フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

レポート日記

一覧に戻る

“どんな自分でも、人生の主役!”一歩ふみだすためのワークショップ

開催日:2025年06月28日

通常授業

「一度キリの人生、自分で作った殻を、自分で破る。そんな一歩を踏み出したい」

 

 

今回の授業は、このような思いを届けたく開催されました。冒頭、「あなたたちは一歩踏み出すために来たのですね」という学長からの問いに、20名を超える参加者からは大きな笑い声が響きわたりました。そんな中、先生として登場したのは特定非営利活動法人コモンビートの代表理事である安達亮さん。

 

 

 

 

 大学生の時、画一的な就職活動に違和感を覚え、多様なものへの好奇心から地球一周の旅に出た安達さんは、「当時、人との出会いがカラフルだった」とキラキラした表情でライフヒストリーを語っていました。これが原体験となり「狭いより広い/人生カラフルに生きたい」という信条をもってコモンビートを率いながら多様な価値観を認め合える社会の実現に向けて邁進しています。

 

 

 「社会にどのような変革をもたらしたいのか」という参加者からの問いに対して、「時として窮屈と感じる社会の力を抜きたい」と語る安達さんのトークは、どんな時でも自分が主役、という言葉を随所に感じさせるものでした。

 

 

授業の後半では、「体を動かし、声を出す」を楽しむワークショップが始まりました。ここで大切なことは、誰かが一歩を踏み出すと、他の人は必ず「Yes, and…」で続くこと。とは言え、表現は恥ずかしいと苦手意識を持つ人も会場に複数名います。この後、この人達がどのような変化を感じるでしょうか。

 

 

 

 

 ワークショップを始める前に、安達さんは「全力で失敗していい。むしろ失敗してほしい。」と述べていました。私たちは、つい、自分の失敗を人に見せたくない、そもそも失敗しないように慎重に物事に対応する、という姿が一般的なのでは、と思いますが、全力で失敗すること、それは本当に大切なことなのだと、この後のワークショップでも感じることになります。

 

 

 

 

 

 

 いくつかのストレッチをした後、3、4名のチームに分かれ、「ドレミの歌」を表現するワークが始まりました。各音階を各チームが担当し、その音階を体で表現する、というもの。まずはチーム内での作戦タイム。各人が思いつく表現をどんどんチームメイトに伝えている様子からは、「表現することは恥ずかしくて躊躇してしまう」との言葉がまったく見えません。「自分は表現するのが好きなんだと知った」と感想を述べる参加者もいました。

 

 

 

 

 最後に、学長から「みんなは一歩踏み出したと思う」と声をかけてもらったとおり、充実感を覚えた参加者の横顔がとても印象的でした。

 

 

 

<STAFF>

Report 山崎みさ

Photo   おしら

Staff    ハコやん、まえこ、イリコ

【今回の授業のコーディネーター】

“どんな自分でも、人生の主役!”一歩ふみだすためのワークショップ

岩永 真一

1981年、福岡市生まれ。就職氷河期世代で内定ゼロで大学を卒業し、アルバイトで社会人を始める。大学卒業前より、まちのそうじをするgreen birdに参画。その後は広告業界でプランナー/ディレクターとしてサラリーマンをしながら、福岡・天神エリアのまちづくり団体にも参画。27歳で脱サラして独立、28歳で福岡テンジン大学を立ち上げ学長を務める。31歳より複数の組織に所属する複業家の働き方を始める。現在は、人材育成・教育・まちづくりや、複数の企業の経営支援など、複数の組織で複数の職業を実践する複業家。2017年、福岡の歴史絵本「のったよ!ふくおかタイムスリップ号」をプロデュース・脚本担当し発刊。2025年よりKBC「ぎゅっと」の第3月曜コメンテーター。

 

■WEBサイト

岩永真一/学びの場をつくる専門家

登壇実績

【今回の先生】

“どんな自分でも、人生の主役!”一歩ふみだすためのワークショップ

特定非営利活動法人 コモンビート

初めて会った100人の多様な市民が、100日でミュージカルを作り上げるというプログラムを各地で展開しているNPO法人。2004年に東京で始まった取り組みは14地域・上演回数は200回を越え、ミュージカルの観客動員数は25万人を越える。福岡でも2013年より公演が始まり、2025年は12月に新しくなった福岡市民ホールの大ホールで公演する。

 

<WEBサイト>

コモンビート

【今回の教室】

“どんな自分でも、人生の主役!”一歩ふみだすためのワークショップ

GMOペパボ株式会社 福岡オフィス内「ペパステ」

GMOペパボは、「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」というミッションのもと、個人向けインターネットサービスを多数展開しています。レンタルサーバー「ロリポップ!」などの開発等を行う福岡オフィスに設置されたアウトプットエリア「ペパボ天神ステージ(通称:ペパステ)」では、社内外のイベントやセミナーを多数開催しています。

住所 : 福岡市中央区天神2-7-21 天神プライム7階

 

■webサイト

GMOペパボ

 

■アクセスマップ

 

※ビル入口は少しわかりにくいです(7Fに行ける高層階フロア行の入口です)