福岡テンジン大学 登録

福岡テンジン大学ニュース

一覧へ戻る

【お知らせ】ありがとうイムズ-特別対談

2021年8月31日(火)

2010年8月28日(土)、福岡テンジン大学が開校する1カ月前にオープンキャンパス授業として初めての授業を開催したのがイムズでした。福岡テンジン大学という、これまで福岡のまちになかったものを立ち上げると相談したときに、真っ先に主旨に賛同し、「教室として使ってください」と場を提供してくれたのもイムズでした。

参考) [レポート]みんなでつくる学生証 ~福岡テンジン大学の校訓をつくろう~

 

 

そして2021年7月17日(土)、イムズの最後の閉館キャンペーンである「おしまイムズ」の企画とコラボレーションをした授業『おしまイムズ!~イムズを語り合う最後の社会科見学~』を開催することができました。

 

 

福岡テンジン大学のような市民活動に、場所と機会を幾度も提供してくれたイムズ。そんなイムズを1989年の開館前より携わり、コンセプト、建築からコミュニケーションまでを手掛けられたお2人の話を「記録として残したい」、とイムズより相談を受け「特別対談」として企画いたしました。

 

そのときの内容をこちらに動画として公開しています。

 

対談内容をフクリパにて記事化もしております。

イムズが育んできたこと、未来の天神に残したいこと。

 

 

2021年8月28日(土)、オープンキャンパス授業からちょうど11年目の、イムズ最後の週末に『イムズへのきもち ~言の葉おくり~』を開催いたしました。多くの来場者の方に、「わたしとイムズ年表」や「イムズスタッフへの感謝の言葉」などを書いていただきました。そのときの様子を動画にしております。

 

 

最後に、イムズへ。これまで福岡テンジン大学を11年間、支えてくれて本当にありがとうございました。

 

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

岡本 理恵の場合←吉村 建哉より
岡本 理恵民間企業勤務
吉村 建哉の場合←野田 遥より
吉村 建哉現役大学生

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN