリティの方も障がいを持つ方も働きやすい環境

 

そしていよいよオフィス内を案内いただき、複数のフロアを見学しました。

(お見せできないのが本当に惜しい!)

 

最後に到着したのは、オフィス内に大きなモニターがある、まるでトークイベントのためにあるような空間でした。

 

参加した皆さんの「普段、働いている環境」と今回見学してオフィスや会社におけるソフトとハード面での「違い」を比較しながら、グループディスカッションです。

 

グループディスカッションのテーマは以下の中から各グループ選んで、対話を行います。

 

  • あなたのポテンシャルを最大限に引き出す「組織のあり方」とは
  • より良いキャリアを築くための、組織(所属先)や働く環境を選ぶ「価値基準」とは?
  • これからの、働く人と組織とオフィスの「良い関係とは?」

 

 

 

 

 

・モチベーション向上のために、オフィスにこれだけ投資をしていることに驚いた

・経営課題からオフィスの在り方を考える視点が新しかった。

・オフィスは仕事をする場所という考えから、つながりを生み出す場所という位置づけに代わってきているように感じた。

・働く気力が湧くオフィスだった

・(今の職場では)希望は聞かれるけど、結局何をもってそこに異動になったかが開示されない

・アクセンチュアでは上司との距離感が近いので一人一人の話をしっかり聞いてくれる

 

などのコメントが出ておりました!

 

 

多くの方が、ご自身の職場環境・社内コミュニケーションと比較しながら、オフィスや働き方について再考する時間となったようです。

 

Report:岩永 真一

Photo:志垣 諭紀宏

Staff:森 彩夏、加藤 信一郎

【今回の授業のコーディネーター】

[オフィス見学] “働く環境”が整うと働き方が変わる!?~世界トップクラスのグローバル企業へようこそ~

岩永 真一

1981年、福岡市出身。広告業界でプランナーを経験し2009年に独立。大学生のときから街のそうじをしているグリーンバードに参加していたのをキッカケに、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、週1会社員・週1大学の教員など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わるパラレルキャリア(複業家)の働き方。

岩永真一ブログ

 

【今回の先生】

[オフィス見学] “働く環境”が整うと働き方が変わる!?~世界トップクラスのグローバル企業へようこそ~

アクセンチュア

世界最大規模の経営コンサルティング会社。世界の50カ国・200都市に拠点を構え、従業員は約70万人いる。公共サービス・医療健康業、製造・流通業、通信・ハイテク業、素材・エネルギー業、金融サービス業など幅広い顧客に、戦略から業務自動化など様々なパフォーマンス向上の支援を行う。日本法人では、2021年に日経ウーマン「女性が活躍する会社ベスト100」で1位を獲得するなど、インクルージョン&ダイバーシティ(I&D)への取り組みの成果を上げている。

 

 

■WEBサイト

アクセンチュア

【今回の教室】

[オフィス見学] “働く環境”が整うと働き方が変わる!?~世界トップクラスのグローバル企業へようこそ~

AIO福岡

世界最大規模の経営コンサルティング会社。世界の50カ国・200都市に拠点を構え、従業員は約70万人いる。九州には福岡と熊本に拠点があり、2019年、百道にアクセンチュア・インテリジェント・オペレーションセンター福岡(AIO)を構えている。AIOでは、企業の経理・財務、人事、調達、サプライチェーン、営業、デジタルマーケティングなどの業務プロセスの自動化・省力化などの支援を行っている。

 

住所:福岡県福岡市早良区百道浜2-4-27 福岡AIビル

 

■WEBサイト

アクセンチュア・インテリジェント・オペレーションセンター福岡

 

■アクセスマップ