ニュース
一覧に戻る【お知らせ】ありがとうイムズ-特別対談
2010年8月28日(土)、福岡テンジン大学が開校する1カ月前にオープンキャンパス授業として初めての授業を開催したのがイムズでした。福岡テンジン大学という、これまで福岡のまちになかったものを立ち上げると相談したときに、真っ先に主旨に賛同し、「教室として使ってください」と場を提供してくれたのもイムズでした。
参考) [レポート]みんなでつくる学生証 ~福岡テンジン大学の校訓をつくろう~
そして2021年7月17日(土)、イムズの最後の閉館キャンペーンである「おしまイムズ」の企画とコラボレーションをした授業『おしまイムズ!~イムズを語り合う最後の社会科見学~』を開催することができました。
福岡テンジン大学のような市民活動に、場所と機会を幾度も提供してくれたイムズ。そんなイムズを1989年の開館前より携わり、コンセプト、建築からコミュニケーションまでを手掛けられたお2人の話を「記録として残したい」、とイムズより相談を受け「特別対談」として企画いたしました。
そのときの内容をこちらに動画として公開しています。
対談内容をフクリパにて記事化もしております。
2021年8月28日(土)、オープンキャンパス授業からちょうど11年目の、イムズ最後の週末に『イムズへのきもち ~言の葉おくり~』を開催いたしました。多くの来場者の方に、「わたしとイムズ年表」や「イムズスタッフへの感謝の言葉」などを書いていただきました。そのときの様子を動画にしております。
最後に、イムズへ。これまで福岡テンジン大学を11年間、支えてくれて本当にありがとうございました。