フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

「聞いてもらおう、自分のこと」〜キャリアの定点観測で描く、もっとわたしらしい未来〜

申込受付中

[開催日時]:2024年4月27日(土) 10:00〜12:00

[教室]:URBANG TABLE

[先生]:加藤 信一朗 (キャリアコンサルタント)

一年前の今頃、あなたは何をしていましたか?

 

どんな仕事をして、誰と共に時間を過ごして、どんなことを考えていたでしょう。

 

 

今、あなたは何をしていますか?

 

どんな仕事をして、誰と共に時間を過ごして、どんなことを考えているでしょう。

 

 

それらを比べてみると、「一年前には、こんな変化があるなんて想像もしていなかった!」という人もいるかもしれません。

 

かくいう私は、そのひとり。

 

一年前には存在さえ知らなかった仕事をしていたり、家族と一緒に過ごす時間がうんと増えていたり、想定外の出来事に頭を抱えていたり…

 

 

2023年4月に、自分のキャリアを振り返り、参加者同士で語り合う授業が実施されました。

 

https://tenjin-univ.net/report/28908/

 

ちょうど一年後にあたる今回の授業にも、テン大スタッフでありキャリアコンサルタントの「かとしんさん」こと加藤先生を迎え、再びキャリアについて語り、考えていきます。

 

(かとしんさんにも、この一年で大きな変化があったとか…?)

 

 

この日の出会いが、いつかのあなたのキャリアをかたちづくる…かもしれない?

 

一年前の授業に参加していた人も、今回をきっかけに授業に参加する人も、どうかリラックスして、楽しくおしゃべりしながら気楽にキャリアについて考えてみましょう♪

 

【授業の流れ】

9:40 受付開始

10:00 授業開始

10:10 先生のお話

10:45 キャリアにまつわるワーク・対話の時間

11:45 まとめ

12:00 授業終了

 

【授業概要】

・開催日:2024年4月27日(土) 10:00〜12:00

・教室:URBANG TABLE

・先生:加藤 信一朗 (キャリアコンサルタント)

・定員:12名

・参加対象:キャリアについて誰かと語ってみたい人

・参加費:無料

・申込方法:下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

・1次申込締切:4月18日(木) 24時まで

・2次申込締切:4月25日(木) 24時まで

※:1次申込締切で定員を超える申込があった場合は「抽選」となります。

※:「抽選」となった場合は、2024年4月19日(金)に行います。

※:1次申込締切で定員に達してない場合や、キャンセルが出た場合は、2次申込締切・12月25日(木)24時まで「先着順」にて受付を行います。

 

【注意事項】

※この授業は、2023年4月22日実施の授業 「聞いてもらおう、自分のこと」〜理想の未来を描くわたしの第一歩〜 と同様のワーク等を行います。キャリアを振り返るタイミングや対話する相手が変わることでまた違った発見もありますので、前回授業に参加していた方もぜひお越しください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

「聞いてもらおう、自分のこと」〜キャリアの定点観測で描く、もっとわたしらしい未来〜

みね せりか

生まれも育ちも福岡市。開校当初からスタッフとして携わる夫に遅れること10年、2020年9月からテン大スタッフとして参加。地方公務員、個人事業主、会社員…と様々な働き方を経て、近所の子どもに「何の仕事しとーと?」と訊ねられても即答できない、まぜこぜなキャリアを邁進中。テンジン大学では授業局に所属するほか、コーディネーターとして「これって、おもしろいから誰かと共有したい!」という思いを起点に、テーマにとらわれずあらゆる授業を企画している。

【今回の先生】

「聞いてもらおう、自分のこと」〜キャリアの定点観測で描く、もっとわたしらしい未来〜

加藤 信一朗

フリーランス/人生開拓舎 代表/キャリアコンサルタント
大阪市出身。APU卒業後、ベンチャー企業に就職し、採用コンサルタントとして3年間の勤務を経て、ワーキングホリデーに参加しカナダに渡航。帰国後はアマゾンジャパンにて、採用と人事を約10年にわたって経験。採用面接や社員面談などを通じて2,000名以上のキャリアに携わる。2021年にフリーランスとしての活動を開始し、現在では「一人ひとりが彩り豊かなキャリアを描くサポートをする」をモットーにキャリアコンサルタントとして、日本中の様々な方の「働く」に関するご相談をお伺いし、伴走サポートやアドバイスを行っている。現在の思考テーマは「世の中の人が美容院に通うように、当たり前にキャリアについて考えるようにするには?」

 

<webサイト>

■人生開拓舎( https://www.adventertain.com/ )
■note( https://note.com/katoshin )

【今回の教室】

「聞いてもらおう、自分のこと」〜キャリアの定点観測で描く、もっとわたしらしい未来〜

URBANG TABLE(アーバンテーブル)

URBANG TABLEではまちづくりに関するイベントが行われる、学びの場、人とのつながりの場です。(2020年12月にUR都市機構が開設)

TABLE SESSION TENJINなどの開催をとおして、まちづくりに関心のある人が集まり、様々な知識・経験を持ち寄り交流する場を提供している。2023年に向けてリニューアル準備中。現在は、イベントスペースとして貸し出しを行っている。

 

住所 :福岡市中央区天神4-3-30 天神ビル新館1階

利用可能時間 : 平日10:00〜18:00 (要事前予約)

 

 

■TABLE SESSION TENJIN

福岡の未来が広がるトークイベント動画配信チャンネル(Youtube)

 

■webサイト

URBANG TABLE

 

■アクセスマップ